• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月13日

リヤキャリヤもどきを購入しました

リヤキャリヤもどきを購入しました またまた自転車話題です(^^;;

自転車旅行でもしないと購入意欲が出ないバッグを買いました。

RIXEN&KAUL Contour Magnum(コントアー マグナム)

リヤキャリヤバッグになるのかな?
TOPEAK ダイナパックとも比較しましたが、縫製とか造りの良さと、サイドポケットがあること、1L強容量が大きいことからこちらをチョイス。
デザイン的にはダイナパック大好きなんですけどね。
ダイナパックDXは大容量9Lですが、でかすぎて却下。
その他コントアーシリーズも容量を考慮して却下。
残ったのが、このコントアーマグナムでした。

メインパートとサイドポケットx2が主な入れ場所ですが、メインパートの蓋裏にジッパー付きメッシュポケットもあって、小物もまとめられそうです。
バッグ裏は防水構造になっているらしく、タイヤの跳ね返りを抑えるフェンダー代わりになっていて、更にバッグ上部を覆う雨避けカバー付きなのも嬉しいポイントですね。

容量6L程度ですが、荷物を車体側に分散して搭載できるので、自分で背負う荷物を少なく出来ます。
特に、容量小さめですが背中が涼しいドイターのレースXエアディパックで済ませられそうな感じなので嬉しいです。秋風が吹いたといっても、自転車を漕いでいれば体は熱くなるので、ドイターのバッグは必需品ですから。

クリックフィックス固定具が使えるので、車体から離れる時もポイッと外して持ち出せるのが魅力ですね。

重心が上がると乗り味も変わるので、程ほどに下げ目の固定位置にしてありますが、タイヤとの干渉も無く、問題ありませんでした。

輪行バッグとか携帯工具・ポンプ・デジカメなんかは、コントアー マグナムに収める予定です。
隙間を着替えで埋める感じで。
普通のサドルバッグも使えそうなんで、鍵とかはライトはそっちへ。
身の回りのもの(財布とか)はディパックへ。

・・・こんな感じかなぁ?


以下、MTB好きな方への勝手インプレです(^^;;
○造りがしっかりとしている
○サイドポケットがある
○クリックフィックス固定具がしっかりしてて、ガタガタしない
○蓋がやわらかいので、サドルと干渉しても全開にしやすい
○泥除け代わりになる
○雨避けカバーがある
○シートポストサイズに合わせたクリックフィックス固定バンドが標準で付いている。
△生地がやわらかめなので、型崩れしやすいかも。
 でも、中身に応じて変形するのは融通が利くので、個人的にはOK。
△本当に6L入るのかな?という雰囲気のあるメインパート。
 もしかしたら、サイドポケット含めて6L?
 サイズが心配な方は、実物を見たほうが吉かも。
△一応、後ろに反射テープあり。フラッシャーを固定するバンドもあり。
 でもサイドは反射テープが無い。
△シートピラーが余り出ていない車体だと、タイヤ干渉があるかも。
 特に、ロードのホリゾンタルフレームだと怪しいかも。
×持ち歩き用の取っ手や紐が無い。(後発のダイナパックにはある。)
ブログ一覧 | 自転車 | その他
Posted at 2008/09/13 23:56:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

通行止め⑧
.ξさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2008年9月15日 0:46
RIXEN&KAUL いいですよね。全体的な造りの良さと,固定器具のガタの少なさが魅力ですよね。
当方も(ほとんど乗っていないのですが)PEUGEOTのPaciffic-18にRIXEN&KAULのフロントバッグを装着できるようにしています。
もう1台(これまたほとんど乗っていない)のBIANCHI MINIVERO-9Dにはメッセンジャーバッグと合わせてTIMBUK 2のサドルバッグを装着しています。携帯工具やポンプなどは余裕で入るのですが,ベルクロで固定するタイプのためか,サドルによってはいまいちしっかり固定しないのと,個人的に好きなサンマルコのリーガルのようなクラシカルなサドルにはデザイン的にマッチしない点がマイナスです。
コメントへの返答
2008年9月16日 0:42
確かにリーガルとかブルックス辺りになると、普通のナイロン製の機能バッグは似合わないですね。

小さな皮製のドラムバッグとかが合いそうですけどねぇ。

プロフィール

「準備もバッチリ!・・・あとは寝坊しないようにしないと(^^;;」
何シテル?   10/12 22:46
ニッサン マーチ12SRの4輪生活を気が向いた時に更新。 基本的に、いきなりの「お友達登録」はお断りさせていただいてます。 ごめんなさいm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

小虎日記 - 銀玉ころころ別館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/15 23:40:15
 
【みんカラ】NISSAN MARCH 
カテゴリ:12SR関連
2008/06/21 12:02:04
 
PIVOT 
カテゴリ:装着パーツ関連
2008/06/03 10:27:02
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりのMT車です。 今のところ、下記パーツ交換済みです。 "MICRA RS-TA ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/21 引越し完了。 今後は、D-TRACKER125関連の記事は、こちら ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
お買い物/通勤用に使用していた車両を入れ替えました。 我が家のメイン車両です。 初め ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation