• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

2013.9.23 4N (秋分の日)

2013.9.23 4N (秋分の日)前日まで行く予定は無かったのだが、イベントも無く天気も良いという予報だったので急遽TSWへ4N走りに行ってきました。

天気は予報通り晴れで気温も前回走ったSYSTEM-R走行会の時よりも低く、コースの状態も良好でタイムも期待できそうな環境。

クルマの仕様は前回と一緒。

1本目
A050 255/40-17 2~3分山 空気圧:前後冷間1.6kg 温間 前2.1kg 後1.8kg
減衰:前7段 後5段

コースには自分も含めて3台のみ、つまづく確率は低く好条件。しかし日差しの影響かウルトラLAPが作動せずまたPITへ。応急処置で作動するようになりアタック開始。一発目で33″8が出てタイムは前回に近いがミスや甘さがあり、低い気温でパワフルなクルマに助けられている。
クーリングを挟んで連続アタックするが、33″6、33″5と0.1秒刻みで更新するも前回のタイムに及ばず。
あと今回はスタンド裏コーナーを3速で走ってみた。ブレーキに集中できるのが良いが立ち上がりがもっさりしすぎてしまう。ボトムを下げずにクリアできればまだ違うのかもしれないが今回はラインを見つけ出すことはできなかった。
条件は良かったがタイム更新ならず。

2本目
空気圧前だけ0.1kg下げ。減衰前後共2段UP
悪あがきで減衰を硬い方向へ振って更新を目指す。GS裏も2速ダッシュへ戻す。
一発目で1′33″282が出て、これが今日のベストタイム。前回のタイムを微妙に更新(-.-;)
そのあともアタックするが33″7止まりで本日終了。

走ったあとに駄洒落王様に色々と聞いていただきクルマや乗り方など相談にのっていただきましたが、結論としてはドライバー側でまだまだ努力できる。あとパワーが上がったことで増したスピードになれること。タイヤ、ブレーキの使い方。
あとクルマに関してはET-Sや減衰など調整して試してみる。
自分でも感じるのが、クルマの操作が雑になってきて、タイヤ任せで走ってしまっていると思う。

本日はタイヤ交換やピット作業を手伝って頂いた駄洒落王様、ありがとうございました。
四枚扉の方、タイム更新おめでとうございます。
またの機会もよろしくお願いします。

 
Posted at 2013/09/23 21:53:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月07日 イイね!

2013.9.7 SYSTEM-R走行会Rd.5

天気の不安定な日が続いていて、雨降りにならないか気になっていたがなんとかほぼドライで走れた。

天候は曇り、気温は20℃を切っており条件はいい方。今回はフロントのローター、パッドを新品に交換したあとだったので先ずは熱入れ作業を。
今回もJrコースが先だったので、熱入れ優先の走行。ET-Sコントローラをカットして走ってみたが、ほとんどFR状態で本当に四駆か?と思うくらいでヒヤッとしたところで体験走行終了してコントローラーON。ダジャレ王様が言っていたブレーキの練習もしたかったのだが熱入れに気が行ってしまい練習は不十分なところで終了。

1h休憩したあとにCMの走行開始。参加台数19台であったので、走行枠は1h一回のみ。

タイヤ:A050 255/45/17 2~3分山 冷間1.7kg
減衰:F 7段 R: 6段
ブースト:LOWモード

BestTime:1′33″365

コースインして間もなく小雨が降ってきて今日は駄雨かと思ったが雨足はそれほど強くなく路面を
完全に濡らす程ではなかったので、はじめのうちにタイムを狙う作戦に。コースインも2番手だったので、先頭の銀32様と間隔取って、クリアが取れている間にタイム出しを狙ったが完熟終わって1週走ってくると同乗者を卸した一団にひっかかり作戦失敗。スローダウンしながらクリアを待つ。
2回目のアタックで33″6が出たところで燃料補給でPITへ。隊長とおかめいんこさんが手伝ってくださったので短時間で終了。ありがとうございました。
エア調整もしたところで再びコースイン。
ローターは熱が上がってくるとジャダーがでてくるので冷やしながらタイミングを見ながら4回アタックかけて最後の3分で出したタイムが本日のベスト。
8コーナーから見てもらったところ減速して向きを変えるまでがダラッとゆっくりで荷重を上手く使えていない。同じ?32に乗る銀32様は減速から向きを変えるまでが短時間でスムーズ。8コーナー速度も低いので荷重さえしっかり載っているならもっとスパッと切ってもいいのかと思う。自分でも8のCPまでが何回走っても納得できてないので次回は切り方とタイミングなどもっと変えて試してみようと思う。
クルマとしてはパワーも出ていて乗りやすい。あとJrで試してわかったがET-Sコントローラーが付いていて良かったと実感!特にCMの5コーナーは無いと危険だとわかった(^_^;)
今回は予想外の気温でパワーも上がりタイムもクルマのお陰で出た感じのタイム。次回はさらに気温も下がっていると思うのでその時にドライバーが性能を引きだせるかが課題。
SYSTEM-Rスーパーアタックに向けてもっと練習せねば。

走行会参加の皆様お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2013/09/07 23:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation