GRヤリスがそこそこ増えてきましたが、みんカラでもあまり見かけないパーツが…
そう、マッドフラップ!
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純正オプションでのマッドフラップ設定が無く、つい先日、MFF社から発表があるまでは、オクヤマ社の競技用しか無かったのが原因かなぁ…と。
(オクヤマのマッドフラップは、モノも値段も取付もガチ仕様)
http://www.carbing.co.jp/japan/latest/gxpa16sp.html
https://www.mff-japan.com/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2835122/car/3045537/11009246/parts.aspx
穴開け不要で、比較的安価(だと思われる)MFF社マッドフラップが出ると言う事で、GRヤリス×マッドフラップを付けて約1ヶ月走った感想を。
【そもそも付けた理由】
・ラリーカーなら似合う筈という(根拠の無い)自信
→ いずれ装着しようという事で、当初は優先順位低。第二段階で当初検討。高いし…
・慣らし運転において、巻き上げとボディへの接触が予想以上。毎度悲鳴を上げるハメに
→ バチバチバチバチ!バババババババ!とボディパネル・ドアパネルが上げる悲鳴は悲惨…
→→ ボディ補強を取り止め、予算をマッドフラップに振る事に。
【装着の効果 (利点)】
・巻き上げが減少…するのではなく、マッドフラップで方向が変えられた印象。
ボディへの接触は減少。汚れも少なく。
<装着前>
前後輪共、ほぼ真後ろ、上方向に巻き上げ。前輪巻き上げはドライバー目線まで巻き上がり、後輪巻き上げは、後続車フロントガラスへぶっ掛ける程。
<装着後>
前後輪共、斜め後方へ勢い良く飛ばす印象。進行方向を0時方向として、4時方向及び8時方向。反対車線端まで巻き上げ雪が飛ぶ事から、勢いは変わらず水平方向への飛ばしとなった模様。高さは膝の高さぐらい…?
・見た目が、ラリーカーっぽく。非常に目立つ。
【装着の効果 (不利点)】
・空気流を少なからず阻害。
→ 風切り音が若干上がった…様な気がする。それほど大きな変化では無い
→ 直安性への影響。約120km/hでの「前輪が地面に貼り付く」様な感覚は薄くなる。が、直安性について悪くなった感覚は、公道を走る上では感じず。
サーキットやターマック競技を実施する場合は影響が少なからずあると思われるが、公道での普段使いではそんなに気にならないかも…?
・見た目が腰高に。
→ カスタムの方向性が相反するので仕方無いところ。
・悪目立ちする
→ リアフラップが大きい&リアオーバーハングが短いため。パトカー乗員にガン見されるし、良くも悪くも注目の的。
MFF社から黒フラップが発売されるので、お淑やかな外観にできるかも…?
【1ヶ月経過した感想】
結論から言うと、装着して正解だったという印象(*´∀`*)
雪道や砂の浮いた山道を走るにも気を遣わずに済むし、汚れも少なく洗車が楽に。
目立つ赤フラップは…白ホイールと合わせる事でいい感じのアクセントとなったため、結果オーライに。
デメリットとなる部分は、山道、高速、市街地を走る限りでは感じないため、今のところは問題無い模様。
駐車する際に巻き込まない様に気を付けていますがε-(´∀`; )
【まとめ】
比較的安価で、柔軟なカスタムを請けているMFF社のマッドフラップが増えた事で、敷居が低くなったと思います。
是非GRヤリスにマッドフラップを
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Posted at 2021/02/27 09:30:49 | |
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GRヤリス