• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月17日

A110、ワイドミラーに交換してみる

 車体がコンパクトで運転しやすいA110ですが、ミッドシップということもあって後方の視界があまりよくありません。ルームミラーは仕方ないとしても、特に斜め後方はピラーに邪魔されて目視ではなかなか確認が難しいというのが実情です。なのでどうしてもサイドミラーに頼るのですが、ミラーも比較的小さいので右から左への車線移動(右ハンドルなので)時にはどうしても身を乗り出して確認する必要があります。左ハンドルの場合は合流時も気を使うのではないでしょうか。

 1ヵ月経つとそれも慣れてしまいましたが、納車されたら前から試してみたかったワイドミラーを装着してみようと思っていました。ただしA110は台数の少ない車のため量産品がありません。そこで、このみんカラにも多くレビューの載っている「cCc」(シー・スリー)さんにオーダーすることにしました。シー・スリーさんはワンオフでミラーを制作してくれるメーカーさんです。他にワンオフでミラーを制作してくれる会社はそうそうないので、結構特殊な車も型があるのですが、A110用はありませんでした。型はトレーシングペーパーをミラーに当てて周囲を鉛筆でなぞる、という方法で採寸し、それを郵送、シー・スリーさんでCAD化してPDFで返送、印刷してカットして現物合わせ、という工程を何度か繰り返しました。(以前のブログで写真をアップしています)

 本当は車をシー・スリーさんへ持っていけばもっといいのかもしれませんし、自分の場合はそれも可能だったのですが、自分で採寸してミラーを作るというのが面白かったのでそうしてしまいました。
 
 そのミラーがようやく届いたので、早速取り付けてみました。ワンオフですからミラーの仕様は相当細かく選ぶことができます。今回のミラーは、色が「Clear」、曲率は「600R」で「フチ無し」のタイプです。装着は既存ミラーの上に接着します。既存のミラーも当然ながら平面ではなく、恐らく1400R程度です。またA110の場合、運転席側のミラーは途中から曲率の変わる複合曲面ミラーです。



 cCcさんのミラーは取り外しのことも考えて、直接既存ミラーに貼るのではなく、いったん下地シートをミラーに貼り付けてからそこに接着するようになっています。なので万一曲率が合わない場合でも元に戻すことができます。もちろん既存ミラーを外して台座につけるようなタイプでもオーダーできます。

 写真のようにミラー裏面には粘着テープ(仮固定用)が貼られていて、曲面と曲面の間に充填するためのラバーの塗布位置、接着剤の塗布位置が指示されています。



 表面には、固定時に指で押す箇所、そして取り付ける際に持つ部分があらかじめ貼ってあるという親切さです。



 指定された箇所に接着剤、ラバーを塗布して、後は慎重に位置を合わせて貼るだけです。軽く位置を決めたらこれも指示のある箇所を強く押して60秒程そのまま保持します。これで取り付け完了ですが、その後4時間ほどそのままにします。

 これで完成です。1400Rから600Rですから、かなりミラーの範囲が広くなります。下の写真(運転席から助手席側)で上がノーマル、下がワイドです。運転時の画像でないのでちょっとわかりにくいですが、車の真後ろから隣の車線までの2車線分がミラーに映るようになります。



 広範囲に映るようになるので、どうしても対象物との見た目の距離は遠くなりますが、すぐに慣れます。また若干周辺が歪みますが、それも慣れの問題だと思います。左右だけでなく後方までがサイドミラーで確認できるので、A110の場合、正直これが標準装備でもいいんじゃないかと思います。

 今回、ミラーの形状自体は左右同じだったので、もし左ハンドルのピュアモデルの方がミラーをオーダーする場合でも型は同じになるかと思います。リネージも同じだとは思いますが、いずれにしても型紙を送ってくれますので、それをプリントアウトして現物で確認することができます。採寸からだったので1ヵ月以上かかりましたが、混雑状況にもよりますがオーダー決定から20営業日程度で制作していただけます。新A110の型はすでにありますからね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/17 18:41:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナロールックにした結果、ミラーが全 ...
bo3of930さん

ロッソくん2号のお手入れ(2019 ...
ロッソくんのおやじさん

曲面ミラー
AKIAT500さん

フロアマット・購入~♪
にゃんちゅう@さすけはなさん

リフォーム…
agupaさん

納車前のポチり
又吉&なめんなよ(ФωФ)さん

この記事へのコメント

2019/04/17 23:59:52
こんばんは。

以前にもこの事についてアドバイス頂きましたが、早速連絡を取ってみます。私の場合は左ハンドルで、右のミラーの視野が狭く、右への車線変更に気を使って居ます(少しは慣れてきましたが)。
型取り頂き感謝します。
コメントへの返答
2019/04/18 01:49:11
こんばんは。

最初はノーマルと映る範囲が違うので変な感じでしたが、10分も走ったら慣れました。だいぶ視野が広くなるのでおすすめです。左右もそうですが、バックで駐車時に白線も見やすくなりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーグラフィックのA110長期テストモニターに応募していたのを忘れてた。メールでアンケート来たので答えてみた。いいことも書いたけど、もちろん不具合も。」
何シテル?   12/03 22:39
Persecです。よろしくお願いします。 レンジローバーイヴォーククーペ(2013年モデル)に乗っていました。とても気に入っていたのですが、もう一度スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
2019年3月に納車されました。 色はブラン・イリゼメタリックです。メタリックホワイト ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ランドローバー レンジローバーイヴォーク、希少なクーペモデルです。幅は少し広いですが、コ ...
ミニ MINI ミニ MINI
小さくて手間がかからず、どこにでも行けました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
究極のシンプルカーでした。マフラー落ちたり、ドア開かなくなったりしましたが、楽しい車でし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.