• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

内張りを剥がしたついでにデッドニング

内張りを剥がしたついでにデッドニング ドアハンドルの交換で内張を剥がしたついでに軽くデッドニングしてみましたわーい(嬉しい顔)
今日は久しぶりにクルマネタのブログが書けました(笑)




初代のハイゼットの純正は紙コーンの13㎝フルレンジスピーカーでした。
これをカロッツェリアの16㎝コキシャル2ウェイに変えていました。

でも軽バンの足元位置のスピーカー&騒音多めのため高音が聞こえづらくてダッシュボードにKENWOODのチューンアップツィーターを付けていました。
すると高音は上から聞こえてくるようになったかわりに下からもシャカシャカしてウザくてなりませんでした。
これは少しでもオーデイオを弄るとわかることなんですが、とっても気持ちの悪い状態です(笑)

今回のハイゼット、いつから変わったのかわかりませんが紙コーンの16㎝フルレンジスピーカーが最初からついています。

じつはこのスピーカーがチープな割に悪くない音出すと思い、今回は16㎝コキシャル2ウェイは付けませんでした。
あ、チューンアップツィーターは新車時にナビ入れ替えたときに同時に取り付けましたので、それと合わせた状態のバランスがいいのかと思います。

リアのサテライトスピーカーをカロッツェリアに変えてかなり音的にはよくなったのですが、やはり低音域は弱いのが気になってました。
手っ取り早くサブウーファーという手もありましたが、ここは正攻法で行こうとデッドニングすることにします。

デッドニングというと、エーモンのキットとかオーディオテクニカが有名ですが、それらは使わず、『日本特殊塗料 防音一番オトナシート』というものを使ってみました。

これは400㎜×300㎜のシートが5枚入って1,500円前後と大変お得!!
見た目はフロアカーペットをめくった時によく目にする純正の制振材のような感じです。



これをまずはスピーカー背面のドアインパクトビームの下側エリアにベタっと大きめに貼って、あとは100㎜×50㎜くらいの細切れを振動しやすそうなパネルに貼り、定番のスピーカーの背面制振吸音のため波型のスポンジを張ってやりました指でOK

スピーカー取り付け側のパネルのスピーカーホール周辺は住友3Mの鉛テープをふんだんに貼って制振しました。

とりあえずはこのくらいにしてサービスホールは塞がずにおきました。
結果的には良くなった点は以下の通りです。

1.低音域がよく出るようになった。

2.音が歯切れよく出るようになった。(それぞれの楽器の聞き分けがしやすくなった)

とまあ、自分の悪い耳だと大きく変わったのはこんなところでしょうかね冷や汗
低音は確かに出るようにはなったけど「最初よりは大分出る」程度で十分ではありません。
まぁ、嫌味なく聞ける程度にはなったと思います。

けっこう音量上げても割とよく音が出るんですが、そこまで音量を上げると今度はチープな内張のビビりが気になりますが、それ以前に走行音が賑やかなので走っている最中はビミョーな気がします。

今のところは効果ありで満足しているので、これ以上はあまり弄れる系のナビ でもないのでやらないかもしれません。

でも、自分だ何かをして満足を得られるカスタムって、いいですよね~指でOK



ブログ一覧 | クルマ・ハイゼット | 日記
Posted at 2018/05/28 15:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

桜コラボ
デリ美さん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

22歳の八重桜
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation