
147はMTとセレスピードの2種類あり、自分はセレスピードです。
どちらの割合が多いかはわかりませんし、セレに関してはドギツイご意見も見られます。
それでもMTもセレもどちらも147には変わりなし!マニアックなシフトなので上手く扱えた時は気分が好いです^^
そこで、自分が購入前にやはり迷ったのがセレの信頼性や操作性もありますが、実はちゃっかりシティモードというAT機能もついているんですよね。今後セレを検討している方も気になる部分だとは思いますので、自分なりのインプレッションを。
結論から言うと、シティモードはちょっと惜しいですが、すごく楽しいモードです。
●セレスピードモードの場合(自分の場合)●
1速発進→20キロ2500回転くらいで2速へアップ→3速4速は流れによってアップ→60キロ2500回転位で5速→巡航。速度と回転数が足りないと警告音がなってシフトアップできず、60キロ前後だとたまーに5速に上がらない時があります。
慣れれば意識せずに上げられるので、そこまで神経質になっていません。もちろん引っ張れば3500回転辺りから心地よいエンジン音とともに一気に加速していきます。高速100キロで3500回転、結構回転は高く感じますね。一番燃費が良いのは5速70キロ2500回転位でしょうか。
147はエコ運転ではなく、やはりある程度回して楽しさを感じるエンジンです。
●シティモード●
普通のATのように自動でシフトアップするモードで、主に信号が多い状況で使うのかと思います。
ただ、これがかなり違和感があって、1・2・3・4速はギアアップの際にガクンとなります。速度やアクセルの踏み込み具合にもよりますが、普段自分でギアを変えているとタイミングが全然違うので違和感があります。思いっきり踏み込むと勝手にギアが下がるので、一度高速の追い越し車線で怖い思いをしました。
使いどころは市内の渋滞、もしくは家族や運転代行さんが運転する際に使うくらいかなと思います。
参考までにです!
Posted at 2017/09/03 19:35:23 |
トラックバック(0) | 日記