• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

フィールダー帰還


長らく入院していたフィールダーですが、前日に出来上がりの連絡が来ていたので、本日お世話になっているショップへ引き取りに行って来ました!

実は、前日の乗り鉄で駅までの足として再度アルトをお借りしておりましたので返却してきました。
今度こそ本当のお別れですね(^ー^)ノ~


レビンは前日の夜に戻ってきており、いつもの場所に鎮座しておりました♪
15日の全国オフは、フィールダーとコイツの2台で行けるようになりました(^^)/


引き取りに向かう直前に、みん友で自分の車と型式・仕様がまったく同じで色だけ違うフィールダーにお乗りのこーき@carollaさんから連絡があり、これから遊びに来てくださることに!
急いで引き取りに向かいます。

ついに涙涙のご対面です(T_T)
いつもは悲しくて心の中で泣いていますが、今日だけは嬉し泣き♪
修繕と併せて調子の悪かったO2センサーとスパークプラグを交換してくださっていました。


即帰宅してタイヤ交換を実施。


リアタイヤを交換してパーツを取り付けたところでこーき@carollaさんが到着しました。
結構な距離を下道で走ってきているのですが早すぎです(笑)
祝砲にレビンのエンジンでも掛けようと思ったのですが、マスターキーは外出中の主様が持っていたので予備キーで掛けようとしたところ何度やってもキーが回らず…orz
ドアロックの開錠はできたのになぜ?
こっそりやったことなので原因を主様に聞くことができず(笑)
仕方がないので、添乗だけしてエンジンルームを拝見しました。

フロントタイヤの交換は後ほどすることにして、近所のコンビニへ2台で出かけました。


場所がアレですが、明るい時間に希少車2台の並びを撮影することができました!


2台のTRD Sports M…事故に遭いながらもこうして無事でいられることに感謝です。


一息ついたところで近所の公園の駐車場に移動してフロントタイヤを交換しました。
ついでにプレミアムホーンも取り付けました。
風が冷たくてじっとしていると寒くて大変でした(^^;

そして、もう1人お誘いしていた同郷のみん友のTakuMIさんが用事を済まされて合流!
3台でプチオフをしました♪


こーき@carollaさんとTakuMIさんは初対面でしたが、早速意気投合して各々の車を見ながら車談義に花が咲きます(^^)


左からホイールが17インチ・17インチ・16インチなので、自分の1台だけ小さく目の錯覚から15インチに見えてしまいます(笑)


夕食でも…ということで、TakuMIさんオススメの「つけめんまぜそば麺喰(めんばみ)」さんへ。


ここでもフィールダーが仲良く3台並んでいます(`・ω・´)


濃厚つけめん大盛&無料券の味玉付きをいただきました(^^)
チョー久しぶりのつけめんでとてもおいしかったです♪
個人的に大好きな魚介系のスープで特徴的のある太麺が印象的でした。


さらに移動してスタバで食後のお茶をしました。


なぜか隣に160系前期のフィールダーが停まっており、勝手にプチオフに入れたった(笑)


今回のメンバーはあくまでこの3台です(`・ω・´)


同じ車種で車好きが集まっているので話題は尽きませんでしたが、20時過ぎにお開きとなりました。
こーき@carollaさん、遠くからお越しいただきありがとうございました!
タイヤ交換やパーツの取り付けまでお手伝いしてくださって本当に助かりましたm(_ _)m
TakuMIさん、外出中のところ呼び出してしまいすみませんでした!
無事に合流できておいしいお店まで連れて行っていただき楽しい時間を過ごせました(^^)

最高のフィールダー復帰祝いをすることができました♪
フィールダーもさぞかし喜んでいることでしょう。
同じ趣味の人たちが集まって出会ってつながっていくって本当にすばらしいことですね!
お2人には本当に感謝感謝です!!
あっという間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/04/10 01:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記
2018年04月07日 イイね!

そうだ 京都・奈良、行こう。~国鉄型車両を求めて~


青春18きっぷが1回分残っていたので、先日何シテルで取り上げた奈良線の103系電車に乗りに行きました。
かる~く寝坊を炸裂して予定よりも遅れてスタートです(^^;
フィールダーはまだ戻ってきていないので、駅までの足として再びアルトを拝借しました。

まずは奈良駅に行きたかったので、関西線に乗車して西へ向かうことに。
出かけるのにちょうど良い時間だったので、たくさん人がいました(^^;

名古屋駅からはJR東海313系電車4両編成の快速亀山行きです。


四日市駅には今日もDD51形ディーゼル機関車がいました!


後継の新型機関車が登場しましたが、途中駅で貨物を引っ張っている姿も見かけたので、まだしばらくは活躍できそうでしょうか…


亀山駅からはJR西日本キハ120形気動車2両編成の加茂行きです。
亀山~加茂間は非電化区間です。


後ろの車両は「山城列茶」だそうです。


今年の1月に乗車したときには、線路脇の亀裂と盛土のり面崩壊の影響で亀山~柘植間で代行バスが運行されていましたが、1月9日に運転を再開しています。
修復されたと思われる箇所を通過します。


加太駅を過ぎると個人的に関西線で1番の見どころである中在家(なかざいけ)信号場を通過します。


お気に入りのポイントは、スイッチバック式となっているところですね!
昔乗車したときに一度だけ停車したのを覚えています。


使われなくなって久しい(2006年3月18日に使用停止)ので、引上線・発着線ともに草生しています。




柘植駅では草津線の113系電車が停車しており、乗りたい衝動に駆られましたがここは我慢です(笑)


月ヶ瀬梅林への最寄り駅である月ヶ瀬口駅や桜と渓谷美で有名な笠置駅などを通っていきます。
見頃の時期には多くの客で賑わいます。




加茂駅からは再び電化区間となり、大阪環状線直通の大和路快速に乗車します。
221系電車の8両編成でした。


山城列茶の側面にはお茶色のラッピングが施されていました。




1駅先の木津駅で下車して103系捕獲作戦を敢行したのですが、ホーム上を吹く風が冷たく2度も空振りしたので奈良駅に退避することに…。


103系は4ドア車なのですが、案内表示を見ていると○は4ドア、△は3ドア車であることを教えてくれます。(快速に使用されている221系は3ドア車です)


木津駅構内には萌ポスター(?)がありました。


鍵を掛けろ的なポスターにはこの手のイラストが多いような気が…
以前見かけたポスター


奈良駅まで行くと、桜井線経由和歌山線の105系和歌山行きが停車していました。
103系とは兄弟車のような間柄です。
あ~これも乗りたい…


奈良駅で待っていると…
103系キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


3本目にしてようやく当たりを引きました!


昭和48年川崎重工製です。


途中宇治駅で快速に追い抜かれますが、もちろん京都駅まで乗り通します!


戸袋は埋められてしまっていますが、扇風機・網棚・手すり・田の字形の窓・ステンレス無地のドア、スプリングが入った座席など、どれも今の車両にはない懐かしさや魅力があります(^^)






終点京都駅までやってきました。
折り返し城陽行きとなります。


全線乗り通して本日103系は3編成運用されていることが分かったので、みやこ路快速で玉水駅まで行って別の103系を迎え撃つことに。


宇治駅で快速の追い抜き待ちで時間があったので撮影タイム♪




こちらの車両は昭和47年東急車輌製です。


再び京都駅へ。


こちらも折り返し城陽行き。
京都~奈良間を1往復すると次は京都~城陽間を1往復する運用になっています。


これから帰路につきますが、少々時間があるので久しぶりに117系電車に乗りたいと思い、草津線柘植行きか湖西線近江今津行きを待つことに。
JR東海管内でも2013年3月16日のダイヤ改正まで主に東海道線を走っており、何度も乗ったことがある懐かしの車両です。

早速117系がやってきましたが、こちらは近江舞子行きなのでパス。


続いて113系の8両編成がやってきました。
ものすごく乗りたいですが、117系待ちなので今回はパス。


さらに待っていると近江今津行きの117系がやってきたので、乗車することにしました。
琵琶湖の西岸~北岸にかけてを通って帰ります。


117系は113系と同じモーター(MT54)を搭載していますが、2ドアであること、転換クロスシートや空気バネ台車を装備していることなどが大きな違いです。(もちろん細かな違いも多数あります)
写真は堅田駅で特急の通過待ちをしているところです。


車内妻面の化粧板は木目調の仕上げで、近郊形電車として当時珍しかった蛍光灯カバーが取り付けられるなど大衆車としては破格の高級感を醸し出しています。
120系カローラと同じような感じ?いや、ちょっと違うか…(笑)


混雑対策で一部の座席がロングシート化されています。


湖西線は直線が多く結構スピードを出すので、MT54のモーター音を存分に堪能することができました♪
113系と比べると乗り心地は良いのですが、遮音性が高いのか車内に響くモーター音は控えめです。

近江今津駅からは北陸線で使用されている521系電車の近江塩津行きに乗り換えます。


今ではあまり見かけなくなったタイプの案内表示がありました。


近江塩津駅からは北陸線経由の新快速網干行きで米原駅へ。
椅子取りゲームの雰囲気を察したので写真はありません(笑)

米原駅からはJR東海313系の新快速。
西へ行った帰りにはほぼ毎回お世話になります(^^)


その後も大きなトラブルなく帰ることができました♪


本日の走行
まさかの乗り鉄でみん友さんとハイタッチしました(´∀`)人(´`*)



寝坊が少々痛かったですが、遅めの時間に出た割には103系の他にも113系や117系、105系にも出会えて充実した旅になりました(^^)
でも、あんまりハイドラで乗り回せんかったな~(-_-;
それはまた今度ということで!
2018年春シーズンの青春18きっぷの旅は今回で終了。
次回の18きっぷシーズンである夏まで103系が残っていてくれることを願っております☆
2018年04月01日 イイね!

続・代車アルトで行く、お花見ドライブ


昨日に引き続き職場で1人仕事…
だけで終わらせるわけなく、程々のところで切り上げてお花見ドライブに出かけました!
名所と呼ばれる場所は混雑しているし、撮影するのに気を遣うのでありふれた景色の中に桜を探しに…
昨日は市内の中心部を流れる瀬戸川沿いの桜を見に行ったので、今日は市内北部を流れる水野川の桜を見に行きました(^^)
今回はまさかのデジカメを忘れたので、スマホでの撮影です(^^;

本日も下流から攻めて行きます!


近くの橋の上から。


綺麗に咲いていますが、風に吹かれて散り始めています。


アルトさんを入れてみました♪


少し上流へ移動して反対方向から。


規模は小さいですが、綺麗な桜並木です(^^)


移動して愛知環状鉄道の中水野駅に車を停めて付近を散策♪


散策している人がちらほら…


車でお花見を楽しむ人も…


河川敷からも


さらに上流へ。


この辺りは、地元ではちょっと有名な(?)お花見スポットです。
今日1番の目的地です(^^)


川に下りて撮影してみました♪


堤防沿いに桜並木が続きます。


振り返っての1枚。


地元の方がほとんどですが、先の2ヵ所よりも人がいました。


撮影に興じる方も…


人が少ないので思い思いに撮影できますね(^^)


綺麗に弧を描いています。




帰りは対岸を歩いてみました。


何だかお化けみたいな桜が…


外観に似合わず綺麗なピンクで八重咲きの桜でした♪




こちらにも撮影されている方が…


対岸であるこちらにも桜が咲いています(^^)


風に吹かれて桜の花びらがたくさん舞っています。


川面にも花びらが流れています。


存在は知りながらも初めて来たのですが、また1つお気に入りスポットが増えました!


最後にアルトさんと桜のコラボ♪


まだ明るかったので、ずっと行きたいと思っていた曽野稲荷へ。
昔はここまでJRバスの定期運行がありました。


無理やり桜とコラボしてみました(^^;


階段を上って本殿を目指します。
階段の途中にはミツバツツジ(?)が咲いていました。


たくさんの鳥居をくぐり抜けていきます(^^)




坂道を上りきると境内に到着です。


ここも思ったとおり桜が綺麗に咲いています。


せっかくなので参拝しました。


裏から車でも上ってくることができます。


誰もいない静かな境内で心が落ち着きます。
仕事で疲れていたので、しばらく黄昏てしまいました…(^^;


境内に綺麗なスミレが咲いていました♪


すみれ色は好きな色の1つです(^^)


階段を下りて帰ります。


周辺には里山的風景が広がります。
この辺りもお気に入りの場所なので、祖母宅に行くときに時々寄り道しています(^^)


最後に、親子でお世話になっているショップへ車の修繕の進捗状況を見に行きました。
店長さんに「そろそろ来ると思ってたよ~」と言われてしまいました(笑)

レビンはキャブレターの換装(ウェーバー→ソレックス)を終えており、あとは試運転するだけとのことでした。
詳細は割愛させていただきますが、換装する上でかなりの改造が必要だったようです(^^;


フィールダーはというと…

リアフェンダーはきれいに修理されていました。
画像では分かりづらいですが、周りと色合いが異なるためかなり浮いています(^^;


サイドミラーの交換とサイドステップの装着はこれからとのことでした。


前から調子が悪かったO2センサーとプラグも交換してもらえていました。
復活後は元気に走れそうです!


あと2~3日で出来上がるとのことなので、駐車場を空けるべくアルトを返却しに行きました。
短い間でしたが、楽しいひとときをありがとう!!



土・日と地元の桜を満喫することができました!
そして、地元の良さを再発見することができました(^^)
たまにはのんびり地元を回るのも悪くないですね♪
今年のお花見はこれが最後になりそうです。

最初は扱いにくいと思っていたアルトも、クラッチミートとシフトチェンジのコツを掴めば運転しやすくて、小さくて取り回しが良いのであちこち乗り回してしまいました(^^;
軽のMT車も楽しいですね!!
自分のはNAでしたが、これがターボになると…
アルトワークスがどれだけ楽しい車なのか、少し想像がついたような気がしました。

車の修繕も、最初は早くて4月中旬と言われていましたが、納車や他の修理の合間に進めてくださっていたので15日(日)の全国オフに間に合いそうです!
ショップのスタッフには感謝感謝ですm(_ _)m
今回は部分修繕なのでまだまだ傷跡が残っていますが、当日は皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted at 2018/04/02 23:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月18日 07:45 - 21:52、
327.70 Km 14 時間 6 分、
3ハイタッチ、バッジ213個を獲得、テリトリーポイント2190pt.を獲得」
何シテル?   11/18 21:52
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8 91011121314
151617181920 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation