• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobi2525の"ミラりん" [ダイハツ ミラ]

ストラットタワーバーの取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
タナベのストラットタワーバーを取り付けます。

作業時間が3時間以内になっているのは、私が不慣れのため時間がかかっただけです。作業自体は単純なので、おそらく慣れた人であれば1時間以内で終わると思います。
2
取り付けの際、本来ならワイパー周りの部品を取った方が作業効率はいいのですが、面倒だったのでそのまま取り付けます。
唯一ウォッシャー液を注ぐ先端部分だけは取りました。

まず、アッパーマウントの12mmのナット(2カ所)を取り、黒いパーツを仮固定します。
3
反対側も同様にしたら、赤いバー本体を突っ込んで、黒いパーツとの長さを調整します。
バーの左右はネジ式になっているので、クルクル回して伸ばしては合わせ、を何度か繰り返して適度に伸ばします。

おおよそ左右対称に長さを決めたら、バー本体と黒いパーツを付属のネジで仮固定します。
4
その後、アッパーマウント(12mmナット)、バー本体の左右の根元(17mmナット)バー本体と黒いパーツの接続部分(8mm六角)を本締めします。
5
全景です。
だいぶ奥まっているので、ボンネットを開けてちょっとかがまないと見えないですね。

取り付けの効果は、気持ちの面が大きいですかね。
とりあえず、自分で取り付けできたことに満足です。

なお、アッパーマウントのナットの締め付けには規定トルクがあるとのことで、近いうちにプロに見てもらおうと思います。
6
今回使用した工具です。
アッパーマウントのナットの付け外しに12mmのレンチ。(角度調整できる&長いヤツ)
バー本体と黒いパーツの接続部分のネジ締めに8mmの六角。
バー本体の左右の長さを固定するナットの締め付けに17mmのレンチ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タワーバー、リアピラーバー

難易度:

フロアバー 自作②

難易度:

取り付け

難易度:

フロアバー 自作

難易度:

フロアバー 自作③

難易度:

ワイパーブレード・ゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ミラ クリーンエアフィルター DCC7003 https://minkara.carview.co.jp/userid/2834537/car/2442031/9311821/parts.aspx
何シテル?   07/09 00:32
kobi2525です。MTのミラに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MOMOステアリングの取付(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 00:17:58

お友達

1 人のお友達がいます
たかし@隣のおじさんたかし@隣のおじさん

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラりん (ダイハツ ミラ)
マニュアル車に乗りたいけど最初からガッツリはちょっと、、、ということで2017年4月に中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.