今日は長岡京ICから草津田上、瀬田東から長岡京と高速を利用するプランで出発。
軽トラックのグローブボックス内に設置されたETC車載器にカードを挿入しいざ出発!
いつも通り車載器はカードを認識したのだが、、、
高速入口のETC専用レーンを通過しようとしたら、あれ???
あの料金所ブースあたりで鳴る『ピン!』音が鳴らない。あれれ?と思う間もなく閉じたままのゲート前で停止。
ゲート右手にはモニターとスピーカー、マイクがありまして、係の人が『こちらETC専用ゲートでして』みたいなことを言ってきたので『もちろん知ってますし車載器も付いてるしカードも入ってますけど?』って言いますわな。
『じゃあカードを入れなおしてみてください』→結果ダメ
『じゃあ発券機までバックしてチケット取って通って下さい』ってことでやっと高速に乗る。
出口の草津田上ではETC/一般併用レーンへ。自動精算機で支払って終了。
仕事を済ませて故障車だか事故で渋滞していた名神下りは利用せず京滋バイパスの瀬田東を目指す。
ETCが大丈夫かどうかわからんので恐る恐るETC/一般併用レーンへ進入すると『ピン!』ゲートが開く。
むむ?いけるのか?降りるとき問題なかったらヨシとするかー、と思いながら長岡京IC。
ここは敢えて併用レーンじゃなくETC専用レーンだ!と突っ込んでみたら
開きませんでした。
おい何やねんこれは、もしかしたら長岡京ICの機械が壊れてるのとちゃうか?なんて思いつつ窓を開け右手のモニターを見る。
『こちらETC専用レー…』に食い気味で『ETCで入ってるから』と。
で、係の人の言うことを聞いているとどうやらカードを挿入しているのにゲートが開かない場合でも課金情報等はやりとり出来ている場合もあるそうな。
その時は手動でゲートを開けるらしいが、俺の場合はそういう情報も無いらしく、とりあえずそこまで行くから待ってろと言われ、おとなしく待機。
後ろのあの×マークが付いた遮断機を下ろしますねーみたいな事を言われたが、そんなのさっさと下ろしてればいいんじゃないの?後続車の誤進入とか運悪ければ追突とかあるだろうし。
で、この状態でまあ、体感5分は待ったね。全然人が来ない。
このICの構造は知らんけど、ブースまで体感5分待たせるとかちょっと遅すぎない?
というかゲートに車が引っ掛かったのなら空振りになっても良いからとりあえず誰か一人向かわせても良いんじゃない?そのほうが迅速に対応できると思うよ?
理想はモニター相手にやりとりしてる間に係員が到着するぐらいのさ。
など、待たされるもんだから余計な事考えるじゃない(笑)
で、やっと来てくれたんだけど、ETCクリーニングカードを手渡されて試してくださいと。
だけど清算はETCカードを渡して係の人がするからと。
え?じゃあクリーニングカードで調子良くなったかどうかわからんやん!?って思わす声に出してツッコミを入れてしまう(笑)
これ8月納車したばっかの車なんだけどなーと思いつつ3回ぐらい出したり入れたりしてたら清算を済ませたようでカードを返してくれ、ゲートも開けてくれた。
ねえ、これで直ったの?次ETCゲート通れるようになってると思う?って聞いたら『わかりません』だって。そりゃそうだよねー、意地悪な質問だよねー。なので、
じゃあ出てすぐUターンしてまた高速乗るからさ、ゲートに捕まったらよろしくねーって言ってその場を去った。これで大体10分ぐらい経ったんじゃない?って気がしたよ。
で、マジでやっちゃった(笑)
でもめでたくゲートは開いたね。ネタとしては開かなくてさっきの係の人とお話ししても良かったんだけど。
長岡京~大山崎往復(割引適用片道70円)
出るときも問題なく通過。クリーニングカードやるじゃん!って感じですね。
となるとETC車載器か?3か月経たずに読取不良とかマジで?
グローブボックス内とはいえ上向きに取り付けてあるからカード挿入口から埃が入るとか?
よくわからんが現状これ以上やりようがないので様子をみよう。
ちなみに阪急西山天王山駅はメンテ後CPになってたりするかも?なんて思ってたけどやっぱりハイドラさんには駅として認めて貰えていませんでした。
Posted at 2017/10/21 23:56:00 | |
トラックバック(0) | 日記