• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンコツィオーネの"pomquozze" [ダイハツ エッセ]

アルミ製スカッフプレート製作 その①

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
エッセに限らず、他車種でもスカッフプレート等の自作に用いられるこのアルミ材。
「じゅうたん押さえ」といって、本来は、住宅等でフローリングとじゅうたんの境い目などに取り付けて、じゅうたんの剥がれを防ぐ部材です。
アルミ製で加工が手軽なことと、絶妙な角度で折れ曲がった形状がちょうど良く、いろいろと重宝する素材です。
一代目のロードスターの頃は、リアウイングのフラップ代わりに使っていました。「愛車紹介」にもチラッと写ってます。
今回は、外が雪で寒いので、お部屋の中で「スカッフプレート」を製作します。
そして、いよいよ、先日買ったBOSCHのバッテリードライバーがデビューします。
2
普段は使っていない納戸的な部屋なのでストーブがない!寒みぃんじゃ!
そんな時はコイツが大活躍します。
Iwataniのカセットガスヒーターです。
いわゆるカセットコンロを立てただけの単純な発想の転換的なヒーターですが、これがなかなか暖かい。
狭い部屋で付けっぱなしだと、北海道の冬でも暑く感じるほどです。
当然ながらコードレスだから、外での作業時も重宝します。
ではでは、コイツで部屋を暖めて、作業開始です。
3
まずは、アルミ材をフロント・リア、それぞれのサイズに切断します。
室内での作業なので、サンダーや電動ノコなどは使わず、糸ノコで切断しました。
アルミは柔らかい金属なので、比較的簡単に切れます。
ちなみに、フロント450㎜、リア230㎜でカットしました。
保護シートが貼ってあるので青いですが、実物はシルバーです。
4
カド部分はこんな感じで丸く処理しました。
切り口も紙ヤスリ等で滑らかにしておきます。
鋭利なままだと、人はもちろんエッセにも傷ついちゃうから、丁寧に作業します。
5
ここで仮合わせ。
実際に純正ステップにあててみます。
ここで問題が…。
純正ステップの下端ライン(赤)よりも若干、アルミ材の方が下に出てしまっています。
これでは装着時、サイドシルに干渉して色が剥げてしまいます。
対策を練ります。
6
これを挟み込んで、アルミ材を上へ逃がします。
計算では、ボディから1㎜くらい浮いた状態で装着される見積もりです。
あ、材料はタミヤの1㎜プラバンです。
7
こんな感じで両面テープで貼っていきます。
アルミ材はリベットで留めるので、その位置を避けて貼りました。
8
さあさあ、いよいよコイツを使います。
新しい工具、しかも電動って、ワクワクする!
ドリルの刃は、どうせ折れるだろうと割り切って、いちばん安いものにしました。
リベットは短い方を使用しましたが、なんとなく心もとない気がするので、日を改めて付け直すかもしれません。
では、次に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

生まれて初めてのマット交換

難易度:

冬タイヤへ交換!

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ドアトリム交換

難易度:

【dealer】車検【記録用】

難易度:

リヤサス交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エッセ 念願のPandora リップ ① https://minkara.carview.co.jp/userid/2836932/car/2444487/4879640/note.aspx
何シテル?   07/16 23:03
ポンコツィオーネと申します。 免許を取ってNAロードスターを2台乗り継ぎ、2012年にエッセに乗り替えました。 とっても良い車でハマってしまいました。 年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 純正ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 12:24:06
ホンダ オプション ナンバーフレーム ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 02:14:20

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ pomquozze (ダイハツ エッセ)
なんだか微妙な写真ですが、良いのが撮れたら更新します
マツダ ユーノスロードスター pomquozze (マツダ ユーノスロードスター)
免許を取って、兄貴からローンを引き継ぐ形で乗り始めたNAロードスター。 瞬く間にハマって ...
マツダ ユーノスロードスター 初代ポンコツ号 (マツダ ユーノスロードスター)
初代ポンコツ号。 免許を取って、初めての愛車です。 工作の乗りで切った貼ったと色々イジっ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
父親の愛車です。 新車で購入後、10年が過ぎましたが、ほとんど乗らないので、走行距離はま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.