• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今スペの"スペ吉" [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2019年11月13日

フロントスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
金はなくても休みならついついやってしまいます。人間ってそういうもんです。
休みと知ったその日にAmazonで注文すれば翌日午前に届くから即取付可能ですし、やるしかない!ってね。
ただ、今回は前だけです。
選んだのはTS-F1040という安価な10センチコアキシャルスピーカーですが、まあ純正より確実に良くなるのは明らかなので、、、
2
取り付け10分やな
って思ってたんですけど、このキットには変換コネクタの類が全く付属していない!
16センチ17センチのを買えばカプラーオンで配線終了なんですがね~
あのねパイオニアさん、1000円値上げしてもいいからそこらへん削らないで貰えませんか?

なんて言ってもしゃーない、純正スピーカーのこれを使ってどうにかカプラーオンで取り付けたい。

配線を見るとR側に緑、青、L側に桃、紫と配線が色分けされてたけど、検索してもトヨタダイハツ系でそういう色分けはヒットしなかった、、、
なのでこの方法
https://www.youtube.com/watch?v=1If4c5LAYd8
で極性を判断してマジックでマーキングしました。

ちなみに極性を間違っても音は鳴りますし、おかしいとも思わないかもしれません。
この『位相』の問題はエレキギター、ベースをイジってるとわかるのですが音は変わりますし、正位相のスピーカーと逆位相のスピーカーが混在すると打ち消し効果が出てしまいます。
その音が好きなんだと言うならわざと逆位相にするのもアリかもですけど、、、
詳しくは『フェイズアウト』とかで検索してみて下さい。
3
で、ハンダ鏝を当ててハンダを吸い取って銅線を取り除き、大きめの平型端子を差し込めば結線完了。
カプラーオンで取り付け完了じゃん?
って思ってたんだけど、ハンダを吸い取れるぐらい鏝を当て続けるとコネクタが溶けるというね、、、
配線も端子に絡みつけてからハンダしてあるのでどうしても長時間鏝を当てないといけないのでこんな姿に、、、
4
こりゃダメだ!
コネクタ切って平型端子に変えようかとも思ったけど、このフロントスピーカー配線には長さに余裕がないので可能な限り切らずにどうにかしたい。
じゃあトヨタ用変換コネクタが売ってる可能性のある店に行ってみよう。
無ければしょうがないから切って別のコネクター買って取り付けてしまおう。

ということでスーパーオートバックスへ向けてGO!(笑)
5
結論から言うと無かったのでエーモンの2極コネクターを買って取り付けました。
今後もスピーカー側をエーモンの2極コネクタに付け替えればカプラーオンで作業できます。
もちろん何か不足があった時に買いに行けるようスーパーオートバックスの駐車場での作業です。
サボり営業マンが昼寝してる隣でゴソゴソしてやりました(笑)
6
取り付け完了
防振スポンジですが、現車を見ずにスピーカー裏側に貼り付けておきましたが、全然意味なかったです(笑)
ネジで止まってる2点以外どこにも触れてないので表側に貼り直しました。
参考までに配線の色ですが
緑R+
青R-
桃L+
紫L-
です。
切って繋ぎ直す場合は間違わないように。
で、純正もパイオニア製10センチスピーカーなのでブラケット兼フランジも全く同じ形してますんでピッタリハマります。
カバーもピッタリです。
変に厚いスポンジ貼ったりすると干渉してカバー付きませんので注意(他社スピーカーは知らん!)
7
テスト

おお!クリア!
たかが5000円の10センチスピーカーでもクオリティは間違いなく上がる!
8
元々後ろ寄りにしないと前後バランスが悪いスペイドの4スピーカー環境ですが、フロントだけクオリティが上がったのでさらに後ろの音が小さく埋もれるように、、、
それを修正するとこんなバランスになってしまいました。
うむ、こりゃやっぱ後ろも交換しないとダメだな。
サブウーハーも、、、、

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ルームランプLED化

難易度:

スマートキーの電池交換

難易度:

1インチアップ

難易度:

アルカンターラ

難易度:

アルカンターラ化②

難易度:

在庫利用でLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スペイド スカッフプレート的なアレの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2833606/car/2848048/6508543/note.aspx
何シテル?   08/19 09:05
車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.