• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今更スペーシアの"ヒウチ" [スズキ スペーシア]

リアガーニッシュをスムージングしてみる その5

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
届きました、99工房ボデーペンZSF!
今回でクリアーまで吹いてしまいたい。
2
外で吹いたらホコリがどうしてもつくので室内に移動。
ここまでにホコリ取りに一回ペーパー当ててます。

前回吹いたマルーンブラウンとあんま変わんないように写ってますが全く違う色してます。
3
ZSFは3回塗り程度でクリアー塗装にチェンジ。
同じ99工房のクリアーを使いました。
サーフェイサー、つや消し黒、マルーンブラウンのクリア無し、いずれの時も気づきませんでしたがクリアを乗せてはじめて凹みがあることに気付きました。
映り込んでる蛍光灯が歪んでいる部分がそうなんですが、、、ここ、スムージングと全然関係ないところなんですよね。
ワイパーの▽から結構離れてて、凹むぐらいペーパー当ててたら自分で気付くはずのところなので多分初めから凹んでいたと思います。
塗る前に気付いてたらパテ盛ったのにー、、、まあいいや。
4
屋外に持っていって色目の確認。
うむ、紫っぽい茶色。そして結構な量フレーク入ってますね。
ゆず肌は缶スプレー塗装だと避けられないと思います。
この後シンナーだけ吹き付けたりボカシ剤スプレー吹いたりすればゆず肌も抑えられるようですが、自分はクリア層を極厚にしてコンパウンドで磨くつもりなのでこれでオッケーとします。
5
もういちど室内に戻して乾燥。
合間合間にクリアーを重ね塗りして1本使い切りました。
やっぱりホコリも付いちゃってますしもう一回サンディング挟みましょうかね。
その時クリア層が薄いと感じたらもう一層クリア塗ってもいいかな。

注意点としては一気に多層塗り重ねるとその分乾燥に時間がかかることになります。
コンパウンド出来るようになってからでも塗膜の最下層までは乾いていないと思います。
余裕があるなら10日ぐらい置いておきたいところです。
6
ということで次は乾燥後にコンパウンドで磨いてバフがけまでやります。
完成まで後少しだけど焦っちゃいけない!!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアショック交換

難易度:

スモールランプLED化

難易度:

ロールサンシェード修理①

難易度:

グリルの黒復活

難易度:

4WDリヤアクスルオイル漏れ対策

難易度: ★★★

初回車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 06:23:29
もう職人さん(*´艸`)プクク
右の凹みは何なんだろうね?
取り付けたらそんなに気にならないレベルだと思うけど・・・

ワシのがきちゃないから気にならないのか?(笑) 2本とは言わない1本積んでおこう(*´艸`)
コメントへの返答
2018/04/14 08:47:13
実はうまく写せないだけでパテ盛った面も歪みがありました(笑)
サーフェイサーはそういうの分かりやすくする目的もあるはずなんですけど全く気付かなかったなぁ~(フシアナ)

プロフィール

「今のところ△ラインは出てこないです。
でも何度も追いパテ盛って削ってって繰り返したんでエッジの仕上がりが微妙…

あ、普段Webでみんカラ見てるから気付かなかったけど、アプリは不具合祭りがあったようですね。
延期してこれかよってちょびっと思っちゃうね。」
何シテル?   01/17 08:37
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、クラウン、キャンター、エルフ、フォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.