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nontanv2の愛車 [ホンダ ビート]

エアコンガス漏れ修理&ガス充填

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年06月01日
1
1年前にエアコンの修理を業者でしてもらったのですが、その際に施工されなかった部位からのガス漏れで再びエアコン不動に・・・
プレッシャースイッチ&サイトグラスの部分が怪しい・・・
また、写真は無いですがボディ下の配管の接合部からも漏れてる様・・・
2
今回の交換部品です。O-Ringは
4: 80873-ST7-000
5: 80871-ST7-000
26: 80872-ST7-000
この他にプレッシャースイッチとレシーバータンクを換えます。
3
古いレシーバータンクは中でカサカサ音がして使えそうに無さそうでした。
4
チラッと見えるエバポレーターは1年前の修理で新品になってるので綺麗。
エアコンガスR12のコネクターはR134のガスコネクターと接続出来ませんので、変換アダプターを追加します。
(今回、R134化はしませんがチャージホースがR134用なので変更します。)
5
ホンダ純正のアダプターがコレです。しかし、こいつがダメだった・・・
6
ウチのエアコンチャージホースのと相性が悪く手で押し込んでいないと中のバルブが閉まってしまいます。
Amazonで汎用品を用意して交換したら問題なく接続出来ました。
どうやら、ホンダ純正は高さが足りない様です。アルミで軽いのでエアコン配管への影響が少なそうだっただけに残念でした。
7
真空引きをして・・・
8
今回は冷媒にCOLD12を使ってみました。

とりあえずバッチリ効くようになりました。ただ、やっぱりアイドリングで止まると弱くなりますね~コンデンサーファンの容量が足りないのか?コンプレッサーの回転数不足か?
とりあえず、コンデンサーファンの追加を検討中です。

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この記事へのコメント

2020年8月16日 20:18
暑い日が続き、エアコン無しはツライですね。

アイドリング時に弱く感じる
➡️エアコン用の減速プーリーが使われていたりしませんか?
コメントへの返答
2020年8月16日 22:23
そうですね~この夏はエアコン無いとBEAT乗るのは不可能ですよね…

因みにプーリは自分で交換した記憶は無いですし、見る限りはノーマルの様です。

エアコンの能力不足と言うより暑すぎる夏の為かもしれません。

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何シテル?   09/07 22:41
よろしくお願いします。
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