• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今スペのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

トラックなんかでちょいちょい見るこれ

トラックなんかでちょいちょい見るこれ自分はトラックのダッシュボードに物を置くのが嫌いなので何かあっても全て取り去りますが、ここに紙類やら缶コーヒー、タバコの箱なんかを置いてる人って結構多いんですよ。
その日その日で乗る車が違う仕事なので前の日行儀の悪い人が乗っていた車だとダッシュボードがゴミだらけなんて事も。
そうやって車内を散らかすタイプの人でも自分の車の中は超キレイだったりするところがまたイラっとさせてくれるポイントなんですが。

んで、このダッシュボードに缶コーヒーは禁止令が出てるんです。
過去に缶を倒して中身をこぼし、糖分たっぷりの液体でダクトがくっついてレバーが動かなくなったりするので。
それでも全然。言っても無駄。
恥ずかしい話ですがいい歳こいたオッサンらでも言われたことを守れない人ばっかりでウンザリですよ。
所詮は自分の車じゃないからみたいな思考なんだと思うんですが、逆ですよねー
自分の車じゃないから汚さないように気を付けなきゃ!
と、また小うるさい事を書いてしまったな…
Posted at 2017/10/27 08:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

ETCゲートが開かない恐怖

今日は長岡京ICから草津田上、瀬田東から長岡京と高速を利用するプランで出発。
軽トラックのグローブボックス内に設置されたETC車載器にカードを挿入しいざ出発!

いつも通り車載器はカードを認識したのだが、、、
高速入口のETC専用レーンを通過しようとしたら、あれ???
あの料金所ブースあたりで鳴る『ピン!』音が鳴らない。あれれ?と思う間もなく閉じたままのゲート前で停止。
ゲート右手にはモニターとスピーカー、マイクがありまして、係の人が『こちらETC専用ゲートでして』みたいなことを言ってきたので『もちろん知ってますし車載器も付いてるしカードも入ってますけど?』って言いますわな。
『じゃあカードを入れなおしてみてください』→結果ダメ
『じゃあ発券機までバックしてチケット取って通って下さい』ってことでやっと高速に乗る。
出口の草津田上ではETC/一般併用レーンへ。自動精算機で支払って終了。
仕事を済ませて故障車だか事故で渋滞していた名神下りは利用せず京滋バイパスの瀬田東を目指す。
ETCが大丈夫かどうかわからんので恐る恐るETC/一般併用レーンへ進入すると『ピン!』ゲートが開く。
むむ?いけるのか?降りるとき問題なかったらヨシとするかー、と思いながら長岡京IC。
ここは敢えて併用レーンじゃなくETC専用レーンだ!と突っ込んでみたら

開きませんでした。

おい何やねんこれは、もしかしたら長岡京ICの機械が壊れてるのとちゃうか?なんて思いつつ窓を開け右手のモニターを見る。
『こちらETC専用レー…』に食い気味で『ETCで入ってるから』と。
で、係の人の言うことを聞いているとどうやらカードを挿入しているのにゲートが開かない場合でも課金情報等はやりとり出来ている場合もあるそうな。
その時は手動でゲートを開けるらしいが、俺の場合はそういう情報も無いらしく、とりあえずそこまで行くから待ってろと言われ、おとなしく待機。
後ろのあの×マークが付いた遮断機を下ろしますねーみたいな事を言われたが、そんなのさっさと下ろしてればいいんじゃないの?後続車の誤進入とか運悪ければ追突とかあるだろうし。

で、この状態でまあ、体感5分は待ったね。全然人が来ない。
このICの構造は知らんけど、ブースまで体感5分待たせるとかちょっと遅すぎない?
というかゲートに車が引っ掛かったのなら空振りになっても良いからとりあえず誰か一人向かわせても良いんじゃない?そのほうが迅速に対応できると思うよ?
理想はモニター相手にやりとりしてる間に係員が到着するぐらいのさ。

など、待たされるもんだから余計な事考えるじゃない(笑)
で、やっと来てくれたんだけど、ETCクリーニングカードを手渡されて試してくださいと。
だけど清算はETCカードを渡して係の人がするからと。

え?じゃあクリーニングカードで調子良くなったかどうかわからんやん!?って思わす声に出してツッコミを入れてしまう(笑)

これ8月納車したばっかの車なんだけどなーと思いつつ3回ぐらい出したり入れたりしてたら清算を済ませたようでカードを返してくれ、ゲートも開けてくれた。

ねえ、これで直ったの?次ETCゲート通れるようになってると思う?って聞いたら『わかりません』だって。そりゃそうだよねー、意地悪な質問だよねー。なので、

じゃあ出てすぐUターンしてまた高速乗るからさ、ゲートに捕まったらよろしくねーって言ってその場を去った。これで大体10分ぐらい経ったんじゃない?って気がしたよ。

で、マジでやっちゃった(笑)
でもめでたくゲートは開いたね。ネタとしては開かなくてさっきの係の人とお話ししても良かったんだけど。
長岡京~大山崎往復(割引適用片道70円)
出るときも問題なく通過。クリーニングカードやるじゃん!って感じですね。
となるとETC車載器か?3か月経たずに読取不良とかマジで?
グローブボックス内とはいえ上向きに取り付けてあるからカード挿入口から埃が入るとか?
よくわからんが現状これ以上やりようがないので様子をみよう。

ちなみに阪急西山天王山駅はメンテ後CPになってたりするかも?なんて思ってたけどやっぱりハイドラさんには駅として認めて貰えていませんでした。
Posted at 2017/10/21 23:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

高校の同窓会でした

昨晩は大阪府堺市で同窓会。
とはいっても定期的にやってるので再会の喜びみたいなのは全然無いですけど。
今回は高校1年の時の担任の先生も出席してくれたのですが、変わり果てた俺の姿を見て驚いていましたね(笑)
そしてその日は堺まつりという大きな祭事があったのですが、あいにくの空模様、、、
堺まつり
日曜の日中にパレードがあるのですが、雨が強くなって見てられないから早々に帰路に付きました。

堺市はだんじりも多いのですが、自分が育った地域は布団太鼓ってやつで

こういうやつなんですが、見てるだけで血が騒ぎますね。
当時は女子には縁のない男だけのものだったんですが、今は婦人部があったりして華やかでしたね。
さすがに担いだりはしないようですが(笑)

あとはジョルノビルね
現在は解体中なんですけどね、この画像の左奥に見える足場で覆われたビルがそう。

あの全国的に有名になったピエリ守山。今は復活したらしいですが、ジョルノビルも末期はピエリ守山に負けないぐらいの酷い有様で、地下4階~地上8階建てのビルの中に3店舗しか店が無かったとか。
詳しくは↓
ジョルノビル
かつてジョルノ前の交差点とか人で溢れかえっていたんですけどね、変わるもんですね、、、
生まれ育った地元が寂れていくのは何とも言えない気持ちになってしまいますが、まがりなりにも政令指定都市なんだから気合い入れてほしいですね。

で、往復のハイドラ


往路は時間の約束があったので守口から住之江まで阪神高速、帰りはぶらぶら下道。
大阪市内中心部を走るとCPもハイタッチもわんさかで楽しい!

というわけで明日から一週間、また仕事で色々すり減らしましょうかね。
Posted at 2017/10/15 22:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

古い画像が出てきた

古い画像が出てきた前愛車ハラミ(ワゴンR)のエアコンパネルを外そうとしたときの画像が出てきました。
スペーシアはそんなこと無いようですけど、ワゴンRはご覧のようにベラっと1枚剥がさないとエアコンパネルが外せなかったんですよね。
とはいえオーディオを止めてあるネジ2本外すだけで後はバリバリと引っこ抜くだけでしたけど。
ただ、検索した外し方はアッパーボックスのところで縁が切れてた(前期モデル?)のに自分の車は全て繋がっていたのに驚きましたね~
どのみち蓋があるので継ぎ目がなくなるわけではないけど、1枚にまとめてしまうことで数円コストが下げれたとかそういうカンジなんだろうな。
しかし良いクルマだったな、なんで現行ワゴンRあんな外観にしちまったんだろう…
Posted at 2017/10/13 10:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2017年10月11日 イイね!

赤信号へフル加速!

赤信号へフル加速!過去には自分もやっていた事なのですが、信号で先頭に立ちたいタイプのドライバーって結構いますよね。
毎朝の通勤路なんですが、この画像の交差点は90%の車両が左折していきます。このGoogleカーも左折体制に入ってますよね。
残る10%のうち7%が右折、3%ぐらいが直進。
自分はその3%の直進する車両なので予め右車線に移らないといけません。
『そろそろ右車線へ…』と状況を確認すると左折したい集団が加速しながら俺の前へ前へと割り込んで来るわけです。
先の信号が赤であろうととにかく1台でも前へという感じ。
朝の通勤時間帯だし先を急ぐ人も多いんだろうとは思いますが、赤信号に向かって加速するのってなんか勿体ないな~って思いませんか?
で、自分を追い越す車をやり過ごしてから右車線へ移り、左折したい車列をスルーしつつ信号の先頭へ。
しかし、この交差点は左折に並んでる車をぶっこ抜いて直前で割り込んだり、直進レーンから被せて左折する不届き者も一定数いるので周囲は俺がやらかさないか警戒して車間を詰めるためやはり急加速。
ほんと気持ちはわかるんだけど田舎のなんてことない交差点が殺伐としてるのは何だか笑えるのです。

まあ、それを文章にしても伝わらないよねと思いつつ書いてみました。
それでは本日もご安全に!
Posted at 2017/10/11 08:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 34 56 7
8910 1112 1314
151617181920 21
2223242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation