• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月22日

北陸新幹線 はくたか

北陸新幹線 はくたか 今日の新幹線は開通したての北陸新幹線 「はくたか」です(^o^)
もちろん、乗るのは初めてです♪






新しい車両は綺麗だし、シート間も広くて、ヘッドレストが可動式で、とってもか・い・て・き~(*^^*)



ふと疑問に思ったのですが、新幹線の指定席の番号によって乗車口を選ばなきゃならないのって、一般的に知られてないのでしょうか?

割りと高確率で車両のなかで前に行きたい人と後ろに行きたい人とでお見合いになるんです。
これは、指定席の番号が後ろよりなのに前から乗ったり、その逆だったりするとおこります。

基本的に指定席は1番から20番までありますが、車両の番号順に前から1番になります。
要は乗るときに乗り口の隣の車両が乗る車両より後の車両なら乗ってすぐの指定席は20番になります。

従いまして、指定席の番号が1~9番なら前よりから、20番~12番なら後ろよりから乗るのが当然だと思うのですが、これが一般的に知られてないのでしょう。

よく新幹線の指定席に乗る人には常識なんだけど、たま~にしか乗らない人にはわからないものかも知れませんので、JRは知らせる努力をしたほうが…と、思います(-_-;)

ブログ一覧 | 普段の出来事 | モブログ
Posted at 2015/12/22 09:11:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年12月22日 12:04
し、知らなかった…(-_-;)

コメントへの返答
2015年12月22日 13:25
やっぱり~(笑)

じゃ新幹線でお見合いになったこと、あるでしょ~(*^^*)
2015年12月22日 19:04
ありますよ(笑)

「なんだ?」みたいな顔された理由がわかりました(^^;
コメントへの返答
2015年12月22日 19:27
はははははうれしい顔

JRはもっと広報活動に力を入れないといけません(笑)
2015年12月22日 22:20
乗り換え時間なさ過ぎて、6号車から12号車まで移動しましたが・・・
コメントへの返答
2015年12月22日 22:47
どもどもww

そういう場合は別ですが、できるだけ時間に余裕をもって乗り換えましょう(笑)

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation