• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今更スペーシアのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年最後のブログの巻

いやー、お正月ですね。
仕事場にある仕事用の車は軽トラック3台、2トン(10尺)3台、3トン(10尺)1台、3トン(13尺)3台、4トン(18尺)3台、エスティマと、全部で14台なんですが、それを洗車するという苦行で若干風邪気味です。
まあ、サラッとしか洗いませんが、それでも半日で4台が限界ですし、2日もやれば飽きます。
それでも昨日はヒウチ(スペーシア)を思いっきり洗車してやりました。

納車時に貰ったSGコートトリートメント。
最近主流の水洗い後シュシュっとスプレーして拭き上げればコーティング完了みたいなやつを使いたいなって思ってましたが、エアゾールなだけでこれも多分似たようなもんじゃないかと。
仕上がりは固形ワックスのようなヌラっとしたツヤは出ませんがまあ輝ってるねって感じ。
スペーシアはガラスと樹脂部分が多いので一本で3回ぐらい使えそうです。

ホイールがダサい(笑)
磨いてる時にショックな出来事がありまして、

12/25に名神高速を走ったんですが、そのときフロントガラスにビシっと何か当たったなという感覚はありましたが幸いガラスにダメージは無かった。
だけどボンネットにカスってたのでしょう。
高速走ると車間距離とか関係なしにイカれてしまうこともありますよね、、、
タッチペンで誤魔化しときましたー

その後一旦帰宅

隣の歴史を感じるアパートあたりに住んでる猫ちゃんと見つめ合う。
仲良くなりたいけど今のところ全く近づけません。

からのラーメン納め。
新福菜館という京都じゃまあまあ名の通った店なんですが、おそらくこのスープの色でチョイスしない方も多いと思います。
確かに醤油のカドは感じますがウマいので京都に来られたときには京都駅から徒歩で行ける たかばしの第一旭と新福菜館、是非2軒ハシゴしてください(写真は新福物集女店)

車と同じく楽器も年越しを控えて綺麗にしておきました。

ギターやベースの弾きやすさは弦高の調整が全てと言って良いでしょう。
弦高は限りなく低く!だけどビリビリ響かない高さ!0.01ミリ単位で調整だ!

てな感じで色々終了。
今日最後の忘年会でまた梅田まで出るのですが、その勢いで初詣まで行ってしまいましょうかねー

みんともの皆様もお正月、ゆったりでもせかせかでもとにかく楽しんでいきましょう!
Posted at 2017/12/31 12:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

ケーキも焼くおじさんの巻

ケーキも焼くおじさんの巻人の性格というのは色々ありまして、自分のように何にでもすぐ興味を持ってすぐに自分でやりたがる性格はまあまあ厄介です。

色んなことが出来る反面全てが中途半端にしか出来ない

ここ数年クリスマスにはザッハトルテというチョコレートケーキを焼くのですが、これは何年も前にパートナーがケーキを焼く!と気合を入れて臨んだんですが失敗。
翌日再挑戦してまた失敗という展開を見た俺が『ケーキ焼くのって難しいとは聞くけどどんなもんか俺もやってみようじゃないか』という流れ。

そして当たり前のように失敗(笑)

ここからはじまる俺の悪いクセ
参考にしたレシピ本を熟読、そのあとネットで検索、動画も見て自分のマズい部分を洗い出したのである。
まあ、昔ってレシピ本見てもわかりにくいモノクロ写真に伝わりにくい説明。
『耳たぶぐらいの柔らかさ』とか『リボンが描けるぐらい』とか、伝える側のブレと受け取る側のブレを足したら全くかけ離れてしまうこともあったと思うよ。
このケーキを焼くことにしても 切るようにさっくりとまぜる という文言ね、よく聞くでしょこれ?
俺が受けた印象は (ヘラで)切るように出来るだけ少ない回数におさめて混ぜる ような感じでしたが、実際は相当違ってまして、とくに 切るように はちょっと違うよねこれって思いますね。
メレンゲと粉を綺麗に混ぜ合わせるには相当かき混ぜないと無理です。
その混ぜ方も メレンゲの泡を潰さないように とか色々書いてますけど、そういうふうにビビらせすぎるとかえって失敗する気がします。
自分の感覚で書くと 粉とメレンゲが混ざるまで念入りに天地を入れ換えるように混ぜる かな?

とかなんとか書いててもプロのような焼き上がりなんて滅多に出来ません。
不味くはないけど売れるほど美味しくもない、所詮家庭の味だねってぐらいです。
それでもまあ、『俺ザッハトルテ作れるよ』って言ったらネタになりますはい。

みなさま、良いクリスマス過ごせたでしょうか?
ということでお次はお正月に向けて頑張っていきましょう!
Posted at 2017/12/25 00:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

去年のクリスマスは引っ越し作業してました

ひょんな事から思い出しまして、つらつらと書きます。
去年の12月25日に今のマンションに引越してきたんですが、引っ越した理由が『洗濯物盗にしつこく狙われたから』なんです。
それまで住んでいたのが1階の部屋で洗濯機がベランダ置きという環境なのですが、道路に面してるわけではなく、一軒家の裏側(庭もあって見通しは良い)だし、建物のある敷地に大家が家建てて住んでるのもあって 普通は 人など入ってこようと思わない立地だったんです。
だけどまあ、目をつけられたんでしょうね。
結構なリスクを負って建物の裏路地に入ってきてベランダを物色しやがるド変態が現れたんです。

もちろん下着を外に干すなんてことはしていないのですが、置いてある洗濯機の中まで荒らされるのでほんと気持ち悪かったんです。
なので在宅時に洗濯をして放置せず干す(当然下着は出さない)という対策をしましたが、なんとバスタオルや靴下も盗っていきやがるんですね(笑)
当然大家にも言ったし警察にも言ったんですが、大家は別に何もしないし警察もパトロール強化します程度のもんでね、何回か郵便受けにパトロールしましたって紙が入ってたぐらいです。
で、ネットワークカメラを買って24時間体制で録画監視したんです。
最初は室内にカメラを設置してカーテンの隙間からベランダを狙ったんですが、これだと『人が映ってる!』ぐらいしかわからないんでベランダのエアコンの室外機あたりに取り付けておいたら、、、

バッチリ撮れましたね。
夜間だったので暗視モード(白黒映像)なのが唯一残念なポイントですが、これはもう、この変態野郎を知ってる人が見れば『あ、コイツ○丁目の△△さんですわ』ってわかるレベルでハッキリ顔が映っています。
動画ですから音声も入ってます(当然無言ですから足音だけですが)

これまでも顔がバッチリ映ってる映像は撮れなかったけど犯行を収めた動画は複数本存在します。

で、これを持って警察に行ったんですが、別に敢えて探してくれたりはしないんですよね。
付近をパトロールしときます、そのときそれっぽい人見つけたら職質なりしますんで
ぐらいのもんです。
実際まだ捕まってないはずです。捕まえたら連絡するって言っててまだ連絡きてないですから(笑)
まあ、標的の俺のパートナーがいなくなったわけですから目的が無いですしね。

そんなわけでパートナーは 『気持ち悪い!もう限界!』 ってなっちゃったので急遽引越しを決意したと。
12月に入ってから部屋を探して年内に引越しましたからね、契約上もっと期間が必要なのでしょうが、さすがに大家や管理会社も何も言いませんでした。

引越しはまあ、年末は繁忙シーズンなので業者も頼めなかったし、クリスマスに友人を使うのも申し訳ないので自分らだけでやろうという事になり、、、、
まあ、車で10分以内の距離だったので軽トラックを借りて何往復もして荷物を運びました。

ほとんどひとりで(マジ)

最初の一回だけは2人でやりましたが、次からは一人で積みに行っては新居の玄関まで荷物を運び入れるのを繰り返し、小さめなので冷蔵庫も1人で担いで3階まで。

その晩に食った新福菜館のラーメンが旨かったこと(笑)

というわけでね、顔は潰しましたがヘタすればこれだけでも誰だか特定できそうな証拠まで存在してもたかが洗濯物泥棒です。
残念ながら警察は本気出しません。
パトカーの目の前を傘差しチャリのおばちゃんが通ってもスルーするような奴らに期待しちゃいけませんね、、、、
Posted at 2017/12/21 01:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

はじめての動画投稿

ドラレコ

今日の仕事の帰りなんですが、狭い道から車が出てきたのでやり過ごさなきゃ自分が通れないので信号で停止、その間に押ボタン信号が黄色点滅から赤になったのでそのまま信号待ちだなってタイミングで俺を追い越して行く車が、、、、
色々と危なかったので車内でついつい『あー、おいおいおいおい!』って声を上げてしまいました。

ええ、ドラレコつけてはじめて上げてもいいかなと思った出来事がこれです。
うん、自分から危ない運転しなければ案外平和です。
Posted at 2017/12/16 23:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スペーシア | クルマ
2017年12月13日 イイね!

編集された動画がその作業の全てだと思っちゃいけない

YouTubeで自動車整備系の動画を結構見ます。
素人がDIYで…というのではなく、プロが遺憾なく実力を発揮しているような動画が大好物で、時間を忘れて見入ってしまうことも。
YouTubeというオープンな場で店の名前も出して動画上げてるんで名前は出しても問題ないと思いますが、まあブログの内容的に伏せておきます。

で、何を言いたいのかというと、その動画を見てる人達が残すコメント。

プロがプライドを持ってやっている仕事のアラを探しては指摘するヤツが少なからず居るんですよね。
例えば板金修理
ある職人は時間と手間をかけてパテを使わず叩いたり引っ張ったりでほぼ形を出し切るやり方。
別の職人は大雑把(とはいってもクオリティは高い)に板金してパテ盛って即日で塗装まで終わらせてお客に渡せちゃうスピード修理。
そもそも方向性が違う仕事ですよね。
この後者の動画に『あなたのやり方はパテに頼り過ぎてます』なんてコメントするヤツがいるんですよ。
まあ、お客さんとの話し合いでコスト重視、スピード重視の仕事になりましたとコメント返してましたが、この職人さんが相当技術の高い人だということは他の動画を見ればわかるんです。
その証拠になるかわかりませんが、数万人のチャンネル登録者がいますし、ライブ配信時も1000人以上が見てたりするんですよ。
悪く言えば自動車修理工のオッサンユーチューバーですよ?
そこにこれだけの人が集まる理由は何か?
言わずもがな。言わずもがなです。
他にも、ある動画で『スパナの掛け方が逆ですよ』などと指摘されていたときも、
知ってますよ、ご自分で整備されているときに正常な向きに掛からない事ありませんか?
その時逆向きに掛かるなら掛けて緩めてみたりしませんか?
と。
しますよね?俺もガンガンやりますよ。
理想と現実の違いみたいなもんですよね。
そしてちゃんとした工具なら逆に掛けても相当力を掛けない限り滑ない事もDIYする人ならわかってると思うんですよね。
それを一々突っ込むかと。
さらにはバーコのモンキーレンチに逆だと指摘コメントをした人には他の視聴者から『バーコはメーカーがどっち向きでも良いと明記してます』って言われてたな。
そりゃ習慣として深く意識せずにやってる事もあるでしょうが、相手はプロ中のプロなんですから基本的には何らかの理由があってやってる事だと思えないのかな?
そして人間ですから間違いや失敗、苦手な分野もあるということ。
その失敗や苦手な工程での多少の手際の悪さに対して『てめーこらプロがなにやってんだよ』と、思うのは良い。あなたの方が上手い分野だってあるだろうし。
ただそれをその当人のところに書きに行くってどうでしょう?

何もかもが世知辛いなと感じる今日この頃ですが、娯楽の一環として見てるYouTubeぐらいは目くじらたてずのんびりゆったり見たいもんです。


と、こんなこと書いてる自分も同類と言えなくもないですね(笑)
Posted at 2017/12/13 10:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お隣さんの車がエブリーワゴンからスペーシアカスタム(32or42)に変わった。
エブリーの前はツインだったしスズキ党ですねこれは。」
何シテル?   02/21 07:16
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.