• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

2014.6.21 4N

昨年から気になっていたタイヤの減り方を改善できないかということで、バネを交換しました。
その効果を試すため、4N走りに行ってきました。
当日は午前に二輪の専有があり午後から十勝サーキット塾参加者と混ざりながらCMコースを走行。

天気は晴れ 気温21℃(外気温計) 路面 ドライ

<1本目>A050 255/40/17 5~3分山 冷間1.7kg 減衰:前7 後5 フロントバネ交換12kg(メルべ)→14kg(アイバッハ)

先ずは様子を伺いながら走行開始。1つ目のコーナーに入った瞬間にノーズの入り方が向上していることがわかり、まだまだ速度を載せていける感触を得る。カラダ慣らしをしながら1本目終了。
best time 1′35″452

<2本目>減衰前7→10へ変更
減衰7でも悪くは無かったのだが、はたしてそれがベストなのか確かめるべく硬い方向へ。
動きが固くなりすぎて荷重移動が上手くいかず、一度ピットへ戻り7へ戻す。
やはり適度に足が動くほうが荷重がかけやすく曲がりやすい。
best time 1′33″971

<3本目>減衰後5→7へ変更
フロントの踏ん張りが増してロール量が減ったことで、かえって後ろの動きが気になりだしてしまい、減衰を硬い方向へ変更。
これも感触よくバランスが取れた感じ。
best time 1′33″662

自己ベストには程遠く、バネ交換の効果を反映できませんでしたが、セットは出せたので良かったかなと。タイヤの減りを見ると内側も使えているので良い感じでした。
あとはコーナー進入で向きを早めに変えること。これができないと踏めないしタイムUPもないだろう。
データ見直してまた練習ですね。


Posted at 2014/06/29 22:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オリジナル HEWLAND ヒューランド用 シフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 09:43:22
BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation