• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぐち農園の"DJ♪DJ♪" [ホンダ DJ-1]

整備手帳

作業日:2020年10月20日

ボアアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ちょっとパワー不足な感じのDJ-1...

まぁ、70km/hは出ているので良いかなぁ...

っと思っていたのですが、加速がイマイチなのでちょっとストレス...

ウェイトローラーを軽くしても加速は若干良くなりますが、最高速がまったく伸びなくなってしまう...

うーむ...

やはりボアアップしか無い?

しかし、DJ-1のエンジンAF05E用のボアアップキットが売っていない(T-T)

キタコが受注生産してくれるみたいですが、値段が59ccで4.5万円...

ちょっと買えないなぁ...(^^;)

っと思っている時に、ヤフオクを見ていると...

「タクト ボアアップシリンダー DJ1 にも?」っと書かれたボアアップキットを発見(°▽°)

早速入札し、無事落札♪



2
落札したボアアップキットには「NB50」「SE50」と記入されていますが、

NB50は「AERO50」と言う海外仕様のスーパータクト。

SE50は「ELITE50」と言う海外仕様のDJ-1。

の様です(^-^)

画像はELITE50。

ハンドル部分のカウル、ウィンカー、テール以外はほぼDJ-1(^^)

恐らくエンジンもAF05Eでしょう...

3
では、作業開始♪

まず、右サイドカウルを取り外し。

4
次に、チャンバーを取り外し。

5
次に、エンジンカバーを取り外し。

ファンカバーは頭8mmのボルト2本。

シリンダーカバーは頭8mmのボルト1本で固定されています。

6
次に、シリンダーヘッドの頭10mmのボルト4本を取り外して、ヘッドを取り外し。

シリンダーも外れますが、かなりの確率でへばり付いているので、プラスチックハンマー等で軽く叩きながら外していきます(^^)

シリンダーを外したら、ピストンが出てくるので、クランク内に部品が落ちない様にウエス等を詰めて、ピストン横のクリップを外し、ピストンピンをピストンから抜き取り、ピストンを取り外し。

7
純正シリンダーとボアアップシリンダーを見比べ(^^)

今回のボアアップキットはピストン径が46mmのモノ。

ストロークが分からないので、詳しい排気量は分かりませんが、恐らく70cc弱の排気量になります。

8
あとは、元どうりに組み付けていきます(^^)

古いガスケットを剥がし、新品のガスケットと交換♪

ピストン、シリンダーに2ストオイルを塗り、ピストンをコンロッドに取り付け、ピストンリングの位置に注意しながらシリンダーを取り付け。

ヘッドを取り付け、4本のボルトを対角線上に均等に軽く締め付け、ファンを手で回し、引っかかり等が無いか確認。

問題無い様ならヘッドの4本のボルトを対角線上に締め付け。

あとはカバー、チャンバー、カウルを取り付けて終了♪

ならし運転が必要なので、オイル量を少し開け気味に(^^)

メインジェットはファンネルを取り付けた際に90番にしていて、少し濃い目だったので、そのままで。

とりあえず100kmは50km/h以上出さない様にしようと思います(^-^)

焼き付くなよー(>人<;)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

こっちは出光カラー

難易度:

エンジン交換

難易度:

増車!

難易度:

ステップ

難易度: ★★

DJ1のローダウン

難易度:

フロント アルミホイール取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月21日 18:06
説明を読んでるだけですが(笑)
自分でもボアアップ出来るんじゃないか?
と思ってしまいました(^_^)
自分も2ストJOGを買いましたが…遅いので、乗っていません(^_^;)
プーリー、WR、強化クラッチ、ベルト、リミッターカット等してますが、駆動系交換の125ccPCXに乗り慣れると…(>_<)
DJ-1慣らし後、楽しみですね(^_^)
コメントへの返答
2020年10月21日 19:35
2ストのピストン、シリンダー交換作業は簡単ですよ♪

簡単に言うと、抜いて、差し込むだけなのでw

まだならし運転の途中ですが、トルク感、加速はかなり良くなりました♪

50ccの時は、45km/h付近から伸びがイマイチでしたが、ボアアップしてからはアクセル全開にしなくても50km/hまでグググッとイイ感じに加速していきます(^_^*)

125ccの加速には敵わないとは思いますが...

パワーアップを体感出来るので楽しいですよ(^-^)

プロフィール

「我が家の倉庫には毎年ツバメが子育てにやって来るのですが、先日の夜中に蛇が巣を襲っているのを親父が発見...
蛇を追い払うも親鳥はもう手遅れでした。
5匹の雛は皆無事。
このまま見殺しにするのも可哀想との事で保護する事になりました。
本当はダメなのでしょうけど...」
何シテル?   06/08 09:30
両親が農家、私は農業機械整備をやってます。 周りが田圃しかない佐賀平野で育ちましたが、物心ついた頃からクルマ好きでクルマ無しでは生きていけません。 給料の殆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
四輪愛車1号機のJA11ジムニー。 19歳の時に親せきから、「セカンドカーあげるよ。」 ...
ホンダ ビート ビート先輩 (ホンダ ビート)
四輪愛車2号機のビート。 GSでバイトしていた頃、仲良くなったお客さんから 「いらなく ...
ヤマハ FZR250 エフゼットアールさん (ヤマハ FZR250)
FZR250 2KR EXUP無しの初期型(^^) 以前FZ400 4YRに乗っていた ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ グラスちゃん (スズキ グラストラッカー ビッグボーイ)
カフェレーサーを作りたくて、ヤフオクでバイクを探しに探して... 250cc以上... ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.