• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楪 憂の愛車 [スズキ Kei]

パーツレビュー

2021年1月26日

IPF LED HEAD LAMP BULB X2 H4 341HLB2  

評価:
5
IPF LED HEAD LAMP BULB X2 H4  341HLB2
写真はロービーム

ヘッドライトテスター上の数値はハロゲンに毛が生えた程度ですが(ヘッドライト最大光点とテスターの計測点が必ずしも一致するわけではない為)実際目でみるとやっぱLEDなのでバカ明るいです。

IPFが「明るくワイドな配光」を謳っている通りハロゲンでは暗くなりがちな左右方向の光量がケタ違いに明るいです。
前方が明るいのは当たり前。左右が明るいので、夜中に田んぼ道走ってても全然怖くないです。

後日スフィアライト ライジング2が付いたNCP130ヴィッツに乗ったのですが、IPFの方が光量が大きく、また左右方向の明るさもIPFに軍配が上がります。

欠点はやっぱりケツの電動ファンがクソデカいこと。
数字で見るとそうでもないけど、いざつけると結構デカいです。
Kei(ABS付き車)の場合は右目はヘッドライトAssyを前方にずらさないとバルブが挿せません。
左目はLLCリザーバータンクを外せばバルブ挿せます。

ハイビームとロービームで若干色味が異なります。
ハイビームはLEDです!!!って感じの、僅かに青みがかった白色
ロービームは純正HIDのような真っ白です。
ハイ/ロー切り替えて「なんか違う...?」と感じる程度で実用上の見辛さや違和感はありません。

公式サイトの写真ほどくっきりとカットラインは出ません。
カットラインが出る、出ないはバルブの作りもありますが半分以上はヘッドライトの設計のせいなので取り付ける車種次第なところがあります。

このバルブをつけて新規登録検査に挑みました。
テスター屋から「光量は十分出てるが、カットラインが出ないのでハイビーム測定に切り替わるかも」と言われました。
結果から言えばロービームで一発合格になったのでテスターの機械次第です。
後日、自社のヘッドライトテスターで見てみたら確かにカットラインは全然出てませんでした。
壁ドンで見ると結構ちゃんとカットラインは出てるんですが、グレア光の光量が結構あるので、そのせいでテスターはカットラインを読めてなかったようです。

誰も書いてないけど、中国製の安物バルブと違って台座すらもアルミダイカストで出来てます。おまけに寸法キツめでガッチガチに固定されます。
付けにくいと言われればそうですが、ファンの重量が結構あるのでこのキツさはかえって安心です。

安物、というか中国製LEDバルブはだいたい樹脂の台座でできてて、振動でユルユルになって光軸狂ったり、外れたり、酷い奴はバルブの排熱で台座歪んだりもします。
LED素子に限らず使われる電子部品の信頼性、工作精度もかなりバラつきが大きいので、チラついたり、左右で明るさが全然違ったりもチラホラ...
IPFはこの点自動車メーカー品質基準の試験、管理を行なっているのでハズレ個体はそうそう当たらないと思います。(ハロゲンはよく切れますが)

経験上、中華バルブは車検一回持てば良い程度の品質ばっかで安物買いの銭失いになりがちです(あんまり明るくないし)

IPF X2の同等品がM‘s basic名義でやーすく出てるんで、ちょっと出してそっち買った方が後々幸せですよ。

不満ゼロです!全人類使えー!てかディーラーオプションにしてくれー!!!
  • ハイビーム 光軸はほぼ上下左右0cmです
  • 台座が金属製なので、中国製の安物のバルブ(樹脂台座)みたいに自分の熱で変形とかしません。
定価38,000 円
購入価格10,000 円
入手ルート知人・友人 ※KVサンバー使用不可のため、未使用品を友人より格安で譲渡

このレビューで紹介された商品

IPF LED HEAD LAMP BULB X2 H4  341HLB2

4.68

IPF LED HEAD LAMP BULB X2 H4 341HLB2

パーツレビュー件数:152件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

IPF / MULTI REFLECTOR HEAD LAMP / HL-41

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:24件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT 6000K タイプ(サイズ)不明

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:10件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT 6000K H1

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT 4300K H9/H11

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

IPF / SUPER HID X コンバージョンキット 6000K H4 / XD65

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT 6850K H1

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

fcl. 【fcl.Monobee】 55W HIDキット H4 Hi/Lo

評価: ★★★★★

momo? GEAR KNOBS?

評価: ★★

スズキ(純正) バンパー他

評価: ★★★

スズキ(純正) センターデフロック

評価: ★★★★

GOSMY ゴシミ T10 LED 電球色

評価: ★★★★

ミヤコ自動車工業 サーモスタット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「パーツレビューで遊びました」
何シテル?   06/27 01:24
イェイイェウォウウォ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 10:11:42
全波整流化&LED化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 10:10:50
社外エアロの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 07:34:34

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
古い友人から引き取ったとりあえずキタコフルチューンのリトルカブ 11,908kmスター ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q‘sエアロ 後期だとレアな?メーカーオプションのハンドリングパッケージです。 87 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
フッツーのR1Z 1KT ノーマル 1.3万キロスタート
スズキ Kei スズキ Kei
1万でエンジン超絶ピンピンしてる個体を買ってきた。 やけどNAなので原付に負ける。 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation