• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンコツィオーネの"pomquozze" [ダイハツ エッセ]

なんちゃってセキュリティスキャナー設置 その①

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月10日
1
エーモンのNo.1817点滅LEDとNo.1586コンパクトリレーを使って、ダミーのセキュリティランプを設置します。LEDは400円くらいでしたが、リレーやコードを買ったら、結局3000円くらいになっちゃいました。
2
定番のステアリング脇の空きスイッチ部分か、ハザードスイッチ右の空きスペースにするか迷いましたが、加工が面倒だったのと、人と同じじゃつまらないということで、追加したルームランプの中に仕込むことにしました。
3
ボディアースのほか、ACC電源と常時電源が必要なので、オーディオ裏のETC車載器の電源から分岐することにしました。
4
点滅LEDです。
黒いカバーの中に点滅回路が組み込まれているようで、電源を供給するだけで一定間隔で点滅します。
コンパクトなので、どこにでも仕込めそうです。便利になったもんです。
5
コンパクトリレーです。
今回は、イグニッションOFFでLEDを点滅させるので、青線にACC電源、赤線に常時電源、白線はLEDの赤線へ、黒線はボディアース、黄線は使いません。
6
ACC電源(青)と常時電源(赤)はピラー根元のカバーを外して、ここから引き出し、フロントガラス脇の黒いゴムカバーの中を通してルーフまで導き、ルームミラーまで持っていきます。
配線を通す前に電源に繋いでしまうと、コードが車体に触れてショートしてしまうので、この段階では分岐予定のコードにテープで仮留めし、レイアウトが決まった段階で電源に接続します。
7
ルームランプを外し、コードを引き出します。
先端にギボシ端子を取り付け、カバーをかけた後、ETC車載器から電源を分岐します。
奥に見える黒いカプラーはルームランプの電源です。
8
クルマの中では、あずましくない(北海道弁=落ち着かないの意)ので、家の中でリレーの配線加工です。
それぞれのコードをギボシ加工。
使わない黄色コードは絶縁してビニールテープでまとめます。

続きは「その②」で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

なんちゃってセキュリティスキャナー設置 その②

難易度:

セキュリティランプ設置(純正回路使用)

難易度:

スペアキー作成

難易度:

内装色黒色化その2-2

難易度:

HIDに戻し作業

難易度:

ワイパーアーム、変態ラップ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #エッセ アルカンターラ調シート https://minkara.carview.co.jp/userid/2836932/car/2444487/9245863/parts.aspx
何シテル?   06/03 23:05
ポンコツィオーネと申します。 免許を取ってNAロードスターを2台乗り継ぎ、2012年にエッセに乗り替えました。 とっても良い車でハマってしまいました。 年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ オプション ナンバーフレーム ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 02:14:20

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ pomquozze (ダイハツ エッセ)
なんだか微妙な写真ですが、良いのが撮れたら更新します
マツダ ユーノスロードスター pomquozze (マツダ ユーノスロードスター)
免許を取って、兄貴からローンを引き継ぐ形で乗り始めたNAロードスター。 瞬く間にハマって ...
マツダ ユーノスロードスター 初代ポンコツ号 (マツダ ユーノスロードスター)
初代ポンコツ号。 免許を取って、初めての愛車です。 工作の乗りで切った貼ったと色々イジっ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
父親の愛車です。 新車で購入後、10年が過ぎましたが、ほとんど乗らないので、走行距離はま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.