• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松葉貝の"ごーまる" [日産 フーガ]

フロントグリル交換と電飾

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月08日
1
皆さん結構苦労されたと評判のY50の純正グリルです。
外してやっと構造がわかりました…
2
まず上の方にある、エンジンルームに向かって刺さってる謎クリップ。
これが一番くせ者でした。
外した今でもなかなか不可解です。
クリップ先端にマイナスドライバあてて、テコでやってやりました。
多少無理やりにでも、ここで完全に引き抜いてしまった方がいいです。
3
次に下の方ですが、刺さってるのはこの「見えてる部分だけ」と念頭においてもらった方がいいです。
実際見てもらわないと伝わらんのですが、なんかゴツい長方形の物体ごと刺さっているかのように見えますが、完全にトラップです。
そいつは抜けませんので(笑)

左右から首折れペンチとかでつまみながら、クリップ台座とグリル座面との間にマイナス噛ませて、やはりテコで抜きます(笑)

間違いなくバンパーはずした方がやりやすくはありますが………
4
隣の爪は、なんならいらないぐらいです。全く何もかみこんでませんし、ガバガバです。

画像右の爪の方が厄介とよく耳にしますね
5
よく見ると下側に突起があります。ここで引っ掻けてるんですね。
グローブかなんか付けて下から押し上げてやれば、案外すんなりと抜けてしまいました(笑)
最悪、ベビードライバとかでこじっても良いかもしれませんね。
6
真ん中のこいつ。ラスボスです(笑)
引っ掛かり?爪?クリップ?…んなもんはありません。ただただ圧入されてるだけです。
ワケわからんぐらいにバリ堅です。
何も引っ掛かってない癖に滅茶苦茶固いです。
グリル下側を持って引きながら、左右に揺すりつつ地道に抜きましょう。
工具なんか不要。根気しか要りません(笑)
7
抜き取ったら真っ暗でした。
ちょうど試着できたんで都合良いですね(白目)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

腹下対策

難易度:

ひさびさジャッキーアップ↑

難易度:

軽量化

難易度:

HIビーム LED化

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

エンジンオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フーガ フロントグリル交換と電飾 http://minkara.carview.co.jp/userid/2833300/car/2440516/4670741/note.aspx
何シテル?   03/08 18:37
Y50前期乗りです。整備関係の者ですが、まだまだ初心で経験も浅いので、DIYで色々試しているところです。 電装関係に興味があるので、色々と電飾付ける練習してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

日産 フーガ ごーまる (日産 フーガ)
黒塗りの高級車()
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.