• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぐち農園の"DJ♪DJ♪" [ホンダ DJ-1]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

プーリー加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ボアアップしたDJ1ですが、出だしからの加速、伸びはかなり良くなったのですが、最高回転数が低くなったので最高速度が68.2km/hまで落ちてしまいました...

まぁ、充分な速度ではありますが、やっぱ70km/hは出てほしい...

回転数を上げないで速度を出すとなると、ハイギヤ化をしないといけないですね...

とりあえずお金がかからない方法からやっていこう。

って事でプーリーを加工していきます♪

2
ドライブフェイスはDJ1純正。プーリーはグロンドマンのハイスピードプーリー。

ドライブフェイスとプーリーを合わせてベルトを乗せてみると、結構ベルトが沈み込んでしまいます(*_*)

いくらローラーが外へ移動してもこれ以上ベルトがプーリーの外へ移動しません(´ー`)

3
ベルトをよりプーリーの外側へ移動させるには、ドライブフェイスとプーリーの隙間を狭く出来る様にすればイイのです♪

って事でプーリーの真ん中を削りました(^^)

ネットで調べたところ、同じ様に加工されている人が結構いて、内側に向かって斜めに削っている方がほとんどだったので、私も斜めに削りました(^-^)

4
再度ドライブフェイスとプーリーを合わせてベルトを乗せてみたところ、ベルトがプーリー外側とツライチになりましたd(^_^o)

5
早速、組み付けて試運転...

結果は最高速度68.4km/h...

あまり変わらず...?

しかし大きな成果が♪(^-^ )

プーリー加工前は、約9200rpmで68.2km/h。

プーリー加工後は、約8400rpmで68.4km/h。

あと、試運転時の気温が0.4℃...

セッティングは秋にしているので...(^^;;

もうちょっと暖かくなってから再度最高速を測ってみようと思います(^^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

増車!

難易度:

エンジン交換

難易度:

ステップ

難易度: ★★

こっちは出光カラー

難易度:

フロント アルミホイール取り付け

難易度:

DJ1のローダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「我が家の倉庫には毎年ツバメが子育てにやって来るのですが、先日の夜中に蛇が巣を襲っているのを親父が発見...
蛇を追い払うも親鳥はもう手遅れでした。
5匹の雛は皆無事。
このまま見殺しにするのも可哀想との事で保護する事になりました。
本当はダメなのでしょうけど...」
何シテル?   06/08 09:30
両親が農家、私は農業機械整備をやってます。 周りが田圃しかない佐賀平野で育ちましたが、物心ついた頃からクルマ好きでクルマ無しでは生きていけません。 給料の殆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
四輪愛車1号機のJA11ジムニー。 19歳の時に親せきから、「セカンドカーあげるよ。」 ...
ホンダ ビート ビート先輩 (ホンダ ビート)
四輪愛車2号機のビート。 GSでバイトしていた頃、仲良くなったお客さんから 「いらなく ...
ヤマハ FZR250 エフゼットアールさん (ヤマハ FZR250)
FZR250 2KR EXUP無しの初期型(^^) 以前FZ400 4YRに乗っていた ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ グラスちゃん (スズキ グラストラッカー ビッグボーイ)
カフェレーサーを作りたくて、ヤフオクでバイクを探しに探して... 250cc以上... ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.