• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

ちょっとお固いお話

痛車、VIP、走り屋、色々クルマの触り方はあるけど、やっぱり保安基準内に収めるのが一番なんだろうなと思います。まあ、仕事がクルマ関係だし、一応は整備士資格もあるから、余計にね

千歌 うーん。今回はあまり楽しいお話ではなさそーだね

とは言っても。ホントはユーザー自身も知らなければいけない事だしね。クルマ屋さんはあくまでも、ユーザーの代行として当該自動車を保安基準内で維持してるだけであって、使用者、ようはユーザー自身が使用する自動車を保安基準に適合するように維持する責任があるわけだ。クルマが好きな人だけじゃなくて一般の人たちももっと知ってほしいなと

千歌 うーん。じゃあ私もクルマに乗ってたらそーゆー責任を考えなきゃいけないわけなんだ

そーです。灯火は切れてないか、エンジンや走行に異変はないか、かなり端折ったけど、いわゆる日常点検ってやつだよね。整備不良のクルマはユーザー自身だけでなく、ほかの人やクルマ、物を巻き込むからね。あまり偉そうには言わないけど、たまにでいいからクルマ大丈夫かな?って気にかけてくれる人が増えたらいいなあって

千歌 なるほど〜。でも、ペケ君的には改造は大歓迎じゃないの?

保安基準内ならね。度を越したローダウン化、薄すぎるタイヤ、爆音マフラーとか明るすぎる灯火類、イルミネーション。これらは自己責任だけでは済まないから、減っては欲しいね。公道に出ない分にはいいけど、車検取って走る以上は、ね

千歌 なるほど、なるほど。確かにうるさすぎるクルマとかは良くないもんね。でも、タイヤが薄いのはどーしてダメなの?最近のクルマだとペラペラなタイヤも良く見る気がするし……

純正よりタイヤが薄くなってホイールが大きくなると、タイヤが蓄えられる空気の量が減るから、タイヤホイール一本あたりの重さを支えられる力が減ります。この支える力をロードインデックスまたは荷重指数と言うんだけど、これが不足したまま走ると、タイヤに異変をきたして最悪バーストしたりして危険なんだ。もともとの設計が扁平タイヤ、つまり薄いタイヤで設計されていたり、純正より、扁平タイヤにしても純正の負荷能力と同等に出来る場合はそこまで心配は要らないけどね

千歌 へぇ〜、タイヤって奥が深いんだねえ。そして、千歌が思うよりも自動車って決まり事がいっぱいあるんだ

そりゃあ、鉄の塊が走るからね。スピードも出るし。本当に自動車は便利だけれど凶器なんだ。ちなみに、自動車に関する決まり事は道路運送車両法と言って、まとめるとタウンページぐらいにはなるよ

千歌 うわぁ……そんなに決まり事があるんだ。知らなかったよ

まあ、全部覚えてるわけではないけどね、俺も。ただ、今回は決まり事を満たしたクルマだけが公道を問題なく走れるよって当たり前のことをネタにしただけだし。それに、このご時世、改造して乗ってくれるユーザーは貴重だからカスタム全てを否定したいわけでもないしね

千歌 ホント、キミはどっちつかずなスタンスばかりだなあ

何事も決まり事と限度を守ろうってだけのお話だからさ。何かを否定するつもりはないし。自分で自分のクルマを好きに仕上げたり、自分で自分のクルマを直してみたり、素晴らしい事だと思うし、自分含めた仕事でしてる人たちより遥かに上のレベルの人たちも一杯いるし。こういう場を気軽に知れたり、飛び込めたり、いい時代だなとも思うよ

千歌 ペケ君って意外となんでも好意的に考えてるよね。最初はてっきり批判するのかなぁ、なんて思ったけど

批判はしませんよ。ただ、ネットで修理書も法律も大概の車種なら調べられるから、勘とかなんとなくじゃなくて正しくクルマ趣味を楽しみましょと。そう言いたかっただけだね。まあ、こうは言っても自分のクルマだと雑になるから説得力ないけど

千歌 もう、わざわざ言わなきゃいいだけの話じゃん。だったら。でもこうして聞いてると調べるって大事なんだなってつくづく思っちゃうね

大事だね。いくら自分のクルマが雑になるって言っても、基幹的で大事な部分だけは正確にやるし、ダブルチェックは欠かさないし。まあ、何事も決まり事内でやるのがオススメですよってお話でした

おわり

年々、不正改造等の判定も厳しくなり、事業所に在籍してるだけでも保安基準は厳守の風潮が強まってきました。
入庫拒否などの憂き目に会わぬよう、保安基準内でのカスタムをオススメしますってお話でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 00:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

基準ってそもそも一定じゃなきゃダメ ...
カズホスさん

ジムニー車検
Tyrolllさん

サイドウォールのフィン?
あおまくさん

タイヤの選び方
A-STARさん

偏った商法はいつまで続くのでしょう ...
紅の熊さん

イエローハットに物申す!!
ftruxさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さらば、パジェロミニ。よろしくイース。 http://cvw.jp/b/2833809/41783485/
何シテル?   07/31 23:43
ちかっち@ペケです。 色々ライトに広くやってます。だいたい仕事ばかりですが。 まあ、こんな感じですがよろしくお願いします。 特に嫌いなジャンル等はそんなに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お気軽に申請ください。よろしくお願いします。
5 人のお友達がいます
よっちゃんMAX愛よっちゃんMAX愛 IGRSIGRS
雑魚釣師雑魚釣師 はむ&#215;はむはむ×はむ
dax@0419dax@0419

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース イース様 (ダイハツ ミライース)
維持費安い、整備性いい、信頼性なかなかある。をキーワードにミライースに。 買ってすぐにあ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
8.5万kmで購入、半年でタービンブロー……。復活を遂げるも壊れては直し、壊れては直し。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.