• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

ナリモ修行2 Vol.1 新章のはじまり

クルマが替わって最初のナリモです。


と、いう事でナリモ修行新章開始です。


天気予報では朝の天気は微妙でしたが
朝には天気も回復。日も出て来て走るにはいい具合です。


今回の参加者は6名

けんきち23さん(NCロド)
バンダナさん(NCロド)
横浜NDさん(NDロド)
HAKUSYUさん(32スイスポ)
もちたろさん(WRX STI)
しも180(BRZ)


まずは、けんきちさん

走っている画像取り損なったのでなくてスイマセン。

アラゴスタ入れてから2回目ですが
走りの面でいろいろ悩み中の様で
今回は練習に徹する感じの走りです。
涼しくなってからのタイムアタックシーズンに向けて
いろいろ試している感じでした。
当人が思っているほどギクシャクしてないですよ!


お次は、横浜NDさん

ボクは参加しなかった前回、体調不良でロクに走れなかった分
今回は走行前のコース談義など気合い入りまくりです。
精力的に走ってタイムアップ目指します。
途中、バンダナ教官のレクチャーなど受けながら
自己ベスト更新とのことで今回は楽しく走れたようです。


そして、HAKUSYUさん

HAKUSYUさんは前回に引き続き更なるタイムアップを目指す感じで
コースオープン前にも確認でコース歩行などしっかりチェックしている模様。
前回のベスト更新はならなかったみたいですが同乗やバンダナさんの
アドバイスなどで疑問点が晴れた部分もあったみたいです。


今回の成長株、もちたろさん

過去2回参加してますが、どちらもタイヤトラブルでまともに走れず
走行前から「タイヤ大丈夫?」とみんなからイジられる始末でしたが
今回は今までのうっぷんを晴らすかのような積極的な走り。
ただ、経験も浅いせいかかなり無茶な走り。
バンダナ教官の同乗などを経て、後半は見違える走りになってました。
一日でここまで変わるか~と、一同関心してました


走りとは関係ないですが、もちたろさんのこのリアスポ
メーカーわかりませんが程よい存在感で好きな形状ですね~


バンダナさんは、ハブベアリングにトラブルあって
同乗&教官?がメインとなってしまいました。
次は出来るだけお手伝いします・・・


最後にボクしも180です
とにかく、乗り換えて約1ヶ月。
まずは車に自分をフィットさせてどの程度行けそうかといったところのチェックです。

まずは手始めにTRCはOFF、VSCスポーツで走行。
率直な感想は制御の介入に苦しめられました(汗)
外からみても、なんかフラフラ走っていたみたいですが中では自分が思った動きにならず
かなり苦労しました。ってことでVSCも長押しでOFFに。
若干の制御は残るようですが、問題なく走れる感じになりました。

photo by けんきち23さん


photo by けんきち23さん

それ以外には、今まではバンダナ号やけんきち号乗らせてもらっていた時にストレートで
3速入っていたのがBRZだと3速に上げるのは微妙であったりとギヤ比の違いなども
はっきりと体感。まぁ当然ですが車変わると違いますね~
自分をフィットさせるのがメインの目的だったので他にもいろいろ感想はありますが
足回りノーマル、タイヤも3年落ちのプライマシーHPでしたがなかなか出来る子であることが
よ~くわかりました。
ノーマル足でも程よいロール感で荷重の移動もしやすい。ノーズの入りも良いし
ブレーキも結構しっかり効く。


タイヤも予想以上にコントロールしやすいタイヤでなにより減らない。

うーん、イイじゃんこれ。
ってことで、当面サスペンション周りはいじる必要ないかなと。
思った以上にノーマルよくできてるんで、下手な足組むよりタイヤだけ
ワンランク喰うタイヤに上げてしばらく走ろうかなと思います。
ミニサーキットであれば十分楽しく走れちゃう感じです。

参考までに、といいながらまだ乗換え直後で気にするアレではないですが気温30℃超える感じで
49秒1だったのでシェイクダウンにはまずまずかなと。
49秒切れるかなとちょっと思ってましたがちと甘かった。
久々の走行とクルマ変更による勝手違いでラインやブレーキングがバラバラだったり
ちょっと自分側のフィットが足りず、ちょっとアンダーオーバー激しい走りとなっちゃいましたが
ドライビングがフィットしてくればこのままの状態で0.5~1秒弱はすぐ上げられそう。


当面はタイヤだけ変更して涼しくなる頃には46秒くらいを目安にします。

走行後はいつもの仙太郎でドライビング談義


今回は新メニューの麻婆豆腐と水餃子の定食。

食後に中締めで。
バンダナさん、もちたろさん、HAKUSYUさんとはここでお別れ。
けんきちさん、横浜NDさんとボクのお土産&温泉組はお次へ。

落花生購入して温泉に向かう途中、時間的に厳しい横浜NDさんは一足先にご帰宅。

けんきちさんとボクの温泉マニア?は、成田の大和の湯へ




のどかな田んぼに隣接する温泉です。


お湯から上がるとちょうど夕日もキレイ。
大人の空間な温泉でなかなか居心地も良かった。

さて、次は灼熱の夏特訓かな?




ブログ一覧 | スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2018/06/10 23:04:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年6月11日 2:13
しも180さん、新章の始まりおめでとうございます✨

シェークダウンの感想は上々のようですね。
私も脚廻りのバランスを崩したくないのと経済的事情で、ノーマルのままです。

タイヤやブレーキパッドの交換でミニサーキットは十分楽しめると思いますが、BRZはアフターパーツが豊富なので色々な誘惑が有ると思います(笑)。

どんどん走って楽しまれてくださいo(^o^)o
コメントへの返答
2018年6月11日 23:42
こんばんは。
コメありがとうございます!

ノーマルが思った以上に良くできていて
出来るだけバランス崩したくない感じです。
後々換える場合にも結構悩みそうです。

ブレーキもノーマルのフィーリングなかなか
良かったんですよね。
連続走行の熱ダレがどの程度あるかですね。

パーツの誘惑は多いですが、必要なところからコツコツとという感じで行こうかなと。

とりあえず、また早い段階で走っておきたいですね!
2018年6月11日 4:34
FRスポーツの横に乗せて貰ったら
何だかFFのSUVに疑問を感じ始めてしまいました。

コントロールできるか否かは別として
あの挙動は楽しいって感じてしまいました。

私もバンダナさんに46秒が目標と言われましたので
それを目指す事にしました。
コメントへの返答
2018年6月11日 23:51
こんばんは。

>FRスポーツの横に乗せて貰ったら・・・
完全にやられてしまいましたね(;'∀')

FRならではの挙動が楽しいと感じると、やはりFFでは物足りなく感じのかもしれないですね。

細かいところ詰めていけば、涼しくなってきたら
一気にタイムアップも望めると思うので
共に目標目指して鍛錬していきましょう!
2018年6月11日 18:42
ナリモでシェイクダウン良いですね。
ノーマルというところもナイスです。
写真からタイヤを再度確認・・完全なコンフォートタイヤですね。
でも・・あれだけ走行して奇麗な摩耗にブロック飛び無し。
ブレーキも問題無しとか・・・。
凄いぞBRZ。
夏場に練習をして、今から冬場を楽しみさせてもらいます。
ノーマルって・・改めてバランスが良いのだなあと。
コメントへの返答
2018年6月11日 23:59
お疲れ様でした。

まずは、やっぱりノーマルで走ってみないと
良い面悪い面わからないですからね。

プライマシーHP、結構やれる子でした。
多少のアンダー・オーバーは出したりしましたがタイヤコジルような運転は極力しないように
走らせていたつもりなんでタイヤチェックして比較的綺麗に減っていたかなと思います。
ノーマルのサスペンションにもあってるんだと思います。

ホント、ノーマルよくできていて吊るしでも十分に楽しめるクルマです。
2018年6月11日 22:03
こんばんは( ^ω^ )

STIのエアロカッコ良かったよ、いい買い物したね。

当分は足回りはそのままで、タイヤだけハイグリップかな?
いや、タイヤハウスの隙間が気になっちゃって足回りも交換したいのでは?( ^∀^)

コメントへの返答
2018年6月12日 0:04
こんばんは!

ホント、イイ買い物でした(^o^)

タイヤハウスの隙間は確かにちょっと
気になるんだよね~2cmくらい落としたい。
でも、ノーマル思った以上にいいもんだから
しばらく換えたくないんだよね。
STIとかプローバあたりのバネなら
バランス崩さず行けるのかな~?
なんて、妄想だけはしてます(^^;
2018年6月12日 23:39
お疲れ様でした!密かにリヤスポ見られてたとは…ノンブランドなもんで恥ずかしい。
次は隣失礼させて下さい!
上手い人達からどんどん吸収させてもらってスキルアップ作戦( ´∀`)
コメントへの返答
2018年6月13日 12:50
先日はお疲れ様でした!

リヤスポしっかりチェックしてましたよ~
ああいう形状好きなんですよね!

ヨコ乗りはボクのドライブでよければ
いつでも!

吸収できるものあればどんどん
吸収しちゃってください(^^)

プロフィール

「走り初め来たらお年賀で飲み物頂きました。」
何シテル?   01/08 08:48
しも180です。よろしくお願いします。 久々にミニサーキット走ったら、また走りたくなって中古のBRZに乗り換えました。 大体のことはたぶんDIY。 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しも180さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 17:54:31
ステアリング交換 その1 外すまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 21:14:27
ziospl / ZBP HS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 23:45:55

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2018年5月に納車! 中古のアプライドDです。 現在仕様 STIフレキシブルタワー ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
一応嫁様号でございます。 ボクも使いますが。 色はアイスグリーンです。 たぶんそんな ...
スズキ エブリイ えぶり~ (スズキ エブリイ)
エブリィバン  ミッションは5MT! 軽バンはマニュアルがいいですね~ 窓も手回し ...
日産 ノート ノートライダー (日産 ノート)
シンプルに走りに関係あるパーツメインで。 ミニサーキットでそこそこ走れる足にはなりました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation