Vmax1200の前に乗っていたのがモンスター400、転勤で福島県に引っ越し最初に購入したバイク。
所有期間は約1年と短かかった為そこまで距離は乗らなかったが、思い出インプレを。
☆車体 2005年モデル モンスター400FI 乗り出し約50万☆
ドゥカティで唯一中型免許で乗れるバイク。パワーは国産400には及ばないが色々な意味で外車でした。
足つきの良さと軽さもあって取り回しはラクチン。250ccクラスの感覚。
☆エンジン☆
排気音は400純正とは思えない程迫力があり、Lツインのドコドコ感は味わえるのですが...正直パワーは物足りなかった。400ccはこの車体が初だったのですが、ちょっと残念。
最初のバイクがこれだったらまた印象は変わっていたと思います。取り回しも良いし燃費もそこそこ良い、確か40馬力強はあったので普通にツーリングするには問題無し。外車の所有感も味わえると思います。
ただ、2stと大型に乗った後だからより感じてしまったのかと...出会うのが遅かった...。
☆短所☆
パーツが高額なのは仕方なし。純正クラッチレバー5000円...ランツァなら5本買える。
購入時にサービスでやって貰いましたが、ベルトも20000キロ位に交換で40000円位かかります。
ハンドルが合わず、暫く走ると左手首が痺れた為アップタイプのバーハンドルに交換。696等もハンドルの幅と高さは合う合わないがあるみたいですね。外人さんとは体型が違うから仕方なし...。
☆カスタム☆
パワーアップよりも乗りやすさ優先に変更。
1.ハンドル...専用のアップタイプに変更。乗りやすさと疲労感が激減!というよりも、国産はこれが普通なのか。
2.ゲルザブ笑...少しはマシになってたはず。
テルミのマフラーを入れようかも考えた末、近所の事を考えて見送りました。
☆インプレ☆
上記にもありますが、参考までに。
ギア比が高いので低速はハンクラ使わないとガクガクします。696等全般的に同じみたいです。スプロケ変更で解決するみたいです。一般道走行は5速で、6速は追い越しとかで使ってました。6速で40.50キロ位で走るとガクガクしました。
景色を見ながら流して乗るのが1番合ってたかもしれません。空冷なので夏不安でしたが、特に問題無し!デジタルトリップメーターはリザーブになるとエンプティーの文字がでるので、最初見た時壊れたかと思いました笑
幸いトラブルはでませんでしたが、2.3回接触不良か何かでイグニッションキーをオンにしても無反応の時がありました笑 400ccとはいえ、立派なイタリアンなので万が一の時のお金は必要です。
綺麗な赤とスタイルは好きでした。696や1200はトンがったスタイルでカッコ良いですが、丸みのある400や900も可愛く感じます。
結論から言うと、大型免許があるなら900や696の方が絶対に良いですが、手軽に乗れるイタリアン! 色々楽しませて貰ったので感謝です。
是非、大型免許は無理だけど外車に乗りたい!オシャレに乗りたい方にはオススメのマシンです!
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2017/08/22 21:48:43