• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くましおのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

レンタルバイク PCX125

レンタルバイク PCX125ランツァ購入に至るまで、何回かレンタルバイクに乗りました。
乗りたいときに乗りたいバイクに乗れる!
色々なジャンルにお試しで乗ったり、バイクは買えないけどたまに乗りたいとき等に凄く便利だな〜と思いました。

そこで、購入候補の1つだったPCX125を4時間レンタルで乗りました。保険込みで5000円位、安!!

☆取り回し☆
軽い!コンパクト!シート高はあっても片足で漕げるので余裕。スクーター凄い!

☆エンジン・加速☆
正直、思っていたより加速は良かった。
60キロ位まではあっという間、そこからアクセル捻れば80位までは伸びました。1番気持ち良いのは60から70の間位に感じました。スクーター凄い!
途中で山道の長いアップダウンもありましたが、そこまで失速は無く、しっかり開ければ登りでも問題ないように感じました。(流石に加速はしない)

☆機能☆
1.メットイン
当たり前だけど便利。ストッパーが付いていて、丁度良い角度で止まる優しい機能付き。便利!

2.アイドリングストップ
何気にアイドリングストップ初体験、当然ながら信号でエンジン止まると周りの音しか聞こえないので最初は不安でした。アクセル開けたので燃費は40キロ位でした。
アクセル少し捻れば再始動!バッテリー負担とか燃費とかは分かりませんでしたが、塵も積もれば山となるんだと思います。多分。

後はヘッドライトが明るい。LED?メーターも今時なデジタルで見やすい。等、確かに通勤では最速なのも頷けますね〜。


☆長所☆
上記の通り、軽さ、積載性、加速は充分。125スクーターのイメージが変わりました。維持費も安い分、セカンドバイクのつもりがメインバイクになるという話も納得!

☆短所☆
ただ...高速や有料道路を走れないのは、ツーリングの際にかなり意見が分かれると思いました。
下道で割り切るならば良いですが、ちょっと遠出して帰りは高速で〜ってのが出来ないので、その辺りは購買用途次第でしょうか。

購買には至りませんでしたが、PCX150ならばまた考え方も変わって来ると思います。
結論..125スクーターは凄く良い(^ ^)
Posted at 2017/08/21 23:17:28 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

ヤマハ Vmax1200

ヤマハ Vmax1200



かれこれ10台近くバイクを乗り継いできて、初バイクであるランツァに戻ってきましたが、今まで乗ってきたバイク達とも沢山の思い出を作って来た。

その中で昨年まで乗っていたのがヤマハVmax1200カナダ仕様。
福島県で購入し、猪苗代湖に数え切れない位行きました。
約3年乗ったが引っ越しや仕事環境が変わる為に売却したバイク。ちょっとだけ未練が...。

正にランツァとは真逆のバイク!!
思い出記録と共にインプレです(^ ^)

☆車体☆
・1997年カナダ仕様、Vブースト有りで確か143馬力。
・重さはランツァの2倍!でも足つきが良いので、跨っての取り回しは良かった。(押し引きはヤバイ)

☆エンジン☆
・低回転はドコドコ、中回転はドルルル、高回転はバイーーン、と一粒で三度楽しめる面白いエンジンでした。一応143馬力、最新のリッターオーバーには乗った事はないですが、充分Gを感じる事が出来ます。速度注意...。

・Vブーストの仕組みはネットを参照に、6500回転からキャブを2つ使うみたいなニュアンス?良く理解していませんでした(^ ^)加速感は音が変わるので直ぐに分かります。ただ、下道ではVブーストかけると速度が...、なのでVブーストコントローラーを付けてました。
6500→3500回転でVブーストが効き始めるので、下道でも法定速度付近でロケット加速を味わえる!これは本当にオススメ。キャブはそのままなので、純粋なブーストに比べると完璧ではなかったみたいですが、充分でした。燃費も然程かわらず(高速では逆にブーストかかりっぱなしになる)

☆良い点☆
・外見は好みがあるとしても、イカツイスタイルが好きな方は所有感はかなりあると思います。眺めても楽しいと思ったバイクはVmaxが1番でした(^ ^)

・意外と跨ると大きく感じないので、小柄な方にも扱える。これはビックリ。私は167センチの55キロと痩せ型なので、覚悟していましたが、全く問題無しでした。一応跨ったまま足でバックもできました。(平らな所に限る) 小柄なライダーさん安心して下さい、乗れますよ!!

大分古いバイクですが、大型に乗りたいけど取り回しが不安な方には最高だと思います(^ ^)ランツァと同い年で20歳でした笑


☆短所☆
自分は中古購入ですが、割りかし当たり車両だったと思います。28000キロ購入で、35000キロまで乗りました。自分が感じた短所は...。

・真夏のエンジン熱。これは驚き!冗談なしに熱くなってエンジンが止まった事も有ります。ファンスイッチ等対策もありますが、涼しくなってから走ってました。
・古い笑。メンテナンス具合にもよりますが、やはり20年経つと色々と外観は劣化します。

消耗品等は他の大型バイクも共通なので省きますが、暑さと古いが故の時限爆弾みたいな物と付き合う不安が有りました。2007年まで製造していたので、パーツ供給は暫くは大丈夫かと思われます。羨ましい...。

☆燃費☆
下道18 高速20 ランツァとほぼ同じ。最初はガソリンが薄すぎるのかと心配でしたが、問題なしでした。キャブやマフラー変えると激変するのか!? ラッキーでした(^ ^)
タンクは15リッターだか入るので、念のために200キロちょいで給油してました。

☆カスタム☆
元々変わっていたねは純正のスクリーン(小)とスーパートラップマフラーのみ。改造と言うよりは、消耗品交換ついでに変えた感じになります。

1.マフラーを純正に戻す
スパトラも良かったですが、住宅地の為ノーマルに変更。しかし音量はそこまで変わらず。チョーク引いてエンジンかけると一発目の音に自分が驚く笑
加速も良くなったと言うより下が戻ったのか、上記のエンジン音が楽しめるようになったので良し(^ ^)マフラーは好みですね。

2.コルビンシートに変更
純正は2枚(ライダーとタンデム)、コルビンは一枚。ツーリングでお尻の痛さが減った!その代わりに給油し辛くなった。
足つきはノーマルの方が少しだけ良かった気がします。ワイルドな感じに(^ ^)

3.Vブーストコントローラー装着
上記の通り、1番変えて良かったのがこれ。一般道でも楽しめるようになった。モーターの音見たくなるので、低回転とのギャップも面白い。

他にもハンドル、ヘッドライトスイッチ、LEDウィンカー、LEDストップランプ等の細かい部分を変えましたが、パーツが豊富な分自分だけの好みの一台が作れるのも楽しみの1つでした。ランツァはパーツ少ないから...。

書き起こしたらまた乗りたくなって来た...。レンタルバイクで置いてくれないかな...無理ですね。3年間東北の色々な所に乗せてくれたVmax、感謝です。未練たらしいけども今は12分の1スケールフィギュアで飾ってます。

Vmaxも良い玉数がかなり減って来ているみたいなので、迷ってる方は今がチャンスです!
Posted at 2017/08/21 22:31:17 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

MAZDAスピードアクセラ BKに乗っています。 みんカラのユーザーの皆様の御意見がかなり参考になりましたので、自分も出来る範囲で発信して行きます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 22 232425 26
2728 2930 31  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2024年8月納車
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2021年11月納車しました(ᵔᴥᵔ) 余裕の走りでどこまでも行けそうです。 小さな所 ...
ヤマハ V-MAX Vmax1200 (ヤマハ V-MAX)
2013年から2015年まで1台目1997年カナダ仕様を所有していましたが、この度2度目 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
18年式4ATベースグレードです。 2019年7月、念願のRX8 ユーザーになれまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation