• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今スペの"ヒウチ" [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2018年7月17日

ドラレコ末期のアレ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
しばらく前から駐車時監視モード発動時にこのメッセージが表示されるようになりました。
が、ローバッテリと表示されてからでも結構頑張ってくれてたんで放置していました。が、
月に1回ぐらい始動時に時計がリセットされてることがある。
本当にバッテリーが死んでたら毎回時計がリセットされるはずだけど、、、
駐車時監視が頻繁にONされるとバッテリーの限界まで録画するのでその影響かとも思う。
感度を一番低くしてても隣の車がドアを『バン!』て閉めたら反応するぐらい敏感だからね(笑)

まあ、こんなメッセージが表示されてると精神衛生上良くないし、カーナビの無い環境でバックモニター兼ドラレコとしてとても役に立ってるのでヘタったバッテリーを新品に交換してみようじゃない!
2
ということで分解
バッテリーの上下にビスが2点あるだけであとはハメコミ。
マイナスドライバーで抉ればパコっと外れます(一切傷つけたくないなら当て物したりプラのヘラ突っ込むなりしてくださいね)
3
3.7V 500㎃
サイズは3.5㎝×5.5㎝ぐらい。
厚みは3~4mmぐらいですかね?

こないだ分解して放置してあるドラレコの内蔵バッテリーは450㎃だったのでもちっと容量の大きいのが良いよねって事で探してみることに。
4
こちら860㎃でサイズは30×49×6mm
良いんじゃないですかね?
容量も倍まではいかないものの360㎃アップというのは魅力です。

こういう電池って怪しいところの怪しい電池は危ない気がするのでなるべく名の通った店で買った方が良いんじゃないかなということで、マルツオンラインで購入。
粗悪品使って電池が発火して車が全焼なんて展開は極力避けたいですよね。

余談ですが最近の暑さは異常ですよね。
車もちょっとしたきっかけで燃えるんじゃないかと心配になってきますね(空ぶかししてるランボルギーニが燃える動画見たしそういう車乗ってる人はもっと心配でしょうね)
あとはゴムブッシュのヘタりも早まりそうだなーとか、色々心配。
5
ということで今回はバッテリーの注文まででおしまいです。
ドラレコの内蔵バッテリーは一番重要なパーツでして、どれほど大事かというと

万一事故に遭った場合、車が損傷して給電が途絶えた時に内蔵バッテリーが壊れてるとそれまでの録画データを保存出来ずに電源が落ちてしまう。
つまり一番大切な瞬間を保存出来ないのです。

これは意味ないですよね~
多分どんな高級ドラレコでも内蔵バッテリーが死んじゃうとそこで終わりだと思います。
バッ直で専用配線引いてあれば内蔵バッテリーが死んでいても動き続けますが、ドラレコは給電している間ずっと電源ON状態で録画しているのが基本なので駐車時にはいちいち電源を切らないと今度は車のバッテリーが上がります(笑)

色々めんどくさいですね。

しかし、めちゃくちゃ小さいドラレコとか内蔵バッテリーも小さいはずだけど、駐車時監視の録画回数や時間、バッテリーの寿命はどんなもんなんでしょうね?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロールサンシェード修理

難易度:

納車点検3

難易度:

納車点検2

難易度:

内装 清掃

難易度:

エアフィルター点検

難易度:

納車点検1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation