• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今更スペーシアのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

爺さんと呼ばれてもいい年頃(ガーニッシュも少々)

いやー、
キツイっすね!

アラフィフが多忙な肉体労働でヒーコラいうてます。

何回でも言いますけど


職人が足りない!


仕事はたくさんあるので少ない職人が選り好みして仕事選ぶからややこしい現場には来たがらない。

今年の後半は台風特需ってやつで、個人宅の屋根補修用の足場がめちゃくちゃに多くて、半日以下ぐらいの小さな現場を一日3ヶ所ぐらいやるようなパターンも多かった。

その特需に傾倒する業者も多かったんじゃ無いですかね?
値段釣り上げても仕事が待ってる状態ですからね。実際うちも『これだけ高い見積もりなら断ってくるだろうし、断ってこなければ丸儲けやん』 のような請け方し、、、ゲフンゲフン!

なのでよその鳶屋さんの応援なんかやらなくても直で儲かる仕事がわんさかある状況なのでマジで職人が足りない。

絶対数が少ない上にコレですからね、大きな現場抱えてる建築屋とか工期遅れまくってるとかなんとか。

でさー、俺もうトシじゃない?
忙しいと本当にキツイのよね、次の日疲れが残ってる。
そして休みも週一じゃ足りなくなってきたね。
稼ぎたいんで週6日仕事出たいですけど資本である体がそろそろ無理だとアピールしてきてますね。

そして忘年会シーズンでしょ、明日も梅田でバンドの忘年会あるんですけど、早く帰りたいって今から思ってるね(笑)
ほんの5年前まで平日深夜にスタジオ入って翌朝仕事とか、平日に梅田まで飲みに出て朝帰りしてそのまま仕事とかやってたんですけど、もう絶対無理!
遊ぶ体力が足りないねぇ~

隠居して毎日遊びたいが、そんなんもちろん無理よ。


と、愚痴だけではアレなのでガーニッシュの続報を

▽のカドもペット板とボンドで塞いでパテを付けれるように
はみ出したボンドはきっと悪さすると思うのでカッターでこそぎ落としました。

で、ざっくりパテ盛り
これでひと月ぐらい放置してヒケるだけヒケさせてからサンディングしてみようかな。

というところ。



さ、ジジイは早く寝よう(笑)
Posted at 2018/12/15 23:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

順番がおかしい気がするのよ。

順番がおかしい気がするのよ。内閣府および国土交通省は「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」を示す道路標識(電子標識含む)の新設などを盛り込んだ「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(昭和35年総理府令・建設省令第3号)」の一部を改正する旨を告知しました。
2018年11月28日までパブリックコメントを実施し、早ければ2018年12月上旬に施行されます。

これ、ご存知でした?

去年福井でどえらいことになったアレを教訓に地域限定でスタッドレス履いててもチェーン必着にしますわ

という規制

まあ、俺もドライバーの頃に滋賀のマキノで現場への坂道登るのにスタッドレスでもダメでチェーン巻いて上ったり、能登半島で冬休みの小学校の中に入っていくのに9分山のミックスタイヤでも全然ダメでチェーン巻いて学校の中を走ったりした経験あるんで冬タイヤ+チェーンが無意味だとは思いませんよ。

でもさー、いきなりチェーン必着の前に冬タイヤ履いてるかどうかの規制があっても良いんじゃないかな?って思うんだけど。
そりゃスタッドレスでも何年も前のタイヤでカチカチのやつとか、夏タイヤ以下ぐらいの溝しか無いやつとかは無意味なんでスタッドレス規制のみでは抑えきれない部分も多いと思うけど、ちゃんと効くスタッドレス履いてる車にも『はいチェーン巻いてね』ってさ、どう?
FFならチェーンよりもスタッドレスのほうがしっかり走れる状況も多いと思うよ?

でさ、国交省の作戦はチェーン積んでない車に現場でチェーン売りつける作戦なんだよね(笑)
新品のスタッドレス履いててもチェーン持ってなきゃあのすぐ切れる雑用チェーンみたいなやつをボッタクリの値段で買わされるんだ

あーやだやだ、規制は必要だと思うけどどうしてこう最低の備えもしない三流ドライバー基準の規制敷くんだろうね?
人が亡くなったりしたんで慎重になるのもわかるけど、0か100かみたいなやり方はどうかと思うねー。
Posted at 2018/12/11 00:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

憂国

三島由紀夫ではありません(笑)

ちょっと妙なタイトルにしてしまいましたがー

水道民営化、どう思います?

メリット、デメリット諸々あると思いますが、

反対する人も多いんでしょう、ここ以外のSNSで話題にしてる人いますしね。
反対する理由もわかります。
反対理由を見れば自分だってそりゃ反対したいですよ。

でもね、
じゃあ、誰がやるの?
これに回答できる人いないんじゃないかなー?って思うんですよね。

意味のなさそうな天下り先を作ったりしてないでインフラにこそ税金を投入して云々…

そうなんです、本当にそうなんですけど、


で、誰がやってくれるの?


なんですよね。

今、自分がいる建築業界もまもなく終わりますよ。

今現在これです

施主『土地もある、資金もある、マンションを建てたい』
だけど…
元請けの現場監督が足りない
下請けの職人が足りない
どこも請け負ってくれないから建てられない

これマジですよ
まさに今終わりつつあるんですよ。

水道事業もそう、民でも官でも末端で仕事してるのは俺らのような一作業員ですからね。
集中管理センターでモニター見ながらアクビしてるような人材はいくらでもいるけど現場に必要な人材が揃わない。
日本の企業にどれだけ力があっても末端が揃わない。

いや、その日本の企業がどうよ?って状態だね今って。

じゃあ民営化やめろよって話?
このまま無能な役人に任せていいの?
事あるごとにさんざん役人を叩くくせにこういうことは役人(日本)にやってほしいんだ?
でも、役人って本当に無能だから多分出来ないよ。出来ないから今回遂に投げちゃったんじゃないかな?

今までそうやって良いところばっかり拾い続けた結果が今なんだけどね?
これを例えば正反対のマニフェストを掲げる党が日本を動かすことになったとして今の日本が直面している問題を即座に回避できるかな?

実は気付いてるんでしょ?もう手遅れなんじゃない?って。

しっかり基礎を築いて伸ばしていった塔も当初の予想を超える高さにしようとすると基礎からやり直さないといけないことになるけど、基礎なんて今更イジれないからね。

今の日本ってこの状態でしょ?

日本中の老朽化した水道管を自力で交換する資金も人材もない国、日本ってことなんですよ。

これ嘘じゃないですから。
毎年中卒のある意味どうしようもないような奴が土木建築業界に入ってきて、淘汰されつつ育って残って今がある…じゃなくてもう若いのが全くいない。
俺、今の仕事始めたの10年前なんだけど、俺より後に入ってきた若い人材はゼロだよ(マジ)
俺より先にいた俺より若い人も全員辞めちゃったね(マジ)

末端の作業をやる人が日本にいないんならそれごとまるっと国外の企業にもやってもらおうかなって考えるのは自然かもね。


つまり

嫌だけどしょうがない

と、俺はそう思うわけです。

そういう意味の 憂国 です。
Posted at 2018/12/08 22:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「複数車線ある道路の交差点で前が詰まってるから止まっただけなのを“譲ってくれてる”と勘違いして右折開始、案の定左車線の直進車に阻まれ交差点のど真ん中で俺の進路を塞いだおばちゃん、頼むから状況はしっかり見てちょーだい!」
何シテル?   12/15 11:45
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

スペーシアの燃費やDIYなどで繋がりが出来たら嬉しいです
28 人のお友達がいます
みそきちみそきち * @KNIGHT@KNIGHT *
ゴッシュペシアゴッシュペシア * 紫翠@42Sスペ紫翠@42Sスペ
sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.