• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

09’SYSTEM-R走行会 最終戦

09’SYSTEM-R走行会 最終戦SYSTEM-R走行会最終戦へ行ってきました。

今回も走りたかったのですが、諸事情で観戦&サポート&撮影係で参加してきました。

天気は良かったですが、気温はこの時季にしては若干高めでタイム狙いには微妙でしたが、皆さん元気よく走られてまして、自己ベスト更新した方もいました。

スタンド裏コーナーから観戦していましたが、クルマによってラインも違えばブレーキングポイントも違い自分の走りと比較することで結構参考になりました。
サーキットに来ると殆んど走ってばかりで他の人の走りを見ることも少ないので、ゆっくり観戦するのもいいものですね。

自分はあのコーナーでは、手前の7コーナーで3速→2速でクリアして2速のまま走るのですが、フロントに荷重をしっかり載せていかないと、アンダー出して出口で踏めずタイムロスとなり9コーナーまでの伸びも短くなります。
なので、アンダー出さない事というか出口で飛び出さないことを重視して減速しすぎる傾向にあります。

上級者だと減速からしっかりと前荷重をかけて荷重変動をおこさないように姿勢を安定してクリアしてます。
自分もそれができるように良い走りをイメージしながら走るのですがこれが上手くいかないんですよね。

そんなわけでスタンド裏とピットを往復してCMコースでの走行が終了。
Jrでは参加者の皆様が持ち寄った食材でバーベキュー走行会の始まりです。隊長をはじめ準備してくださった方々ありがとうございました。
肉も美味しく食べれてよかったのですが、食べた後にサーキット走るもんじゃないということを思い知りました。同乗させていただきましたが若干気分がやられ気味でした(汗

今回は銀の32様、駄洒落王様、ひろQ様の隣にのせていただきました。
皆様ありがとうございました。

駄洒落王号はフロントセクションの剛性UPでステアリングの効きが向上して舵角が少なくなったそうです。同じ32であそこまで曲がるのは憧れますが、それを手に入れるには失うもの(外すもの?)がおおいですね(汗

ひろQ様は今回初めて同乗させていただきました。ターボ化が功を奏したそうでとても乗りやすくなったそうです。同乗した感じはトルクの出方がフラットで大排気量NAな感じでした。ドライバーも落ち着いて操作されていて、挙動を乱しそうになってもクルマをコントロール下に置いてしっかりリカバリーされていて、自分も見習わなければと感じました。

銀の32様の同乗の後は運転してみたら?とお許しがいただけまして、Jrをちょいと走りました(嬉!
同乗させてもらったのも、これからの自分のクルマの仕様の参考にしたいと思い、乗せてもらったので願ったりかなったりでした。
以前も運転させてもらったのですが、その時の自分のクルマの仕様が今ほど進んでいなかったので、違いに驚きっぱなしで終わってしまいましたが、今回は自分のクルマも仕様が近づいていたので走りだしから違和感なく乗れました。
ただブレーキのフィーリングは違ったのでマージンも大きく取っていきましたが、コントロールし易いブレーキだったので慣れるのは早かったと思います。
あと、エンジンも自分のクルマよりパワフルな筈なのにトルクもフラットでパワー感はそれほど感じていなく、出たタイムほど走れていない感じでした。
駄洒落王様の究極レスポンス仕様にも憧れますが、乗りやすさや、自分の目指す方向に向いているのは銀様のエンジンが近いみたいでした。

今回のJr走行でエンジン復活プランは、はっきりしてきました。

走行会参加の皆様お疲れ様でした。
TISは来年も存続することになったのでまた来期もサーキットでよろしくお願いします。
Posted at 2009/10/26 21:27:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月21日 イイね!

真実?

真実?「真実」

なんだろうと疑問に思ったので少々立ち読み。

35Rやクルマに関係ない方々が紙面にのるようになってから買うきがなくなったのですが、気になる記事もあったので久しぶりに買ってしまいました。

色々と「復活プラン」という誘惑はあるので悩みに悩んでいますが、自分が求めるものを手にするには大よそプランは決まってきました。

しかし、それに付随するものも「大物」が多くてどれを選ぶか悩んでます。

時間もまだあるからと余裕でいたら春になってたなんてことも考えられるので早めに動いていこうと思います。


って真実とは何なのかといいますと…

GT-Rマガジンをご購入ください(汗
Posted at 2009/10/21 19:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年10月12日 イイね!

エンジン。

エンジン。帰り道に偶然見つけたので一枚撮ってしまいました。

この距離だと望遠レンズが欲しいワ。

見づらいですがエンジンを換装しているみたいです。

鳥でも吸い込んだのでしょうかね?こんなところで積み替えしてるなんて初めて見ました。

ジェットエンジンって結構デリケートで、小石一つ吸い込んでもオシャカになるんですよね。

う~ん、おれのエンジンは…。



追記

10月10日午後2時40分頃、新潟県の佐渡島上空付近を飛行していた関西空港発新千歳行き全日空1717便(ボーイング767―300型機、乗客乗員201人)で、左側エンジンのオイルフィルターの不具合を示すメッセージが表示された。同便は、右側のエンジンだけで航行し、午後3時半頃、新千歳空港に緊急着陸した。けが人はなかった。
Posted at 2009/10/12 21:27:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | AIR LINE | 日記
2009年10月11日 イイね!

自己ベスト更新の代償。

自己ベスト更新の代償。先日のみんカラサーキットオフでのトラブルの原因が判明しました。

ほぼ間違いなく、オイルポンプシールからのオイル漏れでした。
SHOPで点検をしてもらい、始めのうちもどこから漏れたのかも分からなかったので、まずはオイルポンプが本当に無事なのか見ることにしました。
タイミングベルトまで外してみたところ、オイルポンプにクランクタイミングプーリーのガードがありまして、の内側にオイルが溜まっておりほぼ間違いなくポンプからの漏れと診断されました。

付いていたオイルシールに切れや劣化もないので、シール自体が悪いわけでは無いと思います。もしそうなら、アイドリングしていても少しずつ漏れてくる筈。
試しにオイルシール交換して試走でレブまで回したところ、若干滲みが発生してたので、高回転まで回した時に漏れるみたいです。
原因としては高回転まで回した時に発生するクランクの振れがオイル漏れを引き起こしているではないかとなりました。

クランクシャフトの長い6気筒だと曲がり易いそうなので、こういうトラブルもでやすいのかもしれませんね。
あと、自分のエンジンは32前期のクランクなので、オイルポンプは比較的割れやすいそうです。
走行距離からすると腰下もOHが迫っていたのでタイミング的にいい頃というか、ここまで良くもってくれてるかなといったところです。
次回走ってオイルポンプ割ってしまったら最悪エンジンブローなので、今期のサーキット活動は終了となりました。

最後の走りでベスト更新できたので良しとしたいと思います…。
Posted at 2009/10/12 09:42:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年10月10日 イイね!

09.10.10 みんカラサーキットオフ in TIS

09.10.10 みんカラサーキットオフ in TISみんカラサーキットオフ参加してきました。

前日まで台風が発生しており雨が酷かったですが無事通過して今日は天気も良く気温も程よく下がっていたのでタイムアタックにはいいココンディションになりました。
今回はタイヤ、パットを新調したので、1本目は慣らしをメインに走行。

1本目のベストは、1’41’’361

ブレーキは後半にアタリがつき、タイヤは初めて使うタイヤだったので圧を探るため取りあえず冷間2.0kスタートで、走行後はフロント2.6k、リア2.4kと、冷間でまだ低くてもいい感じでした。

2本目はタイヤが冷え切らなかったので2.0kに合わせてスタート。走行後はフロント2.4k、リア2.3kで、フロントはグリップ低かったのでまだ落としてもいいかも。

タイムは自己ベスト更新で、1’38’’785

まず40’’切り達成なりました。

今回は天気、気温、タイヤ等条件が揃ったのでタイムも出易くなり、ベストタイム出した周も所々ミスもあったので、まだまだ詰められる余地はあると思います。
ブレーキに関してはパットの効きもリアとバランスが取れて荷重がかけやすくなりました。コントロールがまだ甘いのでこれが各コーナーで踏み方が出来てくれば今のパワーでも詰められるそうです。

さて、タイム更新できましたが、2本目終了後にオイル漏れが発覚!しかも何処から漏れたのか不明で原因もわからない状態のまま本日の走行終了となりました。前回もオイル漏れあったのですが、それは直ったので今回はまた違うところなのか?
とりあえずエンジンは異音等不具合も無くオイルの減りも少なかったので自走して帰ってこれました。あとはプロに見てもらうしかありません。

無事に帰ってこれてなんですが、やっぱり3本目も走りたかったな。タイム更新できなくても、ブレーキも目指す方向に完成されてきて踏みやすくなってきたし、タイヤももっと性格探って使い方覚えたかったし、Jrでも比較したいことも試して、もっと走り込みたかったんだよな。
なんだか消化不良です。
でも、今回の走行会の主旨通り、自走できる状態で終わったので良しとしたほうがいいですね。

サーキットで工具を提供していただいたり、トラブルシュートにご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。
トラブッたとき、周りに協力してくれる人がいることがとても心強いと感じた一日でありました。

走行会参加された皆様お疲れ様でした。
またサーキットでお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted at 2009/10/10 23:58:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456789 10
11 121314151617
181920 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation