| メーカー/モデル名 | アルファロメオ / 147 2.0_TWIN_SPARK_Selespeed_RHD(AT_2.0) (2005年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 5人 |
| 使用目的 | 購入目的 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 |
1.エンジン 決してハイパワーでは無いが、ツインスパークとセレスピードと言う単語だけでも男心くすぐられます。 2.音 3000回転からは元気な音になる。マフラーも1番低騒音のタイプには変えてはいるのですが、相まってレーシーな雰囲気を味わえる。 3.インパクト 初見の人や車に詳しく無い人が見ると、イタリア!?マニュアル!?凄いの乗ってるね!カマキリ見たいな顔だね!とネタにはなる。 盛り上がった所で、この車...100万しないんですよって言うと驚かれる。 元々、車通勤でもバイクのように楽しい車種は無いかな〜と思ったのがきっかけなので、自分にはピッタリな車種でした。 |
| 不満な点 |
いっぱい有ります笑 でも、不満よりも欠点ですね。 1.パーツ代 アルファロメオに限らず、コストは国産車よりはかかります。 リアワイパーが7000円...、アルカボのドリンクホルダーが5000円...、オイル交換はフィルターも交換すると10000円。仕方無し!! 2.トラブルの恐怖 1番はセレスピードの故障、後は5000キロ毎のベルト交換でしょうか。まだどちらも経験無いですが、セレスピードの突然死が1番怖いですね。予兆はあるみたいなので、違和感あったらすぐにディーラーに駆け込みます(^ ^) 3.ミラーが小さいので、駐車するとき白線が見えない。ドア開けてバックするとニュートラルになる...。 4.シティモード これはもはや笑うしか無いレベル。シフトダウンはまだしも、シフトアップがガックンガックンなる。慣れればアクセルの加減でスムーズになるかもしれませんが、ほぼ使ってません。 5.冬場の悩み 外気温が5度以下になると氷のマークが出てピーって音がなる。毎回油断してるとトラブルか!?と焦る。トンネル→外→トンネル→外が続くとその都度ピーピー鳴る笑 後、同じく5度以下で凍結防止だかでエアコンがつかなくなる。曇ったらデフロスター!!ディーラーに聞いたら、向こうの国はマイナス何十度とかならないからとの事です。確かに!! 6.マフラー 純正は後ろから見ると正に湯たんぽです笑 サビも浮いて来てみすぼらしいので、デザインも含めて社外品に交換。二本出しもあるらしいです。 細かい点はまだまだありますが、気に入っているならば付き合えます。 |
| 総評 |
走るのが好き。運転が好き。マニュアルは無理だけどギアチェンジしたい。珍しい車が好き。目立ちたい。安く外車に乗りたい笑 という方には最高の相棒になると思います。 2年間通勤で40000キロ走りましたが大きなトラブルは無く、楽しい通勤時間を過ごさせてくれました。今は週末にドライブ用になりましたが、たまに乗るとまた楽しさを再認識します。 中古市場相場も安いので、手軽にイタリアン...オススメです! |
| 走行性能 |
2000ccで150馬力なので、パワーは問題無い。
高速でも5速で追い越しは問題無いし、登りでは4速に落とせばグイグイ登っていく。 スロットルコントローラーを装着したら体感加速は上がった。あくまでも体感ですが...これはオススメです。 マフラーは1番安いタイプなので正直変化はわかりません!! |
|---|---|
| 乗り心地 |
自分はあまり感じませんが、やや固めらしい。
147の後に会社のボンゴに乗るとギャップでボヨンボヨン感じる。 後、寒くなるとおそらくサスペンションがキュッキュと軋む。夏になるとしなくなる笑 |
| 積載性 |
後部座席を畳めばそこそこ積める。高さは低く、リアハッチがくびれているので積み込む際は傷付けないように注意!!
カーナビ等を付けると、ドリンクホルダーが1個しかない!! 147は回るタイプの丸いデザインなので、純正?のアルカボを運転席側と助手席側に付けました。10000円..でもデザインは最高ですね(^ ^) |
| 燃費 |
街乗りで9.高速で12位。
メーカー発表の数字より走る事がある謎。 ストップ・ゴーが続くとかなり悪化し、逆に田舎道で5速3000回転弱だと13位走る。最高で14走ったが、そもそも燃費に神経質になって乗る車では無いです。 回して楽しむ(^ ^) |
| 故障経験 |
・ウィンカースイッチのモード切り替え音が「ピピッ、ピピピッ」と鳴り止まないトラブルがあったが、暫くしたら治った。接触不良か? それ以外は今の所はセレスピード等大きなトラブルは無し。 今後も出ないことを祈る...。 |
|---|
イイね!0件
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2024年8月納車 |
![]() |
ホンダ エリシオン 2021年11月納車しました(ᵔᴥᵔ) 余裕の走りでどこまでも行けそうです。 小さな所 ... |
![]() |
Vmax1200 (ヤマハ V-MAX) 2013年から2015年まで1台目1997年カナダ仕様を所有していましたが、この度2度目 ... |
![]() |
マツダ RX-8 18年式4ATベースグレードです。 2019年7月、念願のRX8 ユーザーになれまし ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!