• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

海外に住んで分かる日本がへんだった事とは

海外に住んで分かる日本がへんだった事とは アルファサウンド…

ほんまに泡吹き脳天直下のアルファサウンドです( ̄∇ ̄)

んが!

色んなサイトでアルファちゃんを見てると『アルファサウンド?官能的?はあ?日本車でも出来るわ!ただ煩いからしないだけなのに何が素晴らしいサウンドや!』と言う意見ございました(・∀・)


日本車では基本、サウンドは商業的に無意味な事なのかな?レクサスLFAはヤマハ絡みでそのサウンドを聞きましたけど、まああれは反則(・∀・)苦笑

そりゃー価格も価格なり…3000万オーバー?でも確かに日本車の技術で出来ない物はないのかもしれません。ただサウンドが官能的というだけなら日本車でもできなくはないでしょうけど、あの回転数が変化する事で変わるサウンドは中々難しいんじゃないかな?どうかな?


自分は過去、日本って車しかり世界ナンバーワンだと思ってました…生活レベルも生活態度も。


しかし!


今日、某一流商社で現在関連会社の上場企業副社長は香港とシンガポールに何年か住んでて、その時感じた事を聞きました。

『日本がおかしい事が良くわかった』

と。

内容を聞くとけして悪い意味ではないのですが、実は一人当たりの国民所得も香港やシンガポールが上、もっとも人口も少ないので当然とは言え…しかしここ数年で逆転されたわけですね、物価も香港の方が高いとな?

国民の一人当たり平均所得がバブルはじけてから何年も上がっていない日本はデフレが続く中、コツコツ経済成長している国は多々あるって事ですね。


日本の教育の在り方、日本の職場の在り方…生活の在り方、それらは島国である日本はある意味独特らしいのです(・∀・)ま、あくまでもその方の感じ方なので一概には言えませんが。


車への考え方や創り方、造り方等、日本こそが世界のスタンダードや!なんて…日本車しか知らなかった自分は思ってました( ̄∇ ̄)

物作りに掛けては世界トップクラスとは言え、その根っこの部分が恐らく国によって全く違う。


良いとか悪いとかではなく。考えた方の根っこの部分、そしてその国民性が全く違う。


自動車産業、日本が世界に遅れる事約50年…そこからここまで追いついてきたその技術と信頼、これは凄い事でしょう。

『売れる車を造る』為に何をどうすれば良いか?

コストをいかに削減して、かつスピーディにしかも信頼ある車を造る為に…死力を尽くして来た。

砂漠地帯で日本の車が絶対的信頼を得ている様は圧巻!

もちろんデザインも優秀でなくてはならない!もちろんそのデザインもけして悪いとは思えない!むしろ素晴らしいでは有りませんか?


しかし…


話を元に戻します、恐らくアルファサウンドと同じサウンドは日本車では出せないと思います。少なくとも同じコストでは無理だと信じたい。

逆にもし、あの様なサウンド、あの様なハンドリング、あの様なけして速くはないけど感じる加速感がなければ、アルファは軽トラどころかオート三輪以下です(・∀・)爆

乗る価値ゼロ、オート三輪以下だからゼロですね。

だからその部分を感じ取れない方にとってはゼロ以下の車です(・∀・)


だから皆が言います、けして勧められないけど…と、でもね〜と。


アルファ好きの皆が感じている『もしかしたら自分だけがヘンタイ?』

自分もそうです、俺がヘンタイなのかな?


いえ…んな事は有りません。


いやヘンタイは否定しませんが(・∀・)爆

楽しいものは誰が乗っても間違いなく楽しいはずです。しかし世界基準になれない理由も良くわかります。アメ車が日本で売れなくてドイツ車が売れる理由も良くわかります。


話はどんどん逸れましたね〜( ̄∇ ̄)ま、いつもの事ですが


とりあえず寝ます!また明日♪
ブログ一覧
Posted at 2018/02/14 00:11:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FM京都
茜猫さん

がまんでけん!!
樫井ゲンノスケさん

マロニエラン イン日光5は70s
マスタングさん

イタリア!
OYAKATAさん

アルファロメオが苦手なもの
樫井ゲンノスケさん

独特の雰囲気を持ってます( ̄∀ ̄)
樫井ゲンノスケさん

この記事へのコメント

2018/02/14 19:11:23
はじめまして。面白い視点と思います。
日本車は次の点でイタ車より優れていると思います。
・アンポンタンでも、金を払えば安心して乗れる。
それ以外は、月とスッポン。
同じ乗り物として比べることに甚だ抵抗があります。
お乗りの147は信頼性の点でも完成度が高い。
他の車なんて気にせず愉しみましょう。
コメントへの返答
2018/02/14 20:59:22
ペペロンさん、初めまして(*^^*)
イタ車の大先輩ですね!よろしくお願いします♪
日本人は仲間はずれを嫌います。ルーズソックスが流行れば皆が皆ルーズソックスになる。これが日本の国民性です(・∀・)車しかり根っこがそこにありますので、日本人にはイタ車の様な車を造る事は困難ですし全く頭の中にないと思いますし、あっても世に出す勇気はないと思います。

サッカーに置いても、チャンスに誰もゴールにうとうとしないで周りにパスパスするのが日本の国民性です(・∀・)打って失敗したら非難轟々…しかしその事に、よーやく間違いだと気がつき始めてますから今若い人達が楽しみですし、感性の塊を否定しない自由に生きてきた若者がこれからの車造りに携わる事…未来が実に楽しみです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPスムースショット】 http://cvw.jp/b/2834041/41268563/
何シテル?   03/26 23:40
ふとした出会い・・・・アルファロメオと出会えたのは偶然だったのか?それとも必然だったのか?解りません・・・しかし、自分がもし「オギャー」と生まれたその瞬間からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

考え方は 人それぞれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 12:32:31
エンブレム世代交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 21:12:30
アニキの休日♪オフ会下見オフオフ後編( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 17:56:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ふとしたきっかけからアルファロメオ 147と出会いました。世の中にこんなに美しく楽しいク ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増えまくって、家族の為に購入した車。ある意味日本車が良くできてるよねーの典型的な車 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
トヨタ車の真髄とも言える名車。マーク2、クレスタ、チェイサー、結局残ったのはマーク2→マ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.