• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろFebruaryの愛車 [ヤマハ アクシス トリート]

整備手帳

作業日:2021年6月20日

レギュレーター(レクチファイア)交換【62140km】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
数か月前からセルを回すと一瞬でバッテリーがヘタレるのでキックで始動していたけどある時、走行中にトルクに欠ける状態とエンジンの息継ぎにウインカーのリレー音が変になったりと「これって発電されてない?」なんて思ってエンジン始動しない状態でバッテリー電圧を測ると11.66vでした。
2
エンジン始動して電圧測ると10.87v。
充電されてませんね。
よくこんな状態でインジェクションのバイクが動いていたもんだと感心。
3
レギュレーターを取り寄せようと思ったら台湾産だから台湾発注で時間かかるので、国内にあるヤフオクで3500円と純正だけど半値近くで新品ゲット。
4
リヤキャリヤとメットインスペースごとシート取り外してカウルを外せばレギュレーターはすぐにご対面。
ここまでは簡単に取り外せたけど、レギュレーター取り付けの+ネジが異常に固い。
ネジの裏からCRCかけてネジの周りを叩いてもダメだし、最後の手段のショックドライバーで叩いてもダメでした。
5
レギュレーターの取り付けられているアングル(?)が非常に弱くてグニャグニャとイジっていると折れそうなので最後は元のレギュレーターはそのままで新しい物は別の位置に取りつけました。
6
新しいレギュレーターに交換したら14.18vとちゃんと充電量が出たので発電機は正常と言う事で直りました。
勿論、走っていても息継ぎやトルク不足にはならなずに快適です。
7
ちょっと作業するのに100均のハンマーって便利だけど、本気で叩くと壊れちゃいますねw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアタイヤ交換

難易度:

遅れ気味のオイル交換、そして・・・

難易度:

(備忘録的)エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル、ミッションオイル交換

難易度:

フューエルポンプ交換(二回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei エンジンオイルとフィルター交換【156300Km】 https://minkara.carview.co.jp/userid/283516/car/176881/6157026/note.aspx
何シテル?   12/29 19:28
●たまに気が向いたら更新^^; ●HNの由来は分かる人には判りますw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電子スロットルは反応が遅いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 10:13:27

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初年度2015年登録のカローラフィールダーを2023年9月8日の45700kmから自分の ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
父が使用していたスクーターを乗り換えると言う事でタダでGET! 59183Km程走ってい ...
カワサキ ZZR400 ZZR400 (カワサキ ZZR400)
一時期劣悪環境に置かれたため、泣く泣く処分。バ○ク王足元見すぎでワロタwww
スズキ Kei スズキ Kei
とりあえず、ライトチューン(レギュラー仕様)で85PS 最近はマッタリ仕様になってたりも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation