• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

テイン車高調の高速レビュー

テイン車高調の高速レビュー写真は昨日某ゴルフ場の駐車場にて撮影。
題して『霧にむせぶクラウン』(笑)

さて、連休前に組んだテインの車高調ですが、御殿場までの往復路についてのレビューです。
まず、今更ですがやはりダウンサスと比べるとハッキリ違いますね。

ダウンサスもそれほど乗り心地は悪くないものの、比べてみるとダウンサスの時は細かいピッチングも出ていたように思えます。
あと、ダウンサスの時のレビューで書いたコーナーリング中にギャップがあるとリアが軽く飛ぶ現象がカナリ改善されました。グッと踏ん張ってくれる感があります。
ダウンサスの時はやはり飛ばすとストローク不足だったのだな、と感じます。特にリアが・・・(そりゃ5㎝も下がってりゃね)

減衰力は街中だと8段:8段ではちょっと乗り心地が悪く感じるのでリアを9段にしました。(一番硬い状態が1段として)
ブリッツに比べると1段あたりの変化が結構ありますね。これが32段とかだと1段くらい変えても変化が分からないんだけど、段数が少ない分わかりやすいです。
でも、その1段の変化の幅が広いんです。
なんて言えばいいのかな?変化は1段なんだけど、その1段の中に3段分くらいの許容がある、というような感じです。
伝わりづらいかと思うのですが、1段減らしただけがマイナス1ではなくて、硬い側に0.3段、柔らかい方に0.3段、どちらでもない方に残りがある・・・みたいな?

う~ん、文章力がないのでごめんなさい(笑)

どうしてそう感じたのかと言うと、街乗りでは1段の変化でグッと乗り心地が良くなるのに高速に行ってもしっかり感は変わらないからです。
試しにリアだけ1段硬くすると乗り心地は少し硬めになってロールしたときの応答性がちょっと良くなる感じ。反対にまた柔らかくするとロールに対しては反応がダルくなるかわりに踏ん張る感じが増すみたいに感じました。
この辺りは簡単に設定変更できるEDFCだと確かめやすいかも知れませんね。

でも、イチイチクルマ降りてクリックするのも楽しいものですよ(笑)
負け惜しみのようですが(^^;)

カンタンですが、まずは今のところ不満は全くないレベルであることには間違いありません。
Posted at 2019/05/07 12:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 234
56 789 1011
121314 15161718
19 20212223 2425
26 27 28293031 

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation