• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今更スペーシアのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

まだやってるよ(シフォンケーキ)

飽きもせずやっております。

どうしても納得できる仕上がりにならなくて何度も焼いておりました。

とはいえしょっちゅう焼いては食ってを繰り返すとデブ一直線なので少しでもリスクを減らすためにシフォン型を14㎝に変更(笑)

17㎝も含めてシフォンに挑戦し始めてから10回ぐらい焼いたんじゃないでしょうかね?
遂に安定して『これだよ』という焼き上がりを出せるようになりました。

これでいつかのシフォンバトルも安心よ!



そうそう、14㎝型は煙突に瓶が刺さらないので少々困ります。
煙突以下なら問題ないですけど、このように煙突を超えて膨らんだ場合はどうにかして細いところに差し込んで逆さま向けにしないといけません。



そこでこれ、LEDランタン(笑)
光らせてみるとなんかこう、UFOがアレやってるような絵面ですよね、アレってわかりますか?アレです

コレ


そんなこんなでですね、シフォンケーキを焼くぞ!と思ってから今日までにあらためて買った器具を紹介しましょう

まずシフォン型、17㎝と14㎝


うちは2人暮らしなので14㎝ぐらいじゃないと大きすぎて食うのが大変でした。

ハンドミキサー

もともと1つあったんですが、シフォンのときはメレンゲを立てる用と黄身生地を乳化させるとき用の2つあったほうが楽です。
ビーターだけ手に入れば邪魔にならないからそっちのほうが良いんですけどねー

ボウル

うちには製菓用のステンレスボウルが1個しか無く、あとは100均なんかで買えるポリのボール。
ハンドミキサーを当てるなら金属のボウルが良いので。
1個あれば充分でしたが1個買うより3個セットのほうが安かったというね。

シフォンナイフ


これも2本買ってしまいました(笑)
最初に買った金属製のやつは金属同士が擦れる感触がゾクゾクするのと、全然キレイに抜けなくて、これじゃパン切りナイフで抜いたほうがマシ!ってレベルだったのでもうひとつ、
樹脂製のシフォンナイフを購入。
こっちのほうが全然マシ、綺麗に抜けるし金属の擦れる感触もないのでイイです!

というわけで大ハマリしたシフォンケーキもひとまずこれで終了かな。
あ、17㎝でも変わらず焼けるか試してからだな。

レモンアイシングをイイカンジに垂らして完成!


次はマカロン行ってみるかな。
Posted at 2018/06/29 23:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

ダメだとわかった瞬間から対応が杜撰になる人

いやー、現在ドラム探し中でして、いわゆるメン募サイトに記事を掲載したりしてるんですが…
ほんと、バンドマンってアレな人が多い!

付き合ってはいけない3Bというネタがありましてね、美容師、バーテンダー、バンドマンとは付き合っちゃいけないよって言われてるんですがー

うん、少なくともバンドマンにクズは多い。
これは紛れもなく事実です!
言い切ります!(笑)

いやー、メン募サイトでメッセージ貰って『じゃあ一回スタジオ入ってみましょうか』まで話が進んでからブッチする(無言で消えていく)人の多いこと多いこと。
これまで最強のブッチは当日の朝まで連絡取れててブッチ
メールも電話も名前も交換してあるんですが、それでもブッチするって何なの!?って。
まあとにかくブッチは本当に多い。
しかも自分等年齢がアラフィフですから、同世代探してるんですけど、50歳過ぎてる人がブッチよ?
失礼ですけど社会生活問題なくやれてます?って聞きたくなる。
だってね、嫌になったならなったで『すいません無理ですやっぱりやめときます』って言えば終わりなんだもん。
イイ歳こいてそれが出来ないってどうよ!?って思いません?
でもね、ほんと多いんです。

それとかこっちはドラム募集って記事を掲載してるんですが、逆にそこに募集でメッセージ送ってくる人ね。

ドラム募集の記事に『ベース探してます』って。

ダメな時には何やっても見付からないもんなんで手当たり次第にイク気持ちはわかります。
が、それに対してキッチリお断りの返信をしてるのにそのまま終了の人ね。
大したことの無い手のひら返しですけど、筋違いのところに割り込んできてダメなら放置ですかそうですか。良かったよあなたのバンドに興味持たなくて、もし興味あって会ったりしたらきっとそれが時間の無駄になったろうなって思うもん。

とまあ、相手がどこの誰だかわからないからこそ礼儀は重んじたいタイプの自分からは到底想像できないタイプの人がマジで多い。

あ、3Bの話に戻しますけど、美容師でバンドマンというひとりで2Bをカバーしてる人いっぱいいますが、その人とかとんでもない地雷ってことですかね?(笑)

とにかくね、そのクズの多いバンドマンというカテゴリにはもちろん自分も含まれているということ。
これも事実なので人の振り見て我が振り直せという感じで、せめて自分は常識人の真似ぐらいは出来るように心掛けたいもんです。
Posted at 2018/06/26 09:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

昨日の続き

というわけで、限定公開でドラレコの映像を上げましたが、

今日の昼間に警察の方がドラレコのデータをコピーしに来ましてね、渡したデータの所有権は放棄する、そして記録したメディアは警察が用意したものですって一筆書かされましてね、協力するのもめんどくせーなとちょっと思ったり。

とりあえずこの事故ですがー、
スクーターは若い女性ということらしく、大きな怪我もなく救急車にも乗らずスクーターに乗って自力で帰ったらしいです。
これは不幸中の幸いと言って良いですかね。
コケ方見たらこう、身体の固くなったオッサンだったら数日仕事はできなさそうなぐらいイッてそうなんですが、若いってやっぱり凄いですね。
で、そのコケた本人は警察に『走ってたら2トントラックぐらいの車に後ろから追突された』って言ってるそうで、警察は当て逃げ?(ひき逃げ?)として捜査していたようです。
俺の目撃証言、そしてドラレコのデータが無ければ存在しない追突してきた車を探さなければいけないところだったと言ってましたね。

俺以外の車もたくさんこの事故を見てたはずですが、当初俺自身も『あのスクーターがキャッツアイとかに乗り上げて勝手にコケたかもしれない』って思ってたのでその他の車もそう感じていたんですかね、事故の目撃情報的なものは全然無かったようです。

後のことはもう俺も知らないって話なんですが、よくある『これってどっちが悪いの?』って問にはやはり

警察はそういう判断はしません、この場合なら両方が悪いと言う他ないです。

という、やっぱりそうなのねって回答でした。
個人的な意見ですが、トラックのドライバーに対しては
確実に追いついて追い抜いてるからスクーターの存在は認知してるはず。
動画の動きを見るに

このままではスクーターをサンドしてしまう恐れがあるので少し右にハンドルを切ったら振ったケツでスクーターを引っ掛けてしまった

ように見えます。
しかしノーブレーキで走り去ってるので気付いてない可能性も、、、、あるけど、うーむ、、、実は事故に気付いてるんじゃないの?って思っちゃいます。
自分が4トンロング乗ってるときに自転車追い抜くときとか完全に抜ききるまでミラーで確認してますからね。

そしてスクーターの女性に対しては

君ね、危機感なさすぎやで

コレに尽きます。
並走中であろうポイントでは左に退避できる空間もタップリあるし、減速する余裕もあると思うけど成り行きのまま走ってるように見える。
これは危ないよね、相手が100%悪くても大型と事故して怪我するのは自分ですからね、イラッとしても逃げたほうが得です。

というわけで、プロドライバーの皆様、そしてスクーターに乗ってる皆様、お互い気を付け合って安全に走行しましょうね!

動画は貼るかどうか迷ったけどやめときます。


Posted at 2018/06/25 23:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

地震その後

京都で震度5だったようですが、東日本大震災の時に騒ぎまくって本当かどうかもわからないことをむやみに拡散しまくっているのを見て

ああ、俺はこうならないように気をつけよう

と心に誓ったのでとりあえず何も言わない事!と、今回もだんまりを決め込んでましたが…どうでしょう?今夜も余震ありましたが比較的安心な流れにはなってるんですかね?

今回腹が立ったのはやはり信憑性がなさそうな情報
東北や熊本のときと照らし合わせて今回も○日後に大きな余震来るんじゃないか?
そしてそっちの揺れのほうが大きな被害が出るんじゃないか?ってやつ。

そりゃ備えないといけないけどね、いたずらに不安を煽るような事を拡めないでもらいたいよね。
うちも嫁がこの情報にビビってたから

『気持ちはわかるけどこんなデータほどアテにならんもんは無い!競馬の10年データがアテになるなら誰も負けんわ!それをほんの2、3回のデータで何を言うとるんじゃ!』

って。結果論ですけどXデーに被害が出るような大きな地震は無かったし(今後無いとは言えないけど)
地震学者らも大きな余震はきっと来るってレベルの予測をした人から、大きな余震はおそらく無いと思われるって言った人までいたわけですし、学者がわからんことを俺らがわかる訳がない。
ぶっちゃけどんなにビビっていようが備えていようが不意を突いてくるのが地震でしょうし、考え過ぎは日常生活に障るよね。
これからも慌てず騒がずいい具合、頃合い、適当、適切にいきましょう。(それがなかなか難しいんだけど)

で、ウチの被害ですが、嫁が先に帰宅しまして、送られてきたのがこれ

壊れたものは皿ぐらいでした。

自分の部屋の細長いものや丸いものは色々倒れたり落ちてたりしてましたが何一つ壊れていませんでした。
PCデスクに置いてあるスピーカーが落ちているのに気付かず、夜になって音楽を流した時に
『あれ?音が変なとこから聴こえるぞ?』って気付いたときには笑える余裕もありました。

というわけでね、例のシマウマとかデマ情報流した人はいつかきっと何かの形で自分に返ってくるぞと。

そんなわけで日々穏やかに過ごしたいですね。



Posted at 2018/06/24 02:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

足場は大切なのよ

足場は大切なのよ地震による被害でビルやマンションの外壁補修用の足場工事が増えてます。
『あの1ヵ所だけタイルが落ちそう』ってパターンで1スパンのみの足場を組む事があるのですが、たった1スパンじゃその足場自体が不安定なので足場繋ぎを壁面に打って固定していくのが普通なのですが…
オーナーさんが難色を示す場合も多いんですよね。
余計な傷を付けられるわけですからね、気持ちはわかりますが、大きめの余震でも来て足場が倒壊すれば泣きっ面に蜂ですよと。
ケチる部分とケチっちゃいけない部分の見極めはしっかり頼みますよオーナーさん。
Posted at 2018/06/20 11:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシア エブリーバンのタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2833606/car/2440841/5086141/note.aspx
何シテル?   12/14 18:32
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

スペーシアの燃費やDIYなどで繋がりが出来たら嬉しいです
28 人のお友達がいます
紫翠@42Sスペ紫翠@42Sスペ * みそきちみそきち *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 きど@ekワゴンきど@ekワゴン
フリード@moveSPフリード@moveSP Good bad middle-agedGood bad middle-aged

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.