• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今更スペーシアのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

気分転換に軽ーくドライブ

次の土曜はライブなのですが、スタジオは先週入って終了。
可能なら前の週に入っておきたい気質なので

朝7時から246京都に行ってきました。

そりゃ本当は10時とか12時に入りたいけど個人練習価格で入るためには仕方のないことなのです、、、
これで先々週からずっと日曜はスタジオって流れです、、、疲れちゃうというか日曜のんびりしたーい!

しゃーなしでもせっかく早起きしたんだしと、スタジオ後にちょこっとドライブ

こんなひどい伝説のある鍾乳洞へ行ってみました。

京丹波町の質志鐘乳洞公園

小さい鍾乳洞で、つららのような鍾乳石みたいなのは全く無くてカビ臭くて急な洞窟って感じでした。



ワクワクする入り口ですが、



機械室って感じのハシゴで降りて行く洞窟
でもまあ、軽い気持ちで行くと怖いかも知れません。自分は高いところもハシゴも平気なのでサクサク行けましたが嫁は恐る恐る、他の家族は奥さんが入らず外で待ってました。



ゴール地点にはプランターに置かれた宝玉が(笑)
その周囲には金貨や銀貨がたくさん。

これは紛うことなき財宝の眠る洞窟!

楽しいですけど小さいお子さんは無理かも知れません。

戻ってきて昼寝して久しぶりにのんびり出来ました(一瞬クルマいじりに行こうかと思いましたが、、、)

最近歳のせいか日曜のみ休みだと疲れが抜けきらないですね。
忙しいせいもありますけど、はやく仕事が暇になってほしいです、、、
Posted at 2018/10/28 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:最近買った360°録画のドラレコとの映像の違いを確かめたい

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:SAMSUNG GALAXY S8

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 21:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月19日 イイね!

ポチりスパイラルはコワイ

というわけで、新しいドラレコを手に入れたは良いのですが、汎用バックカメラの映像を新ドラレコに表示させるのは結構難しいんじゃないだろうかということで、対策を考えてみました。

新しいドラレコは純正ルームミラーのボールジョイントを使ってルームミーラステーに取り付けたいのでミラーモニターはダメ

今の1DINオーディオを取り去ってモニターが付いてる何かと交換する
例えばまんまカーナビ→カーナビはスマホので十分だしDVDとかも見ないのでこれに10万とかかけるのはちょっと違う。
じゃあ最近よく見るこれ?

タブレットを2DINにしました的なやつ。
これ良いんですけど、やっぱ高い。Android6.0世代のでも1.9万円ぐらい。
車の中では音楽を聴くだけなので他の機能も必要ないんですよね。そこに2万のコストはやっぱ掛けられないということでボツ。

フリップダウンモニター?

1万円切ってるんで良いかなって思ったんですが、バックモニターとして使うのでずっとフリップダウンさせておく必要があるのと、フリップダウンさせているとルームミラーに被る気がするのでダメかなー

じゃあ基本のこれ?

安い!
ダッシュボードに色々置いても気にならないタイプならこれで文句なしなんですが、俺はスッキリサッパリ派なのでこんなものをダッシュボードに置きたくないし、加工してインパネあたりに取り付けるのもイマイチスマートじゃないのでボツとしよう。

最終的に

これにしました。
ハンズフリー通話機能、USBメモリーからMP3再生、バックモニター
この3点が押さえられていればオッケーなので今付いてるオーディオと交換しても良いんですが、オーディオ機器としてのレビューはイマイチなのでそれは止めておこうかなと。
モニターのみ使用して常時リアカメラの映像をここに映し出しておこうという作戦です。
早速ポチりましたが明日も明後日も忙しくて荷物も受け取れなさそうだ、、、

しかし、インパネが埋まるってことはスマホホルダーの位置考えないといけなくなるかな?
まあそれは後回しだ(笑)

さて、ニューアイテムスパイラルがコワイですが、これで済むことを祈りつつ、

とにかく手洗い洗車と車イジる時間がほしい!
Posted at 2018/10/19 22:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

ついでに最近の悩み事をひとつ

ワタシ、趣味はバンドです

何度か書きましたよねー

オリジナルでポップなパンクバンドを2004年から超マイペースで続ける傍ら、友達のバンドをヘルプしたり、一回きりの企画バンドを組んだり、レベッカやUP-BEATのコピーバンドを組んだり、
現在はELLEGARDENのコピーからのオリジナル作りましょうかって流れのバンドと、メジャーなバンドの有名なヒット曲ばっかりコピーしようよってバンドが主です。

コピーバンドね。

コピーバンドって難しいんですよ、お手本があるわけで、そのお手本を結構みんなが知ってるかも知れないという前提でやるわけですから違う曲に聞こえてしまうぐらい間違ったプレイをしてはいけないんですよね。
オリジナルなら何をどう弾いてもそれで良いからある意味楽なんですけど、コピーはダメなのです。

スタジオで演奏したのを録音して家でチェックしてると『これはさすがに修正してもらわないといかんな』ってレベルの間違い?いや、違う。

本人とは違う弾き方

をしてる箇所に気付いてしまうわけです。

コードやスケールは合ってても刻み方だったりミュートのかけ方だったりが違うとその曲に聞こえない場合があるんですよね。

これを文字で表現すると

0010100 0010100

ってフレーズがあったとして、これを

0010010 0010010

って弾いてるとかね。
いろんな音で埋もれてる中にうっすら聞こえるフレーズならまあ良いやって思うこともあるんですけど、『これこそがこの曲のイメージだ』ってぐらい耳につくリフだったりすると修正してもらわないといかん。

でもこれが言いにくい(笑)

自分以外、例えばギタリストにはギタリストのプライドがあるので『お前ここ間違ってるから直せよ』みたいな言い方は当然出来ない。
そんな言い方自分がされるのもいやだしさー
いやいやとにかくまあ、今って何でもLINEで文章にして伝えるじゃないですか、文字じゃニュアンスが伝わらないのよ!
しかも年上の人に間違いを指摘しなきゃいかんのが難しい!気を遣う!タイミングがわからん!

ほんとね、バンドのリーダーってめんどいよ、皆んなの都合聞いてスタジオの予約して、間違ってたら伝えて直してもらって、メンバー間の空気悪いなって感じたら当事者かな?って人に裏でこっそり何かあったの?って訊ねて話聞いたりさー

もちろん好きだからやってる趣味なんだけども、たまーに困るのよね。


蛇足でSNSについて語りますと、あんま交友関係が広くなるとあっちにもこっちにもイイ顔で相手するのに疲れてくるから自分は意識してフレンド少なめです。
少ないから揉めないのかと言われると、必ずしもそうじゃないけど(笑)
でもまあ、自分は小さく深い輪が好きです。

というわけで、みんともの皆様、愚痴っぽい内容になってしまいましたがお許しください。
Posted at 2018/10/17 00:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

ワタシ久しぶりに車弄ります

えー、ドラレコポチりました。

今使っているAUTO-VOX M6
良いドラレコなんですが、難点が一つ

サンバイザーが使えない!

西日が眩しいときなんか結構しんどいんですよね。
他に良いドラレコがないもんで使い続けていましたが、遂に理想のドラレコがお手頃価格になってきたので買ってみることにしました。


現在この外装を使ったドラレコが色んなとこから出てまして、高いのは25000円以上、安いのは10000円ちょっとぐらいまでの値幅で売られています。
中身はどうなんでしょ?
違うのかな?
お高めのやつには『ソニーセンサー使用』なんて謳い文句が書かれてたりしますが、自分が買ったのにはそういうこと一切書かれてません(笑)
画素数も若干盛ってる感じで200万画素ってのが本当のところだと思われますが、安物ほど300万画素って書かれてる傾向があります。
まあどれ買っても200万画素だと思いますけどね。

ところで、ドラレコに必要な性能ってどこまでだと思います?
夜でも前後を走る車のナンバーがクッキリ写っていて数字だけじゃなくひらがなまで判別可能なレベル?

俺ね、そこまで必要ない気がしてきました。

当て逃げするような人相手じゃたとえドラレコのデータで逃げた相手が判明しても任意保険も入ってない可能性が高かったりで、色々請求してもまともに払って貰えない場合が多々あるようですよ。

強い証拠で訴訟を起こして相手に支払い命令が出たって相手に資産もなく払う気もない場合はなーんにも取れないらしい。

なんとも納得のいかない話ですが、世の中そうらしいです。


やったもん勝ち


なんですって。
こういうとこどうにかならんですかね~

そんなヤカラも確実にいるということを頭の片隅に置いといて僕らは正直に、真っ当にいきましょうね。



ということで、ドラレコは事故した相手(の保険会社)とまともにやり合える時に効果が発揮できればいいかなと。

あとは煽られたどうこうですが、これ、ドラレコの映像で通報して本当に免停まで持って行ってもらえるのかな?
顔が判別できないと持ち主がわかっても『その日その時間は友達に貸してて運転してたのは俺じゃない』みたいな逃げ方されるんじゃないのかな?

まあ、煽られても全然構わないからここらへんもどうでも良いんですけどね(笑)
大事なのは煽られない心掛けかもしれないし。

と、そういう観点で選べばそこまで高性能なドラレコじゃなくても必要十分だと思いますよ。

ま、あまりにも粗悪で駐車中に燃えたりとかされちゃ困りますが(笑)

で、現在前後ドラレコ(後部ドラレコはスーパーブラックのスモーク越しなのであまり意味ありませんが)設置してますが、このタイプのレンズを搭載してるものにすれば結構広範囲をカバーしてくれるんじゃないかとね。
レビュー見てると360°はキツイって意見が大半なので前と左右をしっかり撮れれば良いと思ってます。
そして、別途後部カメラを設置できてその映像も録画可能なんですね。
なので真後ろも管理できるのです。
最高じゃないですか?

ただ、今付いてるカメラがそのまま使えれば配線のやり直しもしなくて済むので助かるんですが、極性が違う可能性もあるのでなんとも言えません。
過去持っていた上海問屋のカメラとAUTO-VOXのカメラは極性が違っていて使えなかったですし、、、

あと、ドラレコの設置場所は動作確認後ルームミラーを外してボールジョイントでミラーステーに固定してやろうと思ってます。
バックモニターも兼ねるので見やすい位置に画面置きたいですからね。

そんなわけで、まだ現物が届いていない捕らぬ狸の皮算用記事でした。
Posted at 2018/10/16 22:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しかし見事に縦向きだこと。
でも綺麗に映るねぇこのモニター」
何シテル?   11/18 15:51
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スペーシアの燃費やDIYなどで繋がりが出来たら嬉しいです
26 人のお友達がいます
ゴッシュペシアゴッシュペシア * sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka *
紫翠@42Sスペ紫翠@42Sスペ * きど@ekワゴンきど@ekワゴン *
みそきちみそきち * Good bad middle-agedGood bad middle-aged

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.