• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

『車選びの基準と、今だからこそ本当の便利さに魂の叫びはあるのか!?

ゴルファーならこのウエアーの価値が解るかもしれませんね。






シャフトメーカー『三菱レイヨン、ディアマナ』のオリジナルでお店では売ってない非売品です。


でも言わなきゃなんだかわからないし、つまりこれは単なる自己満足です。


車もそう。色んな車種があり、色々手を加え、なんやらかんやらやっても全て自己満足の世界ですもんね。


何とかタウンの月にいく方が、ブガッティやら何やら買ってるのは自分が金持ちだと自己主張したくて仕方がないだけじゃなく、会社の宣伝もあると思います。


ま、とりあえず何はともあれ最終的には自己満足な世界だと思います。


因みにオイラなんかが本当にすごい!と思うのはこんな風景







何も言いません。

これが『本当の凄さ』だと解る人には解りますよね。高い車に乗る事だけが凄い事じゃーない。素敵な生き方だとオイラは思います。


とりあえず車選びのポイントと基準について。


基準なんて簡単です。まずは予算ありき。

限られた予算から妥協に妥協を積み重ねて車を選ぶのが普通で少なくともビンボー子沢山なオイラはそうでした。


大学卒業していきなり新車で流石にRX7は無理でシビックSIだったし。


何台か乗り換えて

結婚して家族が増えて家族全員が荷物たっぷり積める車を買うしか選択がなかった時代。


じゃーエルグランド買うぞ!と思ったら予算オーバー。そんな時たまたまヴォクシーがあったから買った。



今思えばとても便利な車でした。


高速道路を全力で走る必要がなけれぼなんら問題なかった。こいつのお陰でこんなオイラがゴールド免許になった。


しかしトヨタのワンボックスからアルファロメオだもん、そりゃ無茶苦茶と言われたよね〜コンセプトが全く違う車種だから。


至り尽くせな車から、カーナビないわ、カップホルダー少ないわ。


収納力はないわ、グローブボックスにも物は入らないわ、肘掛倒したらガタガタ言うから倒せないわ、背もたれならドアミラーやらいちいち手動だわ、オイル減るわ、冬はやたらピーピー言うわ、特に冬はエンジンあったまる前にバックすると全くもってしてアクセスワーク出来ないわ。サスは必要以上に硬いわで…なんぢゃこりゃ!!

とね…。


それに比べたら日本車の何と便利な事!


アルファロメオでやんなきゃ行けない事や考えなきゃ行けない事なんて一切なかったし、オイル交換なんて十年乗って2回しかした記憶ない苦笑


エンジンがどうこう考えた事なく、無茶な乗り方してもほんまに壊れない。


サスがどうこうなんて素人にはわからないし、ブレーキが効く効かないなんて考えた事もなく、ボディの割に小回り効くし、いざとなれば家族で夜逃げできます(・∀・)


車にとって一番大切な事をしっかりやってくれてたんですね〜気がつかなかったですね。


でももうそれは、あのアルファロメオですらできる時代になってしまいましたからね、これから他の付加価値がないとね…そりゃモーターショーの来場者も年々減ります。


新しいスープラ
新しいGTR


デザインは賛否両論。


でもね、見た目はともかくいざエンジン掛けて走らせてみたら涙出るほど感動させてほしいよね。



単に速いってだけじゃなくね。速いのは当たり前だから。最高速度なんてアウトバーンのない日本で法定速度以上どうこうははっきり言って無意味だから。


でも、もっと大切な事はそんなスーパーカーじゃなくても、老若男女。

誰しもがハンドル持った瞬間思わずにやけてしまうようなね、そんな車をもっと沢山造ってほしいよね〜〜日本なら価格抑えてレーシーなワンボックス造れると思うんだよね。ワンボックスなのに異常にクイックでサスかたいやん!みたいなね。

トルクも真ん中辺りから無駄に盛り上がるってなんなん!みたいなね〜〜カップホルダーないけどこりゃこれでたのしーやん!家族旅行と言う名の自分旅行やん!みたいなね〜〜。


次回予告

『貴方はマイカーに魂を宿らせる事が出来るのか?!』
ブログ一覧
Posted at 2018/09/20 15:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

がまんでけん!!
樫井ゲンノスケさん

MTに乗る、それは即ち「水を飲めば ...
樫井ゲンノスケさん

冷え冷え・・・。
でめちゃん(^-^)ノさん

’65 ALFA ROMEO GI ...
スズキセル坊さん

ブレンボは必要なのか?
セラフィム2501さん

ヒトメボレ・・・そして禁煙生活の始 ...
樫井ゲンノスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これから元歌舞伎町のママとゴルフです♪」
何シテル?   10/08 11:21
ふとした出会い・・・・アルファロメオと出会えたのは偶然だったのか?それとも必然だったのか?解りません・・・しかし、自分がもし「オギャー」と生まれたその瞬間からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 18:07:02
またまたモニター募集しちゃいます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:45:40
考え方は 人それぞれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 12:32:31

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ふとしたきっかけからアルファロメオ 147と出会いました。世の中にこんなに美しく楽しいク ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増えまくって、家族の為に購入した車。ある意味日本車が良くできてるよねーの典型的な車 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
トヨタ車の真髄とも言える名車。マーク2、クレスタ、チェイサー、結局残ったのはマーク2→マ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.