• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

2011走り納

2011走り納11/27ありがとう走行会に参加してきました。
今年は天気に恵まれませんでしたが、今回も雨が降ったり止んだりと路面はセミウエットでタイムアタックできるコンディションではありませんでした。

走行準備ができて走りはじめた時がGPコース枠残り10分!
時間は少ないが久しぶりのGPコースを楽しみながらクルマの調子を見て終了。

異常が無いことを確認してCMコース走行開始。
< A050 温間1.9Kg 減衰5段 >

気温寒いと路面ウエットで内圧がなかなか上がらない。
滑りやすい路面でコースアウトしてるクルマが割と多く踏み込んでいけないのもあってタイムも伸びない。
前回言ってもらったことを思い出しながら7コーナーは3速で回ってライン取りもクリップを奥に取るように心掛けていくが進入で速度殺し過ぎなようにも思える。8コーナーは2速で回るのが合っているのだが3速で速度をできるだけ殺さず回れないものかと試すが、立ち上がりで4千rpmまで落ちているので加速は鈍い。でも9コーナーの手前で4速入るのでパワーは出ていていい感じ。

ここまでのベストが1’37”670 ウエットで8コーナー3速だからこんなところなのか?と思いながら8コーナーを2速で回るように戻して走ってみようと思いながらクーリングしてると何か異音がする。それに目線がおかしい?と気づいてピットロードに入ってパドック入ってクルマを降りるとタイヤパンクしてるではないですか!

もうどうすることも出来ず、その時点で今シーズンのサーキット走行終了となりました。

とことん今年はついてないなと感じる一方何かに止められたのかと思うところもありました。

サーキットでご一緒になった皆様お疲れ様でした。また来シーズンもよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/11/28 22:41:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月03日 イイね!

文化の日走行会

TSW文化の日のお得な走行会に参加してきました。
一日走り放題で1万円(計測+2千円)のお得な走行会だったのですが、朝まで仕事のため午後からCMコースだけ走りました。

今回は道東道夕張~占冠が開通して初めてはしりましたが、時間も短縮できて約3時間で到着し道路も走り易かったです。
いつもの感覚で出発すれば早く着くので準備も余裕もってできますし、朝も早起きしなくてもよくなるかもしれませんね。

サーキットに着いたら何故か知り合いが多いことに驚き、更には職人様までいまして、SYSTEM-R走行会と変わらないほど賑やかでありました。

時間も限られているということでタイヤ交換を手伝っていただきいつもの半分以下の短時間で準備完了してCMコース3枠目を走行。手伝っていただいた皆様ありがとうございました。

<1本目> A050 Mコン 255-40/17 冷間1.6kg 温間 F1.9kg R1.8kg 減衰5段

気温は程よく下がっていてコンデションはよかってですが、連続全開アタックできるのは2周くらい。油温が先に上がってきてつられて水温も上昇。
コースは台数多めでクリアは少なかったが悪くないがタイムは37秒台で伸びない。クルマはパワー出ていて良く、足もいい感じ。
前回より比較的クリップつける回数多いが、コーナリングスピード遅いからかもしれない。進入から脱出までラインを見直さないといけないのかも。

走り終わって帰ってきてタイヤ見てもらたら今がいい感じだとコメントいただきましたが、内圧は上がりきってないのでまだタイヤ使えてない。テラス裏もクリップ過ぎてから全開なので踏み切れてない。
1コーナーの進入も思い切って行けなくそこでもタイムロスしてる原因一つだと思う。8コーナーはなかなか奥でクリップ取れなくて出口で苦労してる。

<2本目> 冷間 多分1.8kg(走ってきて2kgにセットしてもらったので冷えてこのくらい?) 温間 F2.0kg R1.9kg 他1本目と同じ

1本走って体も慣れて調子出てきたのか走りにリズムがとれてきた。
走行中盤でピットに戻ってきて8コーナーで見ていた職人様と猫好きなX様に7コーナーで減速しすぎてるとコメントいただき、3速で回ってみたら?との提案でトライすることに、8はクリップ奥にとるようにとのアドバイスいただき走行再開。
7はいままで2で回るものと決めつけていたのでずっとそれで走っていましたが、3速でまわったほうが、減速しすぎな感もなくいい感じに回れる。クリップを奥にとって、アウト→イン→インで回る。
8で3速→2速に落として旋回がタイミング取るのに慣れなかったけど上手くいけば最終まで速度のせられるかもしれない。
タイムは自己ベストには及ばず、1’36”241
ベスト更新はできませんでしたが、収穫もあり次回にいかしていこうと思います。
あと、いろんな方にアドバイスもらえたのが本当に助かりましたね。まだまだ自分だけの力では解決できないことが多いと痛感しました。

走行会参加の皆様お疲れ様でした。
ピットで作業お手伝いしていただいた皆様大変助かりました。ありがとうございました。 
写真撮ってくださった猫好き様ありがとうございました。
Posted at 2011/11/08 14:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation