• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

週末は…。

今週末は、以前から悩んでいたアイテムの取り付けの予定。
3週間かかるといわれたモノが一週間で到着します。銀の32R様が言われた月末マジックにかかったみたいです(笑)
予定通り到着すれば準備完了。
後は手持ちのアイテムが使えるかどうか…それが心配です。

Posted at 2009/07/30 19:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年07月25日 イイね!

7/25 もっと走ってみない会。

7/25 もっと走ってみない会。もっと走ってみない会に参加してきました。
今回は銀の32Rさまとご一緒させていただきました。
当日は前日から雨降りで、走行開始前は止んでいたのですが結局降り出しました。なので完璧のウェットコンディションで朝から昼までの半日走りました。

今回もクラス分けされていたのですが、主催者様の配慮で走行時間終了までフリーで走行になり、マイペースで走れました。

雨量も結構あったのでコース上には至る所に川や池が出来ており、走行開始直後にコースアウトするクルマもあり荒れ模様のスタートでした。軽い車なら止まり易いかもしれませんが重量級ならバリヤまで一直線でしょう。クルマは壊したくないのでコーナー進入では早めのブレーキングで減速してゼブラには寄らないようにCPを通過するように走行。唯一CPで乗るのは4コーナーくらいでしょう。
走りについては各コーナーでABSが簡単に効いてしまうので頑張って突っ込んだらやばめです。色々と試して走りたかったのですが雨にやられて我慢の走りでした。
雨だとグリップの限界が低いのでリスクも増えてしまうので自然とタイムも落ちてしまうのですが、その慎重な走りがドライでもできればまだまだブレーキも踏めるもでタイムも詰められると思うので、ドライとウエットで交互に走ることが出来れば結構いい練習になるのではと感じました。Jrコースは走り慣れてきたのでラインもわかってきたのですが、コーナー等でとっちらかった時のリカバリーがまだまだできてないので凌ぐのでやっとな感じです。ウエットは思い切り走れませんが、やはりクルマのコントロールの練習には必要な環境なんですよね。

あと、タイム上ればドラテクも上ったかというと全くそうだとはならないと思うのですが、やはに気になるのですよね。自分は計測器は積んではいないので走りながらは分からないので、計測付きの走行会でないと自分のタイムはわかりません。今の段階ではタイムより走ってなんぼだとは思うのですが、目安としては必要なのかなと考えてます。タイムアタック中に見れるのは当然ですが、流してどれくらいで走っているのかもわかるので自分の中にタイムの基準ができるのではと思います。そうなれば走りにもいい影響がでるだろうか。

次回のサーキットは8月に入ってからになりますが、走れる機会がある限り走り続けたいです。

あと、もっと走ってみない会に参加された皆様お疲れ様、ピットでお世話になった方お疲れ様でした。
Posted at 2009/07/26 21:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月20日 イイね!

TIS3コース一気攻め!

TIS3コース一気攻め!autoone主催のTIS3コース一気攻め走行会に参加してきました。
一日にCM、Jr、GPの3コースを走る事の出来る走行会でして、なかでもGPコースは普段だと走れないので結構GPコース目当てで参加された方もいたのではないでしょうか。
当日の天気は前日の雨も嘘のような快晴になり絶好の走行会日和になりました。しかし気温も上ったのでターボカーには辛いコンディションでありましたがタイム更新より課題克服を目標に走ってきました。

自分はビギナークラスにエントリーしまして、午前はCM(20分)→Jr(20分)→CM(20分)、午後はGP(20分)×2回のスケジュールで走りました。

タイムはCMコースの自己ベストを約1秒短縮して1’42”117でした。しかしまだまだクルマはいける筈。今の仕様で40秒切りはしたいのですがブレーキが辛いです。あと、タイヤも残り少なくなっており、マージン残してのコーナー進入が多いです。
乗り方としては立ち上がりでのアクセルの開け方が足りないのと遅いのとでまだまだです。自己ベスト更新はエンジンパワーが上ったためでしょう。

JrとGPは初めてタイム計測したので参考までのタイムでしたが、Jrは一応分切りしましたがもう少しいける筈なんですが、クルマの状態とクリアラップとのタイミングで上手く行かないです。

今回の走行会はクラス分けもしっかりされており走り易かったですし、初めて会う方とも話が出来たりと楽しく走れました。あとGPコース是非ともまた走りたいですね。CMとJrの繋ぎのエリアが難しくも楽しいです。
あと、クルマについてはブレーキの性能と消耗度合いの都合で決断の時が迫ってきていると感じているのでそろそろ手を打たなければなりません。ここをクリアできればリスクも減って行くと思うのでドライバーも不安無く乗れると思います。パワーよりも信頼できるブレーキシステムが欲しいです。

TIS3コース一気攻めに参加された皆様お疲れさまでした。またサーキットでお会いした時もよろしくお願いします。

銀の32R様、ご一緒していただきありがとうございました。次回はローター直してCMコースでリベンジしましょう!
Posted at 2009/07/21 22:56:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月11日 イイね!

System-R走行会 Rd.3。

System-R走行会 Rd.3 参加してきました。

当日は朝まで仕事だったので急いで支度して、高速乗り継いでギリギリセーフで間に合いました。
天気も気温も上昇して重量級ターボ車には辛いコンディションでした。
CMコースの走行は今シーズン2回目で、まだ自分のリズムが掴めていなかったので、とにかく周回重ねなければと思い空気圧調整以外はピットに入らず走りっぱなしでしたが、一番の課題であるブレーキがどのコーナーもあまく、ブレーキを余してしまってました。
完熟走行ででは駄洒落王様に同乗していただきライン取りを教えていただきました。
全てのコーナー進入で車体2台分手前から切り始める感じで進入することと、ゼブラ踏んでる時には全開で抜ける事です。
CMコースで苦手なのはテラス裏コーナーで、いつもアクセル開けられない不安が付きまとってましたが、不安無く抜けるラインを走る事ができこの日の収穫になりました。
しかし、タイムには繋がらず自己ベストにも及びませんでした。
エンジンもナラシを終えて全開で踏んでたんですが、各コーナーの攻め方、踏み方がまだまだ甘いです。
全周回集中してアタックするのはドライバーもクルマも無理なので、アタックとクーリングラップとで集中力をメリハリつけて自分でペース作るのが課題です。
因みに今回のベストラップだしたのが25ラップ中24ラップで、タイヤもドライバーもヘバッてきてる時でした。調子良いときになぜタイムでないのか…。

Jrコースに移動してから駄洒落王様に同乗していただきレクチャーを受けてきました。運転していて前よりも余裕が出てきた感じだが、ブレーキはまだ奥で踏めるしABS効かすまできっちり踏む事。旋回は慣性を使って回ることえを意識することを心がけるということでした。
余裕については、Jrコースには慣れてきているのと、CMほどスピードレンジが高くない事だと思います。
あと、今回は銀の32R様の32Rを運転させていただきました。自分のクルマとどう違うのかを検証させてただきました。
ボディ補強の効果が絶大であり、硬いバネの筈なんですが良く動く足回りをしていました。
パワーについても下からトルクがあり乗りやすくパワフルでした。
ブレーキについても良く効いていて安心して乗れますし、自分のクルマの感覚だとブレーキ早すぎになるほどです。自分の32と比べると違いすぎてどれもこれもフィードバックしたいですが、先ずはボディ補強とブレーキを強化していきたいです。
銀の32様、乗せていただきありがとうございました。

次回の走行会ではGPコースを走るのでブレーキは更に辛くなるだろうなぁ…。

Posted at 2009/07/12 22:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月05日 イイね!

System-R走行会 Rd.3 参加者募集!

System-R走行会 Rd.3 参加者募集!イベント告知が続きますが今回は走行会のお知らせです。

毎月開催されるSystem-R走行会のRd.3が7月11日(土曜)に十勝インターナショナルスピードウェイにて開催されます。参加料金13000円でクラブマン&ジュニアコースを走る事が出来るお得な走行会です。サーキット初心者の方もメンバーの方からレクチャーも受けられるので安心して走行できます。

詳細はこちら↓おかめいんこ様のブログより転載させていただきました。

09年度3回目System-R走行会
開催場所:十勝インターナショナルスピードウェイ
開催日 :7月11日(土曜日)
参加資格:無事に自走して帰ろうという意思のある方?
必要事項:走行に際してはサーキットの注意事項に準じてますので、ヘルメット(2輪用可・半キャップや工事用等耳をカバーしていないものは不可)グローブ(ホームセンター等で売っている整備用のグローブでも可)肌が露出しない服装が必要です。
車両に関してはオープンカーは4点以上のフロアーからパイプが有るものが必要ですが、純正シートベルトでもOKですし一般の乗用車であれば特に規定はありません

追記

タイムスケジュールですが、ピット集合が12:00、走行開始1300~です。
走行会が明日に迫りましたが参加希望者はお急ぎで連絡ください!
見学のみでもOKです!
Posted at 2009/07/05 23:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ。 | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19 2021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation