• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寅松の愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2020年8月2日

オイル交換(エレメント交換なし・添加剤あり)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メーター表示 + 136,000 km = 153,137 km でオイル交換です。
2
必要な総量 4.3L (オイル 3.91L + エヴォルブ・コア 0.39L) 分のワコーズの10W-60とエヴォルブ・コアを用意します。

今回は僅かに残っていたギアオイルも混ぜて使います。
車の年式から考えて多少は硬いオイルを混ぜても大丈夫かなw
3
ジャッキとスロープとウマとクリーパーとトルクレンチとドレンワッシャー(パッキン)とエーモンのオイル廃棄用の箱も用意して作業開始です。
4
ジャッキアップ後に箱をセットしてオイルフィラーキャップを外し、オイルをこぼさない様にドレンボルトを緩めます。
5
古いオイルが出切ったら、新しいドレンワッシャーを付けてトルクレンチを使ってドレンボルトを規定のトルク(3.5 ~ 4.5kgf・cm)で締めます。
6
次に用意していたエヴォルブ・コアを適量入れて、最後にオイルをゲージで確認しながら規定量いれます。

今回はエレメント交換が無いので、入れるオイルと添加剤の総量は4.3Lです。
エレメント交換がある場合は、総量は4.6Lになります。

交換が終わったらオイルフィラーキャップを閉めてエンジンをかけて、何か問題がないか確認してからジャッキを降ろして作業を終了しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GTO紅 スピードメーターBOX 取り付けです。

難易度:

Y字インテークパイプ

難易度:

GTO紅 社外リアキャンバーアームOH完了

難易度:

ヘッドカバー塗装‼️

難易度:

よう分からんヤツ交換🤣

難易度:

ヘッドカバー清掃‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月7日 23:30
こんばんはm(_ _)m

お世話様ですm(_ _)m

こういう情報も俺みたいな素人にはホント助かります。
m(_ _)m

コメントへの返答
2020年8月8日 13:36
こんにちは ^^

意外と基本的な情報が載ってなかったりするので書いてみました。

お役に立てれば幸いです ^^
2020年8月9日 19:39
締め付けトルク役に立ちましたね♪
コメントへの返答
2020年8月9日 20:51
へきるさん、ありがとうございます。
役に立ちました ^^

規定のトルクって意外とそんなに締め付けないんですね。
ドレンワッシャーが潰れる感触は、4.5 ~ 5.0 kgf・cm くらいで感じました。

自分がいかにオーバートルクで締め付けていたのかを理解することができましたねw
2020年8月10日 22:37
当たり前のように私はやってましたが……GTOを購入したばかりの方からしたら情報なんて本当にないですもんね(泣)

初心に戻って整備記録を書いていけば見てくれる方も参考になりますよね。

ネット社会だからこそですが私の整備記録を猛烈に見てる方が多くてビックリです。

検索してもらいやすいようにタイトルも考え作ってるつもりです(^^;

昨年から締め付けトルクを書くようになったのは、そこなんです。
締め付けトルクなんて整備解説書みないと絶対にわからないですから(泣)

コメントへの返答
2020年8月11日 0:47
GTOの整備解説なんてネット上にほとんど無いですからね… ^^;

整備で困っているオーナーさんは多いでしょうから、今なら整備解説書の内容は本当に参考になるでしょうね ^^

その中でも締め付けトルクは地味に大事ですね…壊さず綺麗に維持したければ!(切実

検索エンジンに引っ掛かり易いタイトルは、本当に大事ですよね ^^

プロフィール

「ノーマル状態の時は、確かに名前通りのGTカーです。 http://cvw.jp/b/2838714/40335309/
何シテル?   07/24 15:08
車中泊が平気なドライブ好きです。 快適な室内環境を得ようと修理ついでに改造とアップグレードを繰り返した結果、 何故か運転席周りがグラスコックピット化して来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱GTO ツインターボ ウォーターホース 品番一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 18:58:27
[三菱 GTO]三菱自動車(純正) ドライブシャフトブーツ リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 18:52:44
三菱GTO ヒーターコア 詰まり修理 やり方です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 14:35:46

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
三菱 GTO ツインターボ (ハイブリッドLSD装着車) に乗ってます。 勢いがある時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation