
X4の前に乗っていたのがホーネット250。
今では無い4気筒、カムギア、高回転型エンジン!!
思い出と共にインプレです。
☆車体 1997年青 総額約40万☆
独特のマフラー、タンク、そしてリアタイヤ、今見てもスタイルは一級だと思います。中古相場が40万円オーバー!?今でもあの機械音を聞くと聞き惚れます。取り回しは問題無く、兎に角回すエンジン(^ ^)
☆エンジン☆
4気筒250シリーズのバリオス、バンディッド、ジールと同じく40馬力(年式によっては45馬力あったような...。)
回せば回す程唸るエンジン、かなり回していると思いきやまだタコメーターの半分も回ってなかったり笑 ギュインギュインと回る音は好みが分かれるみたいですが、私は好きでした。戦闘機みたいな雰囲気を味わえます。(音だけ)
パワーはランツァと同じく40馬力ありますが、加速はランツァに軍配。トルクがホーネット2.4、ランツァ3.7。
4気筒250もですが、改めて2stオフは速い。130キロの車重に400ccと同じくトルクなんて反則でしょう。勿論総合的にはホーネットに軍配ですが、決して一般道でのぶっ飛んだ加速を期待しては行けません。高速はどこまでも回りそうで楽しかったなー。
☆短所☆
これと言って見つからず(^ ^)
燃費もそこそこ良し、取り回しも良し、スタイル良し、リアタイヤの金額は仕方ないですね。
ハンドルミラー等のアフターパーツは汎用品で変更できるので、ある程度自分好みには出来ると思います。
マフラーはSPコンバットの2本だしを付けてみたかったけど叶わず...。
☆総評☆
自分の車体は青に黒ホイール、1997年辺りでした。年式でカラーリングがかなりあります。青に金ホイールが1番人気だった気が...。2004年辺りに生産終了、4気筒250ccが販売終了したときは悲しかったですね。
正にスタンダードバイク!今はR25やニンジャ250、CBR250等2気筒が主流ですが、是非4気筒...オススメです!!
Posted at 2017/08/26 18:55:35 |
トラックバック(0) | 日記