• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro.CBA-R35のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

最近のドライビングについて

足回りを換えて超サーキット志向のガチガチな足回りから解放されて、問題となっているのが【走りが安定しない】の一言に尽きる。
交換前と同じ速度・同じ走りをしようとすると走りが破綻する。

探った結果は主たる原因となっているのは、【走りの基本】が出来ていない という他ない。
車が無駄な動きをしてしまっている、つまりドライバーが【無駄な動きをさせてしまっている】 ということ。
ガチガチな足回りの場合、ハンドル操作が雑だったり無駄な動きをドライバーがさせても挙動として車に顕著に現れずセッティングと性能でカバーされてしまい問題点して露呈してこなかった。
所謂、車に(車の性能に)乗せられている状態とはこの事である・・このままではこれ以上の上達は望めないし、腐る訳にもいかない。
改善策・課題としては、プライドを捨て初心に戻りまずは速度を落として足回りは敢えてRモードを使わず動きか出易いようにして【無駄のない丁寧なハンドル操作】【最適なライン取り】を重視して無駄な動きを一切させずコーナーを綺麗に丁寧にスムーズに処理する という事。
走りが定着し、速度を上げていけば今までと同じ挙動を実現する為に、ブレーキングなど必然的に自分で考えなければいけなくなるので非常に効率がいい練習方法だと思う(自分で考え試行錯誤することも大切)。
基礎も定着していないのに速く走ろうとすると、それだけに意識が行ってしまいドライビングスキル向上に繋がらない。

速さばかりに固執して伸び悩んでる人達はあくまで私の勝手な見解ですが【こういった地味な練習】を怠り、【自分はもうこういうレベルじゃないから】【そんな練習カッコ悪い】から なんて疎かにするから伸びないんじゃないかと思う。

また走りが楽しくなってきた(^^)v
Posted at 2018/12/01 22:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日 イイね!

サスペンション交換

まだ走り込んではいませんが、サス交換によりガチガチだったサーキット志向の足まわりは改善されました。
ともかくガチガチで乗り心地最悪、更には私は山派なので路面凹凸が多いステージという事で、足まわりが硬すぎて路面のギャップをもろに拾い過ぎて道が悪い部分はろくに走れない状態でした(笑)

サス死んでいたのもあったのか、車高がリアは2cm〜3cmくらいあがり自宅の輪止めに擦らなくなりました。
これなら何処でも行けるはず・・・。
しっかりとサスが仕事してくれるのを体感でき、乗り心地もばっちりだし山道も十分に対応できると思います。
車高が上がった分、カッコ良さは半減しますが・・・

まじめに走ってどの程度走りに差がでるか(特に路面の荒いステージ)気になります^ ^
Posted at 2018/11/09 17:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

タイヤを換えました(補足)

非常に大切な事を書き忘れてました。

ミシュランのタイヤに交換してから、ホイールのリムのシルバーの部分が見えるようになりました!

満足満足ー、大満足〜
Posted at 2018/10/31 18:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

タイヤを換えました

この度、タイヤをミシュランに交換しました。
当初、ミシュラン パイロットスーパースポーツで揃える予定でしたがちょっとした事情で前だけ最新のパイロットスポーツ4Sを履かせました。
同じメーカーの似た特性のタイヤなので、大して問題ないと思ってます。

インプレとしてはまだ大して走っていませんが、結局以前履かせていたハンコックRS-3と似たような感じかと。
手違いでRS-3のレビューは消してしまいましたが、やはり35ね重量とタイヤのサイドウォールの硬さの問題が出てくるのでRFTと比較するとロール量が大きく、そこをどう解釈するかです。
明らかに最高速アタックには不向きな気もしますが(R35において)、多少飛ばした感じだとRS-3よりも高速域で安心感があったような気がしました(笑)

さしてR35で走りをするつもりはないので、性能よりもコスパ重視です。この方が練習にもなるし^ ^
単純に最高速やタイムアタックするなら、 安全上の観点からも純正RFTタイヤを履かせた方が良いと思いますがそれ以外ならRFT純正に拘らなくても良い という以前からの見解に変わりはないです。
Posted at 2018/10/30 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

先日・・・

つい最近の出来事ですが、いきなり後ろから原付に追突されました(笑)
常々思ってた事ですが、バイクにしろ車にしろ車間詰め過ぎな人・煽り運転してブレーキポンポン踏む人多過ぎです。
何の自信があってやってるのか疑問でしたが、そういう運転を平気でしてる方々、あんま調子こいてるとこういう風におかま掘る自体になりますよ。
今回は相手は未成年・無保険、もちろん後ろから突っ込まれてるので10対0。
カーボンパーツは補修利かないので全て交換、簡単に見積もっても40諭吉はいきますねぇ。

一般道で普通に走ってる時なんて、前の車の車間をブレーキを踏まずアクセルのみで調整するのが普通だと私は考えています。
しかも、ケツにべったり付いて走るなんて相当相手のドライビングを信頼していて、攻めてる時以外私はやらないですね(笑)

はぁ、やれやれ・・・
Posted at 2018/10/21 20:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mikachuさん 返信遅れてすいません^^;クッションなんかを敷いて緩和しようと頑張ってはいるんですが・・ポジショニングや視認性が変わってドライビングが(笑)
確かに、腰痛自体を何とかした方が良いですよね・・

何シテル?   12/10 01:01
初めまして、Hiroと申します。 間違えて愛車紹介を消してしまいました・・・たくさんイイね頂いたのに申し訳ありません・・。パーツレビューやらも全て消滅しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

この度、タイヤを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 01:06:45

お友達

ワインディング・サーキット好きな友達募集中です。
28 人のお友達がいます
ユーレヴォユーレヴォ ryudyryudy
のりぽにょのりぽにょ mikachumikachu
くにたんBRZくにたんBRZ ばっぺんばっぺん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
中身はMine's仕様。 最大ブースト圧は1.5k。 基本は1k辺りに抑えてます。 元 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
前愛車です。 私の実力が伴わなかったばかりに、真価を発揮する事なく手放しました・・ 写 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
veilside fd3s fortune complete です。 1台目は盗難、2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
veilside z33 fortune completeです。 乗っていたのは10年 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.