• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くましおのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

ランツァ外装、揃う!

ランツァ外装、揃う!ヤフオクにてランツァの外装が揃ろいました〜。

ランツァのカラーは青白・赤白・シルバー・ストロボ青の4種類、以前乗っていたランツァは2型の銀で今回は赤白→シートとフォークブーツを染めQで塗って黒白に変更していました。

カラーはそれぞれの個性があるので、赤白が嫌な訳ではなかったですが、やはりヤマハワークスカラーのストロボ青には惹かれていた訳で...。

当初、車体をヤフオクで落とした際に偶々ストロボ青外装も出ていた為に勢いで入札! ところが...入札が少なかったので油断していたら、フロントフェンダーとリアフェンダーのみの落札になり頭と尻が揃うという失態...。

良く考えたら人気色で玉少となれば高価になるのも納得、その後暫くチェックしても新着で出てこないので、業者ペイントも考えていた所...出ているじゃありませんか! 残りのパーツを無事落札でコンプリート!!

値段は
フロントフェンダー7000
リアフェンダー5000
ヘッドライトカウル10000
タンク15000
タンクシュラウド左右10000
合計約50000円なり...業者ペイントと同じ位してる!?

何はともあれ、念願のヤマハブルーを手に入れたので良し。

雰囲気がどう変わるか楽しみです!
Posted at 2017/09/01 00:04:36 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

147セレスピード!!

147セレスピード!!走るのが好き。運転が好き。マニュアルは無理だけどギアチェンジしたい。珍しい車が好き。目立ちたい。安く外車に乗りたい笑 という方には最高の相棒になると思います。

2年間通勤で40000キロ走りましたが大きなトラブルは無く、楽しい通勤時間を過ごさせてくれました。今は週末にドライブ用になりましたが、たまに乗るとまた楽しさを再認識します。

中古市場相場も安いので、手軽にイタリアン...オススメです!
Posted at 2017/08/29 22:39:04 | クルマレビュー
2017年08月26日 イイね!

ホンダホーネット250インプレ

ホンダホーネット250インプレX4の前に乗っていたのがホーネット250。
今では無い4気筒、カムギア、高回転型エンジン!!
思い出と共にインプレです。

☆車体 1997年青 総額約40万☆
独特のマフラー、タンク、そしてリアタイヤ、今見てもスタイルは一級だと思います。中古相場が40万円オーバー!?今でもあの機械音を聞くと聞き惚れます。取り回しは問題無く、兎に角回すエンジン(^ ^)

☆エンジン☆
4気筒250シリーズのバリオス、バンディッド、ジールと同じく40馬力(年式によっては45馬力あったような...。)
回せば回す程唸るエンジン、かなり回していると思いきやまだタコメーターの半分も回ってなかったり笑 ギュインギュインと回る音は好みが分かれるみたいですが、私は好きでした。戦闘機みたいな雰囲気を味わえます。(音だけ)

パワーはランツァと同じく40馬力ありますが、加速はランツァに軍配。トルクがホーネット2.4、ランツァ3.7。
4気筒250もですが、改めて2stオフは速い。130キロの車重に400ccと同じくトルクなんて反則でしょう。勿論総合的にはホーネットに軍配ですが、決して一般道でのぶっ飛んだ加速を期待しては行けません。高速はどこまでも回りそうで楽しかったなー。

☆短所☆
これと言って見つからず(^ ^)
燃費もそこそこ良し、取り回しも良し、スタイル良し、リアタイヤの金額は仕方ないですね。
ハンドルミラー等のアフターパーツは汎用品で変更できるので、ある程度自分好みには出来ると思います。
マフラーはSPコンバットの2本だしを付けてみたかったけど叶わず...。

☆総評☆
自分の車体は青に黒ホイール、1997年辺りでした。年式でカラーリングがかなりあります。青に金ホイールが1番人気だった気が...。2004年辺りに生産終了、4気筒250ccが販売終了したときは悲しかったですね。
正にスタンダードバイク!今はR25やニンジャ250、CBR250等2気筒が主流ですが、是非4気筒...オススメです!!
Posted at 2017/08/26 18:55:35 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

ホンダX4 インプレ

ホンダX4 インプレ福島県へ引っ越しVmaxを購入する前に、地元仙台で乗っていたのがホンダX4。 思い出を呼び覚ましながらインプレです。

このX4、高校生の時にいつかは買うぞ!と初めて思ったバイクでした。ヤングマシンのポスターがかっこ良くて部屋に貼って眺めていました。初リッターオーバーだったのでデカさ、排気量、加速、初めて乗った時の衝撃は今でも覚えている。

☆車体☆
1997年モデル シルバー 100馬力のトルク13キロ 乗り出し約50万
LDの方が足つきは良いのかな?

☆エンジン☆
購買前に初めて知ったのが、元はCB1300のエンジンで、低回転にセッティングしたエンジンだそうな。当時は100馬力!3桁馬力に不安もありましたが、乗ってみたら他の方のインプレと同じく低速トルクの鬼でした。エンストする気がしない笑

ミッションは5速。5速からでもグイグイと加速し、どっしりした安定感がありました。今のエンジンと比べたら質素な作りに見えるかもしれませんが、性能・安心感は間違い無いでしょう。

☆スタイル☆
ロー&ロング、極太リアタイヤ!横から見ると微妙でも右後ろから見るとかっこ良く見える不思議! ヤングマシンのポスターもこのアングルだったな〜。ジャンルはネイキッドとアメリカンの中間?Vmaxほどアメリカンではないのか?個人の感性次第ですね(^ ^)

☆短所☆
・取り回し
かなりキツイ...。シート幅も広いので自分は跨ったままのバックが出来なかった。足の長さか...(*´-`)
私のようなモヤシ体型にはかなりキツイです。おかげで乗るたびに筋肉が付いてくる錯覚に笑

・ハンドル...
径が特殊なので社外ハンドルが選べなかった。ストレートタイプのハンドルなので、ポジションが合わせにくかった。

・ガソリンタンク容量
15リットルタンクで燃費が約15前後の為、航続距離はやや短め。

☆インプレ☆
自分にとっては乗るたびにとても覚悟がいるバイクでした。決して気軽に乗れない分、天気が良く体力がある時限定で遠出してましたね。でもそれが特別感があって良かった。
パーツはほぼノーマル、シートやマフラーを変えていたらまた違ったかもしれませんが今でもバイク屋等で見つけると迫力に魅了されます(^ ^)
長時間乗ると左膝が痛くなるという謎の現象がありましたが、宮城、山形、福島、岩手、秋田を巡ったバイクはX4だけでした。

・積載はシートにツーリングネット大でしのいでました。
・水温上昇は結構速かった気がします。
・Vmaxと良く比較されるみたいですが、どちらも良いバイクです。ただ、次に買い戻すならどちらか?となったらVmaxです。理由は...取り回し(*´-`)

福島へ引越しの際に持って行くのが難しく約3年で売却になりましたが、改めてリッターオーバーバイクへの興味とVmaxへの興味を持たせてくれたバイクでした。感謝です(^ ^)

マッシブなスタイル!極太タイヤ!極太トルク!が好きで、尚且つ自分自身もマッシブな方には是非オススメのバイクです!
Posted at 2017/08/23 23:03:36 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

モンスター400 インプレ

モンスター400 インプレ

Vmax1200の前に乗っていたのがモンスター400、転勤で福島県に引っ越し最初に購入したバイク。

所有期間は約1年と短かかった為そこまで距離は乗らなかったが、思い出インプレを。

☆車体 2005年モデル モンスター400FI 乗り出し約50万☆
ドゥカティで唯一中型免許で乗れるバイク。パワーは国産400には及ばないが色々な意味で外車でした。

足つきの良さと軽さもあって取り回しはラクチン。250ccクラスの感覚。

☆エンジン☆
排気音は400純正とは思えない程迫力があり、Lツインのドコドコ感は味わえるのですが...正直パワーは物足りなかった。400ccはこの車体が初だったのですが、ちょっと残念。

最初のバイクがこれだったらまた印象は変わっていたと思います。取り回しも良いし燃費もそこそこ良い、確か40馬力強はあったので普通にツーリングするには問題無し。外車の所有感も味わえると思います。

ただ、2stと大型に乗った後だからより感じてしまったのかと...出会うのが遅かった...。

☆短所☆
パーツが高額なのは仕方なし。純正クラッチレバー5000円...ランツァなら5本買える。
購入時にサービスでやって貰いましたが、ベルトも20000キロ位に交換で40000円位かかります。

ハンドルが合わず、暫く走ると左手首が痺れた為アップタイプのバーハンドルに交換。696等もハンドルの幅と高さは合う合わないがあるみたいですね。外人さんとは体型が違うから仕方なし...。

☆カスタム☆
パワーアップよりも乗りやすさ優先に変更。
1.ハンドル...専用のアップタイプに変更。乗りやすさと疲労感が激減!というよりも、国産はこれが普通なのか。

2.ゲルザブ笑...少しはマシになってたはず。
テルミのマフラーを入れようかも考えた末、近所の事を考えて見送りました。

☆インプレ☆
上記にもありますが、参考までに。
ギア比が高いので低速はハンクラ使わないとガクガクします。696等全般的に同じみたいです。スプロケ変更で解決するみたいです。一般道走行は5速で、6速は追い越しとかで使ってました。6速で40.50キロ位で走るとガクガクしました。

景色を見ながら流して乗るのが1番合ってたかもしれません。空冷なので夏不安でしたが、特に問題無し!デジタルトリップメーターはリザーブになるとエンプティーの文字がでるので、最初見た時壊れたかと思いました笑

幸いトラブルはでませんでしたが、2.3回接触不良か何かでイグニッションキーをオンにしても無反応の時がありました笑 400ccとはいえ、立派なイタリアンなので万が一の時のお金は必要です。

綺麗な赤とスタイルは好きでした。696や1200はトンがったスタイルでカッコ良いですが、丸みのある400や900も可愛く感じます。

結論から言うと、大型免許があるなら900や696の方が絶対に良いですが、手軽に乗れるイタリアン! 色々楽しませて貰ったので感謝です。

是非、大型免許は無理だけど外車に乗りたい!オシャレに乗りたい方にはオススメのマシンです!
Posted at 2017/08/22 21:48:43 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

MAZDAスピードアクセラ BKに乗っています。 みんカラのユーザーの皆様の御意見がかなり参考になりましたので、自分も出来る範囲で発信して行きます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 22 232425 26
2728 2930 31  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2024年8月納車
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2021年11月納車しました(ᵔᴥᵔ) 余裕の走りでどこまでも行けそうです。 小さな所 ...
ヤマハ V-MAX Vmax1200 (ヤマハ V-MAX)
2013年から2015年まで1台目1997年カナダ仕様を所有していましたが、この度2度目 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
18年式4ATベースグレードです。 2019年7月、念願のRX8 ユーザーになれまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation