• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

ビビってる場合ではない!

昨シーズンからロガーを導入しようかと色々と悩んでいて、結局お値段が決め手になってLAP+を買いました。

今シーズン初走行から使ってみましたが、データの読み取りと使い方などまだまだ不慣れではありますが、速度の移り変わり等に注目してみました。

先ず気になったところは、CMコースの8コーナーから9コーナーまでの速度の伸び方。

8コーナーを2速と3速それぞれで立ち上がった時の差が具体的にどうなのかが気になっていて、体感的には2速の方が圧倒的に加速感があり早く感じるのだが、シフトアップのロスを考えると、3速のまま立ち上がったほうが速いのではないか?でも体感は3だとモッサリした加速で速そうに感じないのだが果たしてどちらが速いのか?

ロガーで見た結果は2速のほうがトップスピードも出ており、現時点ではこちらのほうが速かった。

今よりも8コーナーのボトムを稼げれば3速でもいいのかもしれないが、継続して試してみようと思う。

あと、LAP+Analyzer使ってみましたが、計測ポイントが違うためか、ベストタイムは0.1遅かったです。あとタラレバタイムは33秒フラットで、自己ベストにも届かず。

ベストLAPとタラレバのセクターごとの最高&最低速度の差を観てみましたが、全てのセクターに当てはまりはしませんが、最高速(コーナー進入時)が速いほうは、最低速度(ボトム)が低く、最高速が遅いとその逆になるということを発見。
高い速度から減速する時に必要以上に減速してしまう傾向があるようで、逆に速度がのってないほうが、ボトムを高く維持出来ているんですね。
感覚が速度に慣れていないのと、操作の精度が低いということ。

要はドライバーがビビリだということが証明されたということでした。

まずチューニングが必要なのはドライバーだということですね。
Posted at 2014/05/12 22:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロガー | 日記

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation