• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

近場で道の駅巡り(半日コース)

さて、今日6/17(日)は前日の土曜から用事がなく、ゆっくり過ごすかって感じだったんですがー
なんか天気も良いのでちょっとドライブでも行きますかって流れでコース選定。

本当に気晴らしで自然を見に行く時は周山街道で京北~美山や京北~花背方面を走って鞍馬や亀岡へ降りていくのですが、マンネリもなんだし丹波方面に行ってみようじゃないかと。
丹波方面でオススメは日吉ダム(近い、温泉もある、ダムカレーもある、近隣に何かと施設もある)なんですが、午後から行動開始したこともあり、長時間滞在しないでイイカンジにドライブができそうなコースを検索して丹波道の駅巡りに落ち着きました。



まずは出発、普段は高速とかあんまり乗らないのですが、午後出発ということもあって沓掛ICから丹波ICまで高速を利用、丹波ICを降りてすぐにある『道の駅 丹波マーケス』へ。
丹波マーケス
ここは自分がドライバーだった頃からある道の駅でして、当時は京都縦貫も丹波ICまでしか無かったので高速を降りてすぐor高速に乗る前に休息や買い物をするポイントとしてよく利用していました。
まあ、今のような観光要素の濃い道の駅ではなく、おそらく元々はオークワとか平和堂があったっぽい建物、敷地をそのまま利用したような道の駅です。
中には本当にスーパーとか不二家とか100円ショップなんかがあります。
道の駅的地元物産品は常設ではなくこの建物の向かいにある寂れた建物で週に数回開催されているようです。

そしてこの丹波マーケスからほど近い距離にある『道の駅 京丹波 美夢の里』へ、移動時間はたったの5分!

丹波マーケスの息の根を止める勢いの大型施設、高速のSAと共用されているので観光帰りの車やバスの団体さんも来てましたし、施設の気合が全然違います(笑)
美夢の里
京都の名産品が大体揃います、豆政のすはま団子も売ってるレベルですからかなり本気出してます。
行くならここ1ヶ所行っとけば目的は果たせます、残り3ヶ所はなんというか、、、ね。

そしてそこからまたすぐ近くにもうひとつ、『道の駅 瑞穂の里 さらびき』
瑞穂の里

ね?近すぎるでしょこの3ヶ所。
そしてちょっと離れてもう1ヶ所はここ

『道の駅 和 京丹波和知』

瑞穂の里と和はよく似た道の駅で、取り立てて何か書いとくようなことはないけども、CPを設定するドライブコースとして活用できるんじゃないかなと。
この2つの道の駅の中間には質志鐘乳洞公園という所があって行こうと思ったのですが、調べてみるとハシゴで登り降りしなきゃいかんポイントがたくさんあるとか。
こんな日に限って嫁はスカートというね、、、、
でも、

どうですこれ?行ってみたいですよね?
今度行ってみましょうかねー

でもって、何も買わずに4ヶ所の道の駅を巡った後、『買うとしたら何だった?』と話してみるとお互いに美夢の里にあった物、、、ということで再びそこへ行く為に 京丹波わち~京丹波みずほ 間を高速で移動。
帰り道に高速SA併設の道の駅に行くのに降りるの!?

降りるんです(笑)

そこで買い物して下道ドライブで帰宅。これぞドライブの醍醐味!
高速走ってても何も面白くない。下道を走るからこそ発見があるのです!

そして帰宅後はお土産の味見
何を買ったのかというとね、地ビール!

平安麦酒『くろおす』
これは黒ビールでしたがそれほどマッタリしていなくて食事にも合わせやすい黒ビールでした。


町家麦酒『かるおす』
これは普通のビール?でも かるおす というほど軽い飲み口ではなく結構苦味のあるウマいビールでした。


花街麦酒『まったり』
おい!『くろおす』とか『かるおす』とか京言葉使うんならこれもなんとかして ○○おす って付けてくれよ!とツッコみたいですよね?
これはハーフアンドハーフのように黒ビールと普通のビールを混ぜた色合いでマッタリと名付けるほどマッタリではなくアッサリ寄りの軽い飲み口でしたね。

そしてラスト

これは伏見の酒メーカー黄桜酒造が出してる黒豆ビール。
麦芽原料以外に黒豆を使ってるので分類としては発泡酒になるようです。
まあ、そんなに独特の味がするでもなく第三のビールとかの『ソレ以外の原料が混じることによってビールとしては美味しくなくなる』ということも無く、、、、うーん、黒豆っぽさはよくわからんビールでした(笑)

というわけでね、美夢の里では酵母入りビールを買っても大丈夫なように無料で保冷剤もくれますし、保冷バッグ(ビール2本入るサイズで50円から大きなもので400円まであります)も売ってるのでそこそこ遠くから寄った人でも問題なく冷蔵品のお土産が買えます。
そういや鹿や猪の生ハム?のようなものもあったな。

というわけで半日以下でサラッとドライブするには良いコースだったと思います。
ブログ一覧 | スペーシア | 旅行/地域
Posted at 2018/06/17 23:29:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京都 道の駅 巡り
しゅういちさん

道の駅 ハシゴ
SHUNさん

第一回道の駅めぐりin近畿?
SAKAMOTO@GDBさん

京丹波道駅巡
ひでぼんV-36さん

道の駅 丹波マーケス
函館前期さん

秋晴れの山陰ドライブ
DORA3さん

この記事へのコメント

2018/06/18 02:37:00
深夜コメントゴメン(。-人-。)ねぇ❗️

その道の駅4️⃣ヵ所☝️行動範囲だょ

緑化済👍

単身ちぅは基本下道racingです👌

中々土日の休みは盗れませんが

その辺でもプチ出来れば

此(^^)d幸い
コメントへの返答
2018/06/18 07:46:13
丹波方面はドライブして楽しいんですが、亀岡越えるのが往復とも混んでるのであまり行かないんですよね~
自分は基本的に休みは日曜のみなのですが、ド平日に休みが来ることもたまにあるのでタイミングが合えば是非!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「忙しくてなかなか進まないけど、おかげで乾燥は充分に出来てる気がする。
サフから後戻りしたけどなんとか塗装に入っていけそう!」
何シテル?   01/16 15:30
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.