• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

異常は何なのか?

走行会後は帯広で打ち上げがありまして、一泊して帰ってきました。

エンジントラブルでブルーになってるし、粗悪なビールにはやられるしでテンションダウンです。

帰りは運良く搬送車にRを載せることが出来安心して帰ってきました。
搬送車提供していただいた駄洒落王様、帰り道乗せていただいた銀の32R様、本当にありがとうございました。

まずトラブルの原因を探るべく職人様のお店へ。
作業お忙しいなか診ていただき感謝です。

サーキットではこれといったトラブルシュートはしなかったのですが、排気音のバラツキ方から一発死んでいるようなので、点火系による失火、圧縮抜けではないのか?と話し合いがありまして、もし圧縮抜けならエンジンのダメージは結構ヤバイのではということを聞き、もうエンジン終了かと覚悟を決めて診断結果を待ちました。

先ずは点火系と圧縮があるのか点検&測定。
圧縮はお疲れ気味ですが6発とも正常。点火系はそれぞれ問題なし。
ただし、エンジン回した状態でコイルのコネクターを抜き差ししたところ、6番では排気音の変化が無い。
さらにプラグとコイルを6番と位置代えしても症状は変わらない。

ならなぜ6番なんだ?

そうなるとお次はインジェクター。正常に燃料が供給されているか点検等しても症状変わらず。
あと考えられるとすれば何処からか2次空気を吸っているのではないか?
6番の周りをスプレーすると排気音変化!

ということで、原因は6番のインマニのガスケット抜けとなりました。


エンジン本体にダメージが無かったのには助かりました。
もしエンジンブローなら長期死亡が確定でした。
インマニのガスケット交換も結構大掛かりになりますが、なんとかシーズン中に復活できそうです。
Posted at 2009/06/02 20:02:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年05月30日 イイね!

09'SYSTEM-R走行会 第1戦

09'SYSTEM-R走行会 第1戦走ってきました。
今シーズン初のCMコースだったからとか言いたくないが、コーナー進入でのブレーキは手前過ぎるし全体のリズムも掴めなかったのぜんぜん駄目でした。

タイムは一応更新しましたが、今のクルマのスペックならまだまだいけた筈、なのでドライバーの腕が足らずということCMコース終了してきました。
その後はJrコースでコースクローズまで前回の走行会のようにガソリン空になるまで走りまくってましたが、出だしでまた走り方が戻ってしまっていてまた駄目駄目です。
CMコースでの走りを引きずってしまっていたようでコース幅目いっぱい使えてないしヘアピンでリズムがギクシャクして乗れてない↓
同乗していただいたシビック乗りの美人さんにアドバイスを頂いてからは、少し前回の走り方を取り戻しつつあり、ガソリン空になる頃には自分なりにはいい感じで走れるようになってきたのでまずまずといった感じで終了。

前回の走行会でも同じだったけど、減速からクリップまでの荷重の残し方がまだまだで、アンダーを一度出したらリカバリー不能のパターンが多く、ブレーキコントロールをもっと神経使ってやらねば駄目。
あと、足捌きは相変わらずバタつくので落ち着いてすること。普段から癖のように出来ねばサーキットではやれないだろう。

クルマについては、今回E-TSコントローラー付けて走りましたが、コーナー立ち上がりでリアが出なくなり踏んでいけるようになり、ハンドル切った方向へ進んで行くので修正が少なくなりました。E-TSコントローラー、結構使えます。

あと、サーキットで初めて自分以外のクルマ運転させてもらったんですね。しかも駄洒落王号です!(わからない方ごめんなさい。)
以前少し動かさせてもらったことがあったのですが、クラッチ操作がシビアで発進するだけで一苦労で3回もエンストさせてしまって申し訳なかったでした。
運転の感想ですが、正直あんなに乗りやすさがあるとは思いませんでした。普通に乗れると言われていたのですが、その通りで自分のクルマよりも舵も効くしステアリングインフォメーションも豊富でした。
ドライバーの意思が直ぐ伝わるというか、乗り味はカートの様な感じです。32Rってハンドリングはもっと重い感じなのですが、ステアリングを切れば切った分だけ曲がっていく感じで32Rであって32Rでは無かったです。
ある程度の速度領域ではとても素直な感じの乗り味のようなのですが、攻め込んでいくとシビアな動きをして、ドライバーにも厳しい操作を要求するようです。
ビビリな自分は当然そこまで踏みませんでしたが、車の凄さは十分わかりました。
できればまだまだ乗っていたかったのですが、上手く乗れていないし壊しては大変なのでそこそこ走って終了しました。
あの乗り味は自分のクルマにもフィードバックしてみたいと思いましたが、何処をどうすれば良いのかは、?なのでこれから追々やっていきたいです。
大事な32Rをお貸しいただいた駄洒落王様、貴重な経験をすることができ感謝です。ありがとうございました。


最後に自分のRですが、Jrコース走行後にエンジンの異常が発覚。
自走はなんとかできますが、サーキットは走行不能になりました。

詳細はまた…。
Posted at 2009/06/01 20:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月29日 イイね!

出撃前夜。

明日、今シーズン初のSYSTEM-R走行会へ参加します。
さらに今シーズン初CMコースなのでいささか緊張で眠れません。
まるで遠足前の子供みたい。
結果はどうなるか走ってみないとわからないが、練習してきたことを出し切れるように走ろう。
車載観たら早く寝よ。
Posted at 2009/05/30 00:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年05月23日 イイね!

もっと!走ってみない会?参加レポート

もっと!走ってみない会?参加レポートもっと!走ってみない会?行ってきました。

当日の天気は曇り時々雨で、コースは前日からの雨でウエットでしたが、走行開始時間には路面は乾きだしてほぼドライ。
ウエット路面のサーキットは走ったこと無かったので心配でしたがクルマ壊さずに走れたので一安心でした。
そんな中でも走行終了30分前程から雨が降り出してウエット路面へ!
初ウエット体験してきました。
初めは怖かったですが、雪道の感覚で走り始めたら結構たのしめましたし、クルマのリカバリーの練習にもなりまして、1日でドライとウエットの両方を走るという貴重な経験ができました。

走行中は参加者同士で同乗走行することができ、今回もご一緒させていただいた駄洒落王さまに同乗していただき指導を受けました。

前回指摘を受けた足捌きについては、まだまだ練習要すということで、シフトダウンの際は慌てずゆっくりと操作すること。加速するときと同じようにニュートラルで一度待ってから次の動作へ移るということでした。まだまだ無意識にはできないので練習するのみです。

ブレーキ操作については減速では使えるようになってきたが、クリップへいくまでにまだ荷重が抜けていく傾向があるのでこちらも要練習。これがなかなかコントロールというか抜き方が難しいです。

ライン取りについては右コーナー進入でコース端まで寄れているのでそこは良し。あとはクリップにしっかりと着くこと。

クルマについてはヘアピンの立ち上がりでリアの挙動が不審であるということで、はじめはハイキャスではないかと疑いましたが、キャンセルしているのでブッシュの撓みか?バネではないか?ということで、改善要すということとなりました。
これについては職人様に相談しまして、次回の走行で一つ試すこととしました♪

ご指摘を頂いたのは以上で、その後は走って休んでの繰り返しでお腹いっぱい走れて、
途中では駄洒落王様の教習車に同乗させてもらったり、銀の32R様のスイスポと競走したり、おやつのケーキとコーヒーが出たりと美味しくて楽しい走行会となりました。

ウエットになるころにはコース上には2,3台しかいなくなり走行終了20分前には自だけとなり、貸切状態でPIT-INのサインがでるまで一人で走りまくってました。
この時は周りを気にせず自分の走りが落ち着いて出来たおかげで気づかなかったところも発見したりといい練習ができました。
来週末のSYSTEM-R走行会ではCMコース自己ベスト更新狙っていきます。

もっと!走ってみない会?参加者の皆様お疲れ様でした。

駄洒落王様、銀の32様、週末のSYSTEM-R走行会もよろしくお願いします。



Posted at 2009/05/27 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月20日 イイね!

もっと走ってみないかい?

もっと走ってみないかい?5/23土曜日に十勝インターナショナルスピードウェイで走行会がありまして、今年2度目のサーキット走行会へ参加してきます。

エントリーするのは「もっと!走ってみない会」
フリー走行クラスで40分×3回で6000円とお得な感じです。
コースはJrコースで前回走りに来た時と同じなので復習を兼ねて走ります。一緒に参加されるメンバーも前回と同じなのでまた色々とご指導を頂いたりとワイワイ楽しめそうです。
先ずは前回指導して頂いたことの荷重移動、ライン取り、足捌きを出来るようになって、来週末のSYSTEM-R走行会でCMコースの自己ベスト更新を目指します。

先日お仲間の33R乗りの方が自己ベスト更新しているのでこちらも負けていられませんよ~!
Posted at 2009/05/20 19:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345678 9
101112 13141516
171819 202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation