• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月04日

富士宮紀行

10/3深夜0:30に静岡へ向けて出発
その前に、頑張ってくれる愛車を洗車(洗車機やけど)

空気圧チェックをしたんですが、昔は高速運転の時は1~2割高めとか習ったけど最近はそういうことする必要がないとかなんとか。
スペの指定空気圧は2.4だったと思いますが、これ元々結構高めですよね。
これをさらに2割高めると2.88、、、ゴツゴツしそうだけど燃費を伸ばそうって気持ちが強い場合はアリなのかな?
色々考えつつ機械を2.75にセット。全自動の機械なのですが、今どれぐらいエアが入ってるのかわからんので減り具合を知ることが出来ないのです、、、これは不便じゃない?


スタート時 9803㎞
年1万以下のペースしか走ってないなんて意外ですが、確かに昔はスタジオに週2回ペースで行ったりしてたのが今は月に1~2回ぐらいだからそりゃ距離も伸びないね。

京都南ICから名神に乗って一気に新東名清水SAまで

清水SA、何故か携帯が圏外でつぶやくことも出来ず仮眠。
目覚めて走り出してもしばらくは携帯圏外のままだった
帰りは清水SA寄らなかったけどSAの前後も普通にアンテナ立ってたんで謎の圏外現象だなこれ、、、、これも台風の影響でちょうど復旧したとかかな?

新富士ICを出て驚いたのが渋滞(笑)
しかもガッツリ混んでる。通勤時間帯ではあるけど正直『こんなとこでこんなに混むのかよこれ』と感じるレベル。
向かうはアパホテル富士中央。
今夜自分が泊まる宿だが、昨晩は”嵐を喚ぶ漢”が泊まっているので落ち合うことに。
俺は酒を飲むので自分の車はそこに置いてかなきゃいかんという理由もある(笑)

”嵐を喚ぶ漢”は青梅市在住で今回バイクで来たのだが、青梅から富士山方向に抜ける峠道が台風24号の影響で通行止めだったらしく、大きく迂回させられて大変だったらしい。
さすが”嵐を喚ぶ漢”、今回この日だけ雨が降らない奇跡が起きたが本人はやっぱりツイてないようだ。
”嵐を喚ぶ漢”の異名はホンモノで、前回の東京屋形船ツアーのときは朝のうちパラパラ、しかし強風で船が海に出れないため、お台場は回らず川を遡ったし、前々回の屋根のないはとバスクルーズ企画の時も雨で雨合羽を着てバスに乗った(はとバスさんは『このバスが天井閉めるのは豪雨の時ぐらいです』って言ってた)
さらにその前の埼玉でとにかく飲もう企画の時も全員が揃う頃に雨、店を出るときには大雨だったし、
上野アメ横アキバメイドカフェツアーの時も雨だった。

本当にこの人と会う日に雨が降らなかった事は無いのである。

なのに今回は雨の予報が出ていない。

これは、、、、逆に危ないぞ

なんて笑って話してるうちに今回の幹事、富士宮在住の女子大生”藍ちゃん”が俺を迎えに来てくれた。
車は2代目パジェロミニ、懐かしい。
今回ドタキャンが発生したので急遽参加することになった藍ちゃんの彼氏が後部座席に乗っている。邪魔だな(笑)

ということでアパホテル富士中央からまかいの牧場へ向かう。

向かいました。
パジェロミニが前、嵐を喚ぶCBRが後ろ
真っ直ぐ走ってれば着くんです。簡単な道です。

ふと気づくと嵐を喚ぶCBRが視界から消えてました(笑)

なんとCBRちゃんのエンジンが止まって立ち往生してたらしいです。
俺らは『トイレ行きたくなってコンビニでも入ってたのかなー?』って言ってたんですが、、、

電話で症状を聞くと『とにかくうんともすんともいわない、押して行ける距離にオートバックスがあるからそこでバッテリー交換しようかな』と。

でも、それって、きっと、、、車で言うところのオルタネータが故障して発電しなくなったパターンじゃ?
まあ、バイクだけどオートバックス行けばテスターあるだろうしなんとかなるのかな?

って思ってましたがオートバックスさんはバイクにはあまり興味が無いようで、

うちにバッテリーはあるけど交換して修理完了とはいかない可能性がある

という俺でも出せる答えしか返ってこなかったようです。
で、ホンダドリームを調べて電話したら定休日だったし、本当にこの人は何か伝説を残さないと気が済まない人だなーって笑うしか無い状態に。

最終的に任意保険に付帯してるロードサービスでオートバックスから青梅まで回送してもらうことになりました。

富士から青梅まで結構遠いんで回送料は無料じゃないと思うんだけど、一体幾らかかるんだろうね?訊ねるのもコワイからそっとしとこう(笑)


雨降ってるほうが全然マシだったな


で、やっとこさ まかいの牧場 
残念ながら魔界の牧場では無いです。
馬飼野牧場と書くらしいのですが、馬を飼ってる野とかでもなくて、経営者が馬飼野さんだからって言ってました。なんじゃそりゃ!

埼玉組とも合流して、、、えーと、仕事をサボってる人がいたりするので顔は入れてません(笑)


お上品なバーベキューで乾杯

皆んな飯とかどうでもよくてとりあえず喋る。

そしてまかいの牧場に何があるのか知りたい人はどうぞ調べてください(正直どうってことないものが多い)
が、富士山は見えるし

海の見えない海が見える丘ってのもあったし

その海の見えない丘から見えてる変な塔?が何か知りたくて調べてもわかんないし

あの丘にある双眼鏡で見てやろうと思ったらお金入れても壊れてて見えないし!
牧場の人に『双眼鏡のある丘から見えてる塔みたいなやつってなんですか?』って聞いても

え?そんなんありましたか?

って言われたし、あれはきっと機密事項か何かで知らん顔しておかないと怖い人が家まで来るとかそういうやつなんだろうな。

でもマジで気になるのよ。
伊豆方向だと思うんだけど、知ってる人いるかな?

でもってまかいの牧場の近くにある白糸の滝と音止の滝をサラッと見て



夏場は3時間待ちとからしい有名な雲上かき氷を食べ



浅間大社の近くにあるお宮横丁で富士宮やきそばを食べ




アパホテルに戻ったら部屋がどうたらこうたら言われてるけど疲れて聞いてなかったらなんと1人で広いツインの部屋を使わせてもらったり




寝不足に抵抗する体力はもう無いようでストンと寝てしまったため夜の富士宮は未体験です。
色々あるようなので少々残念ですがー(笑)

翌朝ゆっくり帰路に
ルートは往路と同じ予定でしたが前日京滋バイパスであった事故の影響で名神が混んでるので信楽から307号線で帰ってきました。

燃費ですが、メーター読みで


MAX26.7km/hが最高表示、最低は多分25.8だったかな?
高速山間部の上り区間で90km巡航しようとすると燃費落ちます。
長い下り坂なら100kmで走ってても瞬間燃費50km/h表示してましたが、そこで稼いだ燃費も上りで一瞬にして消えますね、当たり前ですけど。
ルート内だと伊勢湾岸道を走ってる間が平野部+交通量が多くて80km以下巡航が続いたりして燃費が良くなりますね。
新東名の110km制限ですが、意外と110km以上出して走ってる車は少ない印象でした。
スペーシアはきっと全開でも130出ないんじゃないかと思うんで、新東名の110km区間は全開で走ってても多分捕まらないですね。

ロングドライブ、ドライバーの頃は嫌で嫌で仕方なかったですが、たまには良いですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/04 20:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LAMBORGHINI Jota ...
根津見男さん

簡単なジオラマ・誘(いざな)うキノ ...
根津見男さん

やっと夏休み?
もりチビさん

アクセラ定例ミーティング(まかいの ...
kuwa4310さん

空いてルートを満喫!
かわらちゃんさん

愛妻と青い池 及び 愛車が17万 ...
孫悟空555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コーナンスプレーでシルバー塗るのは難しい!
ムラムラ!
帰る前に▽ライン出てなかったらキャンディ吹いてみようかな。」
何シテル?   01/18 16:06
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.