yukfujiのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

久能山東照宮と富士山本宮浅間大社

VFRでまともな長距離ツーリングしたのは昨年の11月ころと随分と間が開いてしまいましたが、年も明けたことですし、初詣ツーリング(バイクでは今年初めてです。)に行ってきました。

朝早めに出発。
寒いので防寒フル装備(ヒーテックの電熱ジャケット(3.5アンペアバージョン)、オーバーパンツ)で出発です。これくらいの装備でいつも冬を乗りきっています。

まずは、郷里の英雄に新年の挨拶をするため、久能山東照宮を目指します。
東名を走らせ、途中休憩を挟みながらも午前10時ころに日本平に到着です。
日本平の道は適度にカーブがあって、富士山が見える場所もあって気持ちいい道です。ただし、山道になれていない車も多いせいか、運が悪いと低速走行(時速20~30㎞)になってしまいます。免許取り立ての時、うちの母を乗せて山道を走ったら、カーブで「止まっちゃう!止まっちゃう!」と注意されたのを思い出します。バイクだとかえって走りにくいです。

日本平からはロープウェイで久能山まで移動です。
この時間であれば、正月でも余り待たずにロープウェイに乗れます。9時ころであればほぼ待たずに乗れるのではと思います。
久能山東照宮は、本来南側の絶壁にジグザグに作られた階段が正門です。元々はお城だっただけあり、枡形なども良く保存されており、石垣もきれいですが、いかんせん疲れます。一度だけ登ったことがありますが、大変だったため、以降はずっと日本平から久能山まで伸びているロープウェイを利用しています。
ただし、現在ロープウェイ乗り場が建替中でいつもバイクを停めている駐車場が使用できません。仕方がないので、ちょっと離れた駐車場に止めて歩いて乗り場まで移動です。
駐車場からでも富士山がはっきり見えるほどいい天気でした。

久能山からの駿河湾の眺めも絶景!

東照宮の博物館も見学し、ちょっとのんびりしてから再度ロープウェイで戻ります。
今日こそは三池典太の太刀が展示されているかもしれないと期待していたのですが、残念ながらありませんでした。以前、一度だけ展示されているのを見て感動した覚えがあったのですが、なかなか出会えません。日光助真にもなかなか出会えず(日光東照宮で尋ねたら東京国立博物館に貸し出し中だと言われ、その東京国立博物館では展示がなく・・・)、あまりこっちの方の運はないのかもしれません。

その後、展望台で富士山を再度眺め(絶景!)

次の目的地富士宮の浅間大社を目指します。
浅間大社の神様は、美人で有名な木花咲耶姫です。
勝手にお気に入り神社に指定し、VFRのお祓いも、納車翌日にここで行っていただきました。
清水ICから再び東名にのり、由比PAで昼食、

富士川のスマートIC降り、富士川沿いの県道10号を北上、途中県道76号との交差点を北に曲がり、国道135号の混雑を避けて、富士宮の南側から神社を目指します。
富士宮市街地に入るところでイオンモール渋滞が思っていたより伸びていたため、慌てて県道25号に逃げて神社西側からいきます。
浅間大社には南側に少し大きめな駐車場があるのですが、圧倒的にキャパが足りていないのと、バイクは駐車できません。普段であれば神社入り口付近のへこんだところにバイクを停めてくれと言われるのですが、正月は出店が出ていてそうはいきません。そこで神社西側、富士宮市の中央図書館がある側から入るのが正解です。以前は、車の駐車場入り口付近の未舗装部分に停められたのですが、今日は、祓所奥に駐輪場が設置されていました。待遇が良くなっている!さすが浅間大社!

その浅間大社では御神輿が!御神輿?何でだろ?

深く詮索するのはやめ、あとは帰宅するのみ。午後3時ころには浅間大社を離れます。
富士川スマートICから東名にのり、富士川SAで冬装備を再び装着し(日が出て暖かくなった東照宮→浅間大社は、電熱ジャケットとオーバーパンツを外していました。)、帰路につきます。
この時期は、午後4時を過ぎるとあっという間に寒さが増します。RFであれば大して抵抗はないのですが、さすがに全身が寒風にさらされるバイクではつらいものがあります。電熱ジャケットのお陰で背中はぽかぽかなんですけどね。

それにしても神社はバイクに配慮いただける場所が多くてイイですね。伊勢神宮もお正月やゴールデンウィークでも高速を降りるICの制限が一般車より緩いですし、駐輪場も内宮正面に確保されています。正月の奈良の大神神社だけは、バイク駐車場が余っていても駐車場までの道が狭く、四輪の渋滞に巻き込まれ、四輪も全く避けてくれない上に四輪のことしか考えないような動きをするので余りいい思い出はありません。浅間大社は警備員さんがしっかりと誘導してくれるのに・・・
Posted at 2018/01/04 00:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR800F | 日記
2018年01月01日 イイね!

新春走り

※上の写真は、本文と関係ありません。
※上の写真は、先日ディーラーでもらった湯飲みです。

とうとう平成30年になってしまいました。まだ、平成最後の年とはならないようですが、昭和生まれとしては少し寂しい思いがあります。

元旦、初日の出をRFで!と意気込んで5時半に起きたものの、気づいたらお日様が昇りきっていました。残念!二度寝は危険ですね。

さて、気を取り直して近所の神社にお参りしてから、三河国一の宮へ単身お参りへ。

その後、ちょっと寄り道をして、年賀状を回収しつつ国道1号潮見バイパス・浜名バイパスへ。

浜名大橋から遠州灘、浜松市街を眺めて(今日は富士山は見えなかった。)、いつもの浜名湖東岸沿いの道を北上してきました。
今日は良く晴れ、ほぼオープンで走れとても気持ちよかったです。

昨年は、1月にRFが来て、それまでほぼバイク一辺倒だったのがRFでも良く出掛けるようになりました。

初めての軽井沢ロードスターミーティングに行って、多くのロードスターに圧倒されたり(でも独りで知人が皆無だったのでちょっと寂しかったり)、

わざわざ金沢港まで船を見学しにいって、ついでに千里浜なぎさドライブウェイへ寄ったり(地図にない道の駅「のと千里浜」を偶然発見!できたばかりでした。)、

念願の埼玉の氷川神社、調神社に行って(オフシーズンのせいか駐車場に全然困らなかった。)、ついでに千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイや海ほたるに行ってみたり、

と、ちょっといろいろ新しくやってみました。その流れでみんカラを始め、グループに入れてもらったりしました。
まだまだ、ロードスター初心者ですし、整備もほぼディーラー任せのライト層ですが今年も楽しんでいければと思っています。
Posted at 2018/01/01 21:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/2832741/47115705/
専用機はロードスターRF、CB1100RS、YZF-R125。 長距離の遠征は主にCB1100RSです。 ここ数年、フェリーの旅にはまっています。

<< 2018/1 >>

マツダ ロードスターRF
2018/05/28 00:55:46
日常清掃とチェーンメンテ
2017/12/17 13:00:41

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
ついにホンダの空冷4気筒が絶滅すると聞き、慌てて注文した1台。 大切にしようと思いました。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
フルオープンにできる幌車がとっても気になります。 幌車購入を検討し、見積りまでとったが踏 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
専ら通勤用の原二です。プレストの正規輸入もの(中古)です。おフランスからお招きしました。 ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
白いCB1300SBSEからの乗り換えです。 ホンダのVTECはやはり気持ちいい! 高速 ...