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2018年02月25日 イイね!

空ぶかししてみた…。

空ぶかししてみた…。 124Spiderを空ぶかしすると、3000回転付近までしか回らなかった? という記事を見て 「え? そんな筈ないでしょ??」と疑問に思って、自分の車で試してみました。

 …やっぱり、6000回転以上まで難なく空ぶかし出来ました。 

 う~~ん?? 他の方はどうなんだろう?? 

 しかし…124Spiderって、どうしてこう重低音なんでしょう??w 私としては、もう少し軽そうな感じの方が好みかも?なんですがw

 ライトウェイトと思って乗るからダメなのかなぁ…??
 
 ライトウェイトと言えば、姉妹車のロードスターは…どんな感じなんだろう?? つか、後ろ姿が似すぎじゃないですかね?? この2台w

 サソリやFIATのエンブレム無しで、ついでに予備知識なしでみたら、124Spiderの方がロードスターに見えませんかね?? …流石、姉妹車。

 って、姉妹なのはNDロードスターの方かw
 
 
Posted at 2018/02/25 19:05:08 | コメント(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

ホイールで遊ぶ♪

ホイールで遊ぶ♪ 相変らず暇をつぶしてますw
 
 ホイールの出面の調整用にスペーサーも準備して、着けたり、外したり…疲れた。

 

 あとタイヤサイズも、215や、245を入れてみて確認。

 フロントは245は厳しそうだけど…215なら問題ないかなぁ…??

 う~ん?? フロント215、リア245って、S2000の純正サイズだねぇ…。

 ボディサイズ的には、S2000と比べてそれほど小さくなっていないのに…この余裕のなさが…寂しい。

 というか…前後異形サイズって、どうなんだろう?? ちゃんと曲がる?w

 同一サイズなら…やっぱり235かなぁ…??

 てな訳で…まだタイヤが買えない日々ですw

  


 …どうしようかなぁ…??
Posted at 2018/02/24 21:01:58 | コメント(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

ホイールコーティング♪

ホイールコーティング♪ 写真は使い回しw

 久しぶりに洗車しました。 …寒い。 冬の洗車はホントきついですね…。

 空気は乾燥していて、まとまった雨らしい雨は降っていませんが…車は妙にドロドロになっていました。

 そも勤め先の傍に製鉄所がある所為で、雨と一緒になって大量の鉄粉が降ってくる環境なので、少しでも雨が降れば一瞬で車が真っ黒…とは言わずとも、嫌な斑点模様に汚れてしまいます。

 雨が降る度に洗車するのは地味に大変なので、車の表面積の少ないスポーツカー(?)スタイルの車ばかり乗り継ぐようになったのですがw

 実際、面積が少なく、車両全高の低いS2000やcappuccinoは、IMPREZAの様なセダンやハッチバックに比べて断然、洗車に掛かる労力が少なくて済みます。

 124Spiderは…フロントバンパー…つかグリルパネル(?)の形状が悪すぎて、洗いづら過ぎですが…。

 そも洗車自体あまり好きではないので、日々、楽に洗車が出来るアイテムを探しています。

 そして今回、ちょっと感動ものなホイールコーティング剤に出会ったのでご紹介w

 モノは 「 SONAX ホイールコーティング 」

 これ凄いです♪ いつもなら雨が降った後は、ブレーキダストでドロドロになるcappuccinoのホイールが、殆ど汚れている様子無し! …遠目に見ればw
 
 前回の洗車時に適当にスプレーしたせいで、しっかりコート出来ていなかった部分はダストが付着して黒くなっていましたが、コーティングがしっかり乗った部分はダスト付着無し♪

 白いホイールなので、ダストが付着すると凄く目立つのですが…今回は殆ど気にせずに済んでいました♪

 正直、大した期待もしていなかったのですが…このコーティング剤の効果なら、特に洗い辛いホイールの内側に施工しておけば洗車時の負荷軽減になりそうです♪

 久しぶりに当たりのアイテムでした。 

 …ところで、これ…ホイール意外に使ったら…どうなんでしょうね?? …気になります。
Posted at 2018/02/04 23:26:11 | コメント(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

245/40R17 は入るの?

245/40R17 は入るの? 勿論、そのままでははみ出します。 …あ、ホイールサイズは8.5J+40です。

 タイヤの頂点をフェンダーの内側へ入れるだけならキャンバー角の調整で行けるかもですが…。 車検はオーバーフェンダーでもつけないと、まず無理でしょうw
 
 もっとも、深刻なのは外側より内側の方だと思う。 やはりというか、当然というか…余裕がないです。

 ハンドルを一杯に切った状態で車両を動かすと、インナーフェンダーとタイヤの干渉は免れない…かも?w

 実は今回、一本しか上記のタイヤを準備していないので、仮合わせ程度にしか状態を確かめていませんw

 タイヤの見た目としては、もう少し引っ張って見える方が好きな事と、インナーフェンダーとタイヤの干渉が気に成る事を考えると、タイヤサイズは素直に235/40R17にするのが良いかもしれませんね。

 なおホイールとブレンボキャリパーの干渉は有りませんでした。 結構余裕が有ります。

 …今回お試しで試着しているホイールですが、私としては鍛造で軽そうなイメージが有ったのですが…結構重いですw というか凄くゴツイ作りで、剛性は高そうな印象を受けました。

 あと気になった点として、純正ホイールより小径に見えます。 この辺はスポークがリムまで伸びていないデザインなので仕方ないと思いますが…。

 RAYSのボルクシリーズは1インチアップするか、膨張色を選ばないと小さく見えるのがネックですねw

 124Spiderはフロントのボリュームが有る(というかボンネット位置が高い)ので、余計にホイールの大きさが気になります。

 …私だけかな??w

 さて…タイヤのサイズ…どうしよう??
Posted at 2018/01/21 20:58:46 | コメント(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

追加メーターを追加してみる♪

追加メーターを追加してみる♪ ダッシュボードの上に何かを設置するのは見た目がごちゃごちゃして嫌いだし、アナログメーターに拘りはない…寧ろデジタルモニターの方が数値をはっきり読み取れて好き♪

 と言う訳で、PIVOTのOBM というモニターを選んでみました。

 コンパクトで、表示も綺麗で、しかも安価w センサーの設置も不要なので取り付けも簡単♪ …ただその分、表示できる項目や、機能も限られるけど…。

 私が欲しい表示項目としては水温、油温。 機能としてはワーニング。 …なんだけど、今回のモニターでは水温の表示しかできませんww …一応、センサーを追加すれば油温は表示できるようですが。

 そもそも純正水温計がリニアに動いていれば追加メーターなんぞ不要だというのに…。

 でも動かないんだからしょうがない。

 本当はDefi の水温計、油温計を付けたいんですが…油温計のセンサーの付ける位置をどうすれば良いのかわからないし…。

 前述の通り、メーターをダッシュボード上に並べるのは嫌いだし…。 ちなみにcappuccinoではDefi の水温計、油温計を取り付けていますが、メーター部分は取り外して、コントロールユニットのワーニングのみで使用していますw 

 そもそも使用する目的が、スポーツ走行時に危険温度域に達したことを把握する事なので、音で知らせてくれれば十分というw

 メーター無しなら設置するものは全てダッシュボード裏に隠せるので、ごちゃごちゃしませんしねw

 油温計のセンサー設置方法が解れば、その内124Spiderの方もDefi に切り替えるかも?

 

 
Posted at 2018/01/14 10:43:02 | コメント(0) | 日記

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