• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

AZ-1に乗ってきました。

AZ-1に乗ってきました。    好きな食べ物はさつま揚げです!好きな食べ物だけ九州男児なオトコ…助六でごわす。ラーメンは豚骨の強烈なやつ…母上様、ラーメンににんにくはたくさん入れないでください。サービス業なので翌日大変でごわす。


さてさて、今年最初のblogが11月という夏休みの終わりに宿題で泣いている小学生みたいなナイスミドル、皆様お元気そうで何よりです。助六生きてます。

「ディーゼル機関車を運転して男を磨く旅」の途中にイーヨー先輩が言いました。

助六ちゃん。秋の耐久レースにAZ-1で出るんでそのつもりで…

イエッサー!準備しておきます。


クルマは整備しておくんで、ぶーちゃんと助六ちゃんがドライバーな。レギュレーションをちゃんと読んでおくように。

かしこまりました。

昨年の夏に運転させてもらったAZ-1。意外と高速道路が楽ちんだった印象でしたが、追い込んでいくとどうなんでしょう?と、思ってました。


そのような経緯でMAZDA Fan ENDURANCE 第4戦に参加させていただきました。

走行時間150分。過去耐久レース参加で一時間のステントをこなしているのを見てますが、18万キロ走行の20年超の車体。ブレーキパッド、メッシュのスポーツシート、ステアリングの変更、ターボタイマーの追加が変更点のようです。エンジンをいたわって乗ることにします。


このイベント参加費の割引があるようです。
HANS割引 (頭部および頸部の保護装置(HANSデバイス)を使用するドライバー1名につき参加料から2,000円を割引ます。)

旧車割引 (開催日に初度登録年月から120か月(10年)以上の車両で参加する場合には、参加料から1,000円を割引ます。)

↑これは結構うれしいです。

ピットにクルマを入れて準備開始。車両点検と予選を行います。

助六ちゃん。予選でははじめの10分間でぶーちゃんがタイムを出すので、残りの15分でクルマに慣れるように。それから、新品タイヤをつけといたから。


Playz  新品!イーヨー先輩の本気を感じます。

予選をが終わってピットに戻ると、強面の人がイーヨー先輩をつまんでました。
強面の人はぶーちゃんのお知り合いの様で、お手伝いをお願いすることに。

決勝レースは満タンでスタートし、途中の給油は一切禁止。ピットイン時は一分間エンジン停止。

助六→ぶーちゃん→助六→ぶーちゃん 三回のピットインで均等に二人で走ります。

1本目スタートのステントです。

緊急時のレクチャーを受けて、心配顔(笑)でローリングスタート。

全開だと走りきれないから抑えて走るようにね。との指示。

回転抑えて淡々と走ります。37分で交代

2本目

ドライバーチェンジで降りてきたぶーちゃんから全開で走るよう指示がありました。タコメーターと水温計とバックミラーをよ~く見て全開で走ります。結構大丈夫F6A。だいぶお疲れかと思いますが、無事にステントを乗り切りぶーちゃんにクルマをお渡しします。

ブーちゃん氏無事完走しました。イーヨー先輩も嬉しそうです。


ゴーカート感覚と言われているようですが、サーキットでは素直な挙動で乗りやすいと思いました。カプチーノに比べて断然ニュートラルなステア特性。バルクヘッドがガッチリしている感覚。トラクションも素晴らしい。何しろスポーティーです。乗り降りタイヘンだけど…自分が普段乗っていたら、ウインカーレバーを一度は折りそうです。

AZ-1最高です!

このチャンスを与えてくれたイーヨー先輩に感謝です。





母上様。安心してください。助六はまたクルマを買ってこないから…置く場所がもうありません。にんにく多めのラーメンをそっと食べる助六でした。太ってきたのでつゆは少し残すことにします。
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2016/11/06 13:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年11月6日 19:48
ブラザー!
こないだのマツ耐は久々に『レースを戦った』ぜ!
マル耐で培ってきたスキルを全て出し切ってリアル・レースが出来た一戦だったよ。
次も楽しもうぜ(^^b
コメントへの返答
2016年11月7日 20:54
ブラザー!
乗る機会を作ってくれてホントありがとう。
今ある資源を総て出しきった一日になったと思います。クルマも凄く良く出来てたし。これはかなり驚いてる。
次もよろしくです。
2016年11月10日 11:03
峠で乗らせてもらったときは、クイックなクルマだなー、って感じました。
サーキットで踏んだらどんななんだろう?
いい経験ができて羨ましいです。
コメントへの返答
2016年11月10日 12:37
個人的にあのハンドリングはサーキットで周回するなら丁度良い塩梅だと思いましたよ。マツダの90年代スポーツカーとして筋が通ってると思いました。

なかなかこんなチャンス無いので超ありがたいです。
2016年11月23日 18:54
遅くなりましたが「イイね!」押します(^_^;
ばるたん星人も、まだ生きています。
たぶん、ひっそりと。。。
コメントへの返答
2016年11月25日 23:55
ご無沙汰しております。助六も細々元気です。

10年経過しましたが、あまり上達してません(涙 継続は力なりを信じてゆきます。

プロフィール

「カプチーノは5年ぐらい所有していました。非常に凝ったメカニズムのクルマって感じですが、母親を乗せるにはと考えロードスターを残すこと選択してしまいました。自分はエンスー向きじゃない。」
何シテル?   03/21 23:34
ぐうたらなので、ブログはなかなか更新できないと思います。ロードスター・走行会 11年生!スーパーライト鉄道マニア。 基本クルマに関する行事だけ書きますので、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーコンビニ倶楽部 環8ストリート 
カテゴリ:お世話になっている専門店
2010/05/24 12:21:49
 
GAREGE HUNDRED ONE 
カテゴリ:お世話になっている専門店
2008/10/20 22:00:45
 
D-TECHNIQUE 
カテゴリ:お世話になっている専門店
2008/03/25 22:16:18
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H8年式です。 サーキットを走って運転を上手くなろう!という目的で購入しました。MAZD ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
家族を乗せる車を買うつもりだったのに。なかなか便利な車です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
非常に良くできたクルマだったのですが、ロードスター購入のため売却しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
S55年式です。もっとも情熱を注いだクルマでした。スタイリングも最高だと思います。仕事上 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation