• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月06日

安全靴の話

運送屋でドライバーをやっていた頃から仕事中に履いている安全靴
ドライバーの頃は降りて積み下ろししている時間よりも運転してる時間のほうがはるかに長いので靴なんて何でもいい、むしろ運転中にだけ履くドライビングシューズに拘っていたかもしれない。

※ここで言うドライビングシューズとは草履等のモノによっては違反になる履物の事を指します

運転中の履物って結構解釈がマチマチですが、ハイヒールとかスリッパは違反だよってのは間違いないですよね。
でも、

これとかセーフですからね。
クロックスでもカカトのアレを掛けていたらセーフとかどうとか。まあ、この話は終わりにしよう。

今の仕事になってから安全靴はかなり拘ってます。
1、安い
2、長持ち
3、履きやすい
ですがまあ、理想の安全靴なんて滅多にありませんよね。

これまで最も沢山履いていた靴はサンダンスというブランドのこれ

GT-Xって車かよ!って品番ですが、これ履いていたのが2年ぐらい前までかな?
とにかく安い(よく行く作業服屋で2380円だった)
つま先が薄くて足場登るときになんかちょっとした隙間に先っぽが入るのですごく登りやすかった
だけどその分ソールが激薄(地下足袋ぐらい)で2か月経たないぐらいで寿命が来たけど安いのでまあ許せた。
これに踏み抜き防止インソール(釘とか踏んづけても貫通しないやつ)を入れて長年履いてましたが、値上がりした上にブツも粗悪になってきてすぐ壊れる最悪の靴になり下がったのでやめました。
サンダンスもその後色々変わってるので今は品質向上してるかも知れませんが、、、
みんカラやってはる車好きさんならわかりますよね、一度失った信用は簡単には取り戻せないのです。
いまだ買う気はおきません

最近気に入って履いてるのが丸五ってところの安全靴で、よく見る商品名は

マンダムセーフティー

結構昔からあるブランドで、運送屋の頃にもマンダムセーフティーのコレ履いてました

運転と積み下ろしぐらいならこれが楽で良かったんだけど、現場じゃこれはちょっとしたことで脱げるからダメ。
そこで去年のお盆に出会ったコイツ

ソールに穴が開いてて空気が通るので涼しいよって謳ってた靴でした。
当初『暑い季節が終わるまで持ってくれれば御の字』って思って3500円ぐらいで買ったんだけど、11月ぐらいまで履けたのでコスパが凄く良いなと。
ただ、踏み抜き防止ソールを入れてるのでソールの穴は意味が無くなる(笑)
空気は通らなくなったけど水はよく通すので浅い水たまりも避けないといけないのがめんどくさかった。

しかしこれで丸五の靴は安くてイケると思ったので次買ったのはこれ

機能的にはさっきのやつと同じで外観がスッキリしてるカンジです。
今のとここれを2足連続履いてますが、まあまあいけてます。
でもやっぱ水たまりに弱いのがねー、ソールに穴の開いてないバージョンも出してくれたらずっと履くのに、、、惜しいよ丸五さん!
あと、今更だけど マンダム てーものどうかと思うよ。

しかし見た目は気に入っていたので似たような安全靴無いかなーと徘徊していたらこれを見付けました

こいつはなんと最初からソールに鉄板が入ってるので踏み抜き防止ソールも必要ない出来た子なのです。
お値段3790円。
その値打ちがあるかどうかは明日からいつまで履けるのかです。

冬になると仕事場は酷寒でこんな通気性の良い靴を履いてると寒いので

黒豹っての履いたりします(先シーズンは履かなかった)
コイツはシュータンがアッパーとつながってるので深めの水たまりに入っても短時間なら大丈夫。
つまり雪とかも入ってこないのがメリット(ソールは雪でめっちゃ滑るので実は向かないけど)

そして何故か女子受けが良い

これは何故でしょうね?
プライベートでも普通に履けるぐらいカワイイ
って言う女子もいます。
嘘じゃないですよ、モテアイテムをお探しのアナタ、この冬は黒豹でキメてみませんか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/06 22:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

何処行く?
てべりさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年8月6日 23:36
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
黒豹 〆(゚▽゚*) メモメモ

って~会社指定しか・・・
履けないんだな~(*´艸`)
コメントへの返答
2018年8月6日 23:49
会社指定ですか、そういうのでイメージするとシモンの安全靴が出てきますが果たして、、、

黒豹はプライベートでもオッケー(らしい)ですよ!

プロフィール

車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation