• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

リアタイヤを交換しました~

リアタイヤを交換しました~先日、そろそろ残りのミゾが3㎜切りましたのでクラウンのリアタイヤを交換しました。

粘れば今年の秋くらいまではギリギリ行けるんじゃないかな~とも考えましたが、前回交換したのが2013年12月なので、3年以上経過してトレッド面の接地していないところにひび割れができてきたことから、安全を取って交換。

前輪はまだ5㎜近く残っているのでちょっと金銭的にも4本一度にはキビシイために後回し冷や汗
まぁ、7月には交換しますが・・・・・



で、今回はいま履いているダンロップ SP SPORT MAXX GTが取扱いサイズの変更で、いまのサイズが無くなったのと、値段も相当高かったので不採用。メチャいいタイヤだったけどね・・・・・・

今回選んだのは、トーヨータイヤの『PROXES T1 Sport』です。

今回のタイヤを選ぶ基準は下記のように定めました。

まず、国産タイヤか信頼のある外国メーカー製である事。
次にリーズナブルな事。
それからグリッフ性能とかよりも静寂性に優れている事。

以上の点から価格でポテンザ・アドバン・ミシュランはNG。

となると残された選択肢はピレリ―、NITTO、ファルケンとトーヨーになります。
ファルケンはFK452がダメだったのでパス。
ピレリ―はちと高い。
となると、残されたのはNITTOとトーヨーですが、今回はトーヨーにしました。

じつは以前から「PROXES T1 Sportはなかなか良い!」との評判があったのでそれを信じてみましたうれしい顔

履いてみた感想は、まだ後輪だけなので何とも言えませんが、静寂性に関しては悪くないと思います。

ホイールにセットした感じは・・・・・・
このタイヤって、ショルダーが丸っこいんですね~冷や汗
見た目は MAXX GTが超カッコよかったので少し不満。

この辺は4輪すべて交換して目が慣れればなんとかなるか。。。

タイヤパターンはどっちも大して変わらないけどPROXESのほうがちょっと良いかな?

結局は4輪変えないと正しい評価できないけど、 MAXX GTは本当に良いタイヤでした指でOK
3年半、30,000キロくらい使いましたが、外してみても編摩耗は無いし、セパッてもいませんでした。

恐らくですが限界まで使えばリアは35,000キロ、フロントは40,000キロ持つかと思います。走り方にもよるけど。。。。。

さて、こんどのPROXES T1 Sportはどのくらい持ちますかね。。。。。
Posted at 2017/06/15 11:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 8910
11121314 151617
1819 20 2122 2324
2526 27 282930 

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation